※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
ココロ・悩み

主人が動脈硬化で心臓の痛みがあり、病院に行くべきか悩んでいます。29歳で心配です。循環器科に行くべきでしょうか?狭心症や心筋梗塞について教えてください。

動脈硬化、狭心症、心筋梗塞に詳しい方教えてください😢

主人は以前動脈硬化と診断されたことがあります。
わたしは知らなくって数ヶ月前に知りました。
最近心臓が痛いと言っていたんですけど
今日は笑えるほど痛いと言っていてとても心配です。

地元の大きな病院に電話したけど
連休中はあいてないと言われ
とりあえず明日在宅医に行くべきでしょうか?
その場合は内科ではなく循環器科のほうがいいですか?

あと調べてみると
動脈硬化が悪化したら狭心症や心筋梗塞になると
書いていたのですが、どんなものなのか、命は大丈夫なのか教えてください。

主人はまだ29歳です。
まだまだ元気でいてもらいたいです。

コメント

うん

おやすみの日にあいている、急患センターみたいなものはありませんか?
心臓は命にかかわりますし、一刻を争うことになりかねません。
明日といわず、私なら今すぐみてもらえるところを探します

  • めろん

    めろん


    急患センターだと思って
    電話した病院に断られてしまいました😢
    また急患で診てくれそうなところに電話してみようと思います。
    そうですよね😢心臓とても不安です。

    • 5月5日
まいやん

心臓血管外科で働いていた看護師です。動脈硬化と診断されていて、心臓が痛いという症状は最も危険です。とりあえず病院に行ってください。明日などと言っていると命に関わりますよ。

  • めろん

    めろん


    最も危険なんですね😢
    急いで病院に連れていきます。
    いまわたしが仕事中で主人からのLINEずっと既読もつかないので不安です😢

    • 5月5日
MO

動脈硬化と診断された時に通院などはせず、そのままでしたか?
今は祝日なので検査も最低限しか出来ないと思います。
私なら数ヶ月前に分かっていたのなら検査を早めに勧めてたかなぁと思います。

旦那さんは、連休中は仕事はお休みですか?私なら笑える程痛かった時に病院へ連絡します!不整脈などは違和感がある時こそ分かりやすいので。

仕事が力仕事が多いと胸筋や肋骨などが炎症を起こし、胸が痛いと思う事もあるので必ずしも心臓とは限りませんが、早めに循環器内科への受診をお勧めします。
お大事にしてください

  • めろん

    めろん


    診断されてお薬ももらったらしいのですが、飲まず、また定期的に来てくださいと言われたけど、放置だったそうです😢
    主人は病院が嫌いで
    どんなに痛くても行ってくれないんです。
    病院行ってと何度も大喧嘩しました。
    それでも行ってくれず身体に限界がきているのですよね。

    主人は仕事していないです😢
    詳しくありがとうございました😢

    • 5月5日
  • MO

    MO

    うちの旦那も病院が苦手です。でも、子どもが生まれてから変わりました。自分のためじゃなくて子どもの為に長生きしてもらいたいし後悔をしてもらいたくないので。

    旦那も私も子どもたちに悲しい思いをさせないために頑張ろうね!と話し合っています。旦那は特に父親を早くに亡くしたので…。

    早く原因が分かりますように。

    • 5月5日
つきひろ

とにかく痛がる時は救急車よんですぐ病院行ってください。
狭心症は運動するだけでもゼイゼイ言ってうずくまったりするようです。
狭心症や心筋梗塞は命に関わりますよ!

29で動脈硬化…総コレステロール高いのだと思います。きちんと検査して薬飲んでくださいね。

ちなみに私は22からコレステロールが高くて治療(妊娠中や授乳期は除く)してます。
食べ物を変えただけでは下がらないのでコレステロール下げる薬を飲んでます。
若いうちからきちんと治療した方が良いって言われてますよ。
一生服用しなくてはいけないですが。

  • めろん

    めろん


    はい!救急車でも呼ばないと
    病院に行ってくれそうにないので無理矢理呼ぼうかなと思います😢

    一生服用しないといけないんですね😢
    つきひろさんもがんばってるんですね😢
    はやく病院につれていきたいです。

    • 5月5日
あいり

【動脈硬化】と【診断】されたんですか?
高血圧や脂質代謝異常とかはありますか?
29歳でABIとか動脈硬化検査をされたんでしょうか?

心臓が痛いという時のきっかけはありますか?
狭心症には大まかに3種類あって、労作時に痛むもの、安静にしてて突然痛む不安定なもの、血管が痙攣して起こるものがあります。

どういう時に痛むのでしょうか?

基本的に何もしていない時に胸痛が起こる不安定狭心症(危険)や、心筋梗塞(とても危険)の痛みは激烈です。若ければ若いほどです。笑ってられません。
象に踏み潰されたようなとか、熱した火箸で心臓をえぐられるようなと表現されますが、のたうち回るかうずくまって大量の脂汗をかき、モルヒネなどの麻薬を使用しないと治まらないほどの痛みです。

29歳で心筋梗塞というのは基本的には可能性はかなり低いと思います。ゼロではないですが、症状を見る限りそこまで危険な感じはしません。

肋間神経痛とかではないでしょうか?
もしくは気胸。体型はやせ形ですか?

  • めろん

    めろん


    主人は動脈硬化と診断されたと言っています😢
    わたしは診断書なども見ていないので何もわかりません😢

    運転中やじっとしている時に痛いと言っていました。

    主人はとても痛みに強くて
    毎回お医者さんにも怒られるくらいなので相当痛いのだと思います。

    体型は痩せ型です!

    明日在宅医に行くよりも
    大きい病院に行った方がいいですよね?😢

    • 5月5日
  • あいり

    あいり

    休日当番医ですかね。日曜日なので。
    地域の情報紙とかホームページに当番医の案内があると思いますよ。

    • 5月5日
なあ

過去の質問にすみません🥲
その後、どうですか?😭