※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

体外受精4回撃沈、甲状腺機能低下指摘で治療延期。赤ちゃん欲しいが焦ります。甲状腺と採卵の関係について知りたいです。

私は体外受精 4回とも撃沈している40才です。受精卵が分割しないのです。

2月には潜在性高プロラクチン血症といわれ、カバサールを飲んでいますが、先日は甲状腺機能の低下を指摘されました。TSHが4あります。もうすぐ内服が始まります。去年は指摘されませんでした。

せっかく治療する予定でしたが、延期になってしまいました。甲状腺機能を整えてからにしようとのことでした。

次で5回目になります。赤ちゃんが欲しくて本当に辛いです。

同じような方はいらっしゃいますか?

また甲状腺は、流産しやすいと聞きましたが、採卵に関係あるのですか?時間がないから焦ります。

よろしくお願いいたします。

コメント

自分は、母親が42歳のときの子で、一人っ子です。
1回流産した上での、妊娠だったそうです。
応援してます!!!

まり

甲状腺でチラージン飲んでます。卵の育ちが悪くなる、また流産しやすくなると言われました。今は投薬で安定しています。

• さくら

さくら

コメントありがとうございました。卵の育ちが悪くなるんですね。それなら採卵前に安定させないといけませんよね。

すごく助かりました。ありがとうございました!

• 5月6日
  • まり

まり

私はTSH11で11月から内服し、採卵は12月でしたが、卵は16個すべて奇形とかはなく良好で成熟卵でした。

• 5月6日
  • さくら

さくら

貴重な情報本当にありがとうございます!16個も成熟卵がとれて羨ましいです。励みになりました。ありがとうございました!

• 5月8日
  • まり

まり

みなおしたら数値17でした😥💦

• 5月8日
  • さくら

さくら

返信がかなり遅くなりすみませんでした。教えて頂きありがとうございました!!内服が始まりました。次の採卵に期待しながら頑張っていきたいと思います。

本当にありがとうございます。感謝です❗️

• 5月19日
ママリ

甲状腺機能低下症で、妊活中から今もずっとチラージンを飲んでいます。
私は、甲状腺機能低下症は体質なので、完治するものではないと言われています。

TSH高値=甲状腺の機能が悪い=ホルモンがあまり出ていない、ということになります。
そのため、不妊の原因になったり、妊娠しても妊娠が継続できず流産になったりします。
ホルモンの分泌が少なくなるので、卵子にも影響する可能性はあると思います。

ただ、チラージンによる治療が確立していて、妊活中、妊娠中も安心して飲める薬です。
チラージンは即効性があるので、TSH4ならすごく高いわけでもないですし、1ヶ月程で効果は出ると思いますよ。

また、TSHはヨードを含む食品(ヨード卵・海藻類)を摂ると上がります。
元々体質として甲状腺機能低下症があるのではなく、今年になって引っかかったのであれば、これらを避けられた方がいいかもしれません。
(私のように甲状腺機能低下症であれば、食品の影響は関係ないそうです)

さくらさんに元に赤ちゃんが来ますよう、祈っています。

• さくら

さくら

コメントありがとうございました!
    たくさん情報を教えて頂き本当に助かりました。食べ物にも気を付けていきたいと思います。

とむさんは、妊活をはじめてからチラージンを内服しはじめましたか?例えば1ヵ月でデータが落ち着いたとして、すぐに採卵しても大丈夫なのか心配になりました。卵子は2~3ヵ月前からのものと聞いたことがあったので。

良かったら教えて頂けたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

不妊クリニックで検査して引っかかり、妊活中に飲み始めました。

TSH5が、3週間ほどで2.5以下に下がりました。
    その後卵管造影検査を受け、甲状腺は造影剤の影響を受けるので、TSH7台まで上がりました💦

それでも、TSH高値による妊活中断は指示されませんでした。
    卵管造影後、生理を1回見送らないといけなかったので、妊活再開した時にはTSHはすでに下がっていました。

卵子も精子も、2ヶ月ほど前の体の状態が出ている…と私も聞いたことががあります。

私は卵管造影後生理を1回見送り、その後の人工授精で授かったので、TSH7台から2ヶ月後に授かった形です。
    しかし、その妊娠は流産となりました。
    流産後にした不育症検査で流産しやすい原因が見つかったので(NK細胞活性です)、
    TSH高値から2ヶ月内妊娠も、流産の原因だったのか分かりませんが…そう言われると気になりますね💦

• 5月6日
  • さくら

さくら

貴重な情報を本当にありがとうございます。

流産され、乗り越えられていたのですね。本当にすごいことだと思います。

ネットをみていると、やはり 2ヵ月前のものと書いてあると、採卵まで期間をあけないといけないのか不安です。でも、私は高齢なので1日も早く不妊治療がしたいので本当に困ります。
    色々難しいですね。

親切にしていただき、ありがとうございました。

• 5月8日
はる

去年流産後に甲状腺炎を発症しました。
そこからずっと経過観察で不妊治療お休みしてました。
不妊治療はおよそ1年ほど休みました。
甲状腺の数値が落ちつき、無事さずかり、今はチラージン飲んでます。(妊娠中はずっと飲み続ける必要があるみたいです)
やはり甲状腺をしっかり治療してからがいいと思います。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます。

高齢なので、とにかく早く体外受精をしたいのですが、甲状腺機能が悪いまま妊活しても、ダメだった場合はどうしようもないですもんね。悩ましいです。

貴重な情報を教えて頂き本当にありがとうございます。

• 5月8日
  • はる

はる

今通ってる産婦人科でも甲状腺のことはしつこいくらい聞かれるので、やはり大事だと思います。
    正常値に戻ったと説明しても妊娠中数値が悪化することもあると。。
    状態が悪いと中々授からなかったり流産し易くなってしまいます。

• 5月8日
  • さくら

さくら

かなり返信が遅くなりすみませんでした。

私も内服が始まりました。大切なことなんですよね。早く治療はじめたいですが、データが落ち着くのをまちたいと思います。

親切なありがとうございました。感謝です!

• 5月19日