※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

断乳開始して4日目、しこりと痛みで絞り切りました。張ったら軽く搾乳するか我慢するか悩んでいます。明日からの進め方を教えてください。

断乳開始して4日目くらいになりました。
しこりと張り、痛みに我慢できず、さっき全部絞り切りました!
明日以降はどのように進めていけばいいのでしょうか??
張ってきたら軽く搾乳したほうがいいのか、それとも我慢したらいいのでしょうか(;o;)

コメント

ままりん

軽く絞ればいいと思います!
痛いしこりのところだけ最低限痛みを我慢できるレベルまでしか絞りませんでした!
しばらくは張るけど絞ればつくられるので絞りきるのはまずいかと思います😭

• まつ

まつ

早速のコメントありがとうございます!😊
    色々調べたんですが、3日目は一度絞りきっても良かったんですよね?😭
    一日遅くなって4日目に絞りきったのですが😅

そうですよね!
    明日以降は我慢できるところまで我慢してみます😵

1週間後にまた絞り切るのでしょうか?😣

• 5月4日
  • ままりん

ままりん

そのやり方で私はやっていないのでなんともですが、、
    初日、2日目に痛い時だけ絞るで三日目からは一切触りませんでした😱

• 5月4日
  • まつ

まつ

そうなのですね😣💦
    失礼いたしました💦

すごい!3日目以降は平気だったんですね😭✨
    ちなみに完母でしたか?💦

上の子のときはそこまで張らずに自然に終わったのに、今回は痛すぎてどうしたらいいか分からず質問させていただきました😢

• 5月4日
  • ままりん

ままりん

完母です!
    ぴゅーぴゅー出てました🙄
    毎回違うんですね!
    わたしも2人目これからなので勉強になります😱🙏

• 5月4日
ママリ

私は断乳時に母乳外来行きましたが
4日目に一度全部絞りきる→前回絞った日から1週間後に再び絞りきる(その間絞ったりしない。張ってきて痛ければ冷やす)→前回絞った日から2週間後に再び絞りきる
ってやり方でした😊
その後再び張り始めたら病気かもしれないから一応またきてと言われました!
4日目に絞りきってからは張ったり痛みもなく、絞れてないところが少ししこりになってるかな〜くらいでした🤔

• まつ

まつ

分かりやすい説明をありがとうございます!😊とっても参考になりました✨
    今日4日目で絞りきったので、1週間我慢ですね!💦
    明日から張ってくるのかドキドキですが、頑張りたいと思います😢
    ありがとうございます❣️

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

一度絞りきるとそんなに張らないと思いますが痛かったり張ったりした時は保冷剤などで冷やすと母乳の生産が止まる?のでキンキンに冷やした方が良いですよ👌👌

• 5月4日