※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビタミンC
妊娠・出産

歯茎の腫れがひどくて、治療費が心配です。16w以降の治療しかできない状況で、2週間我慢が必要です。その間の対処法を知りたいです。

歯茎の腫れ(膿)がひどいです。
同じような方いますか?(;_;)

神経のない奥歯があり、銀歯が全体に被さっています。そこは前から膿が出たり腫れたりしていて、インプラントにしなきゃだめだねと前から言われていました。でもインプラントは1本30万… これから出産、結婚式と控えているし、そんなお金ありません(;_;)

この間別の歯の治療で歯医者さんに行ったら、16w過ぎたらまたきてねと言われ、16wからじゃないと治療できないと言われました。あと2wの我慢ですが、何かこの2wの間にできる歯茎の腫れの対処法など知ってたら教えてください(;_;)

腫れがひどく、小指の先くらいあります…泣

コメント

ゆうせいmama

治療にもよりますが
それだけ腫れがひどいなら
歯医者に行ったほうがいいかもしれないですね(xдx;)
薬や消毒ぐらいはしてくれると思いますヽ(* 'ー')ノ
以前歯医者で勤めてました(*´^`)♡
口腔内はキレイにしていたほうがいいので
歯磨きはしておいてください

• ビタミンC

ビタミンC

歯磨きはこまめにしていましたが結局4/1まで予約が取れず我慢しています(>_<) 早く治ることを願います(>_<)

• 3月26日
myuuuuu

はじめまして☆
歯科衛生士をしてるものです(^^)

その歯茎の腫れの原因は、歯茎の炎症ですか?それとも、根の感染によるものですか?
それによって対処が変わってきます。

根の感染によるものでしたら、銀歯を外して根の治療が必要です。神経がない歯ということなので、麻酔せずに根の治療ができるかと思いますので、つわりなどきつくなければ今の時期でも可能かと思われます。
銀歯を外して中を開けてあげるだけでも、膿が出やすくなって、だいぶ楽になるかと…

歯茎の炎症でしたら、麻酔をして膿を出したり、抗生物質で腫れを引かせないといけないので、妊娠中だと少しきびしくなるかもしれないですね。

実際に見せていただいてないので、大まかな説明しかできませんが、参考になれば幸いです(^-^)

• ビタミンC

ビタミンC

うまく取れないのですが、下の3本並んでる銀歯の1番奥の歯の歯茎です。神経がないからか、痛みはありません。以前歯医者さんに見せたところ、抜いてインプラントにしないとこの腫れは治らないと言われました。ということは、歯茎ではなく根がダメということですよね?

汚い写真をお見せして申し訳ありません(;_;)昔から虫歯ができやすく銀歯だらけなんです。泣

歯科衛生士さんからの返事とても参考になります!ありがとうございます(;_;)

• 3月6日
  • ビタミンC

ビタミンC

写真貼り忘れました(;_;)

• 3月6日
  • myuuuuu

myuuuuu

噛んだときに鈍い痛みなどありますか?
    レントゲンがあれば判断しやすいですが、根の先の感染であれば、根の治療をもう一度することで、腫れがひくこともあります。
    抜歯が必要ということは、根の治療をしても治らないような状態ということでしょうか…
    妊娠中は抜歯できないので、応急処置として、銀歯を外して根の治療をすることが多いです。

先生によっても治療方針が違ってくるので、抜歯を判断する基準も様々だと思います。
    もしその先生がどうしても抜歯しかないと言うのであれば、一度他の歯医者さんでも診断していただくのもいいかもしれませんね(^^)

• 3月6日
  • ビタミンC

ビタミンC

痛みは全くありません(^ ^)

そういえば前に根が腐ってるといっていたような気がします…汗
    応急処置してもらえるかどうか聞いてみます(;_;)

歯医者さんに行くまであと2週間は我慢しないといけないのですが、歯ブラシで潰したりしてしまわない方がいいのでしょうか?異物感がありとても気になります。

• 3月6日
  • myuuuuu

myuuuuu

その状態で2週間我慢させるというのが謎ですが…

根が腐っていると言われたのであれば、再度根の治療をすることで腫れは引くと思いますよ。
    ただ、この根の治療がはとても複雑で大変なので、正直あまりやりたくない先生がいるのも事実です。
    根の状態にもよりますが、私の勤めている歯科では、できるだけ歯を残そうという方針なので、時間や期間がかかっても、根気強く根の治療をしています。
    それでもダメな場合は最終手段として抜歯を選択するという流れになるかもしれません(..)

自分で潰して膿が出るとスッキリしますが、バイ菌が入ってしまって可能する恐れもあるので、あまりお勧めはできません(>_<)
    もし潰してしまった場合は口の中を清潔にしてくださいね(^^)

• 3月6日
  • ビタミンC

ビタミンC

通っている歯医者さんが混んでいて4/1にやっと予約が取れました(>_<) 歯茎の腫れはそのままです。泣 ご丁寧にいろいろと教えて頂き感謝いたします!根の治療で少しでも良くなることを願います(>_<)

• 3月26日
  • ビタミンC

ビタミンC

こんにちは!度々すみません( ; ; )いま、歯医者さんにいってきたのですが、やはり抜歯するしかないらしく、今じゃなくて、産後でもいいよとのことでした。気になるなら7ヶ月までに抜きましょうと言われ、抜くなら連絡してくださいってことでした。消毒などもなく、食塩と何かで作っている口腔除菌液のようなものをすすめられましたのでそれを一応購入したのですが、、別の歯医者さんに行った方がいいのでしょうか?

根も歯ももうどうしようもなく、抜歯しかないなら仕方ないなと思うのですが( ; ; )(今通ってる歯医者さんではそう言ってました)

• 4月1日
  • myuuuuu

myuuuuu

返信遅くなってすみません(´。・д人)゙
    その歯が腫れてからレントゲンは撮りましたか?

• 4月1日
  • ビタミンC

ビタミンC

撮ってます!歯も根もだめみたいなこと言ってたと思います。他の歯医者に電話して、すぐみてくれるところがあったので言ったら、麻酔をして少し切開して膿を出してくれました!その後も痛みはないです。またなってしまうと思うけど、とりあえず…ってことで処置してくれました(>_<)

• 4月1日
  • myuuuuu

myuuuuu

レントゲン見せてもらいましたか?
    口だけじゃなくて、実際にレントゲン見ながら、こういう状態ですと説明してもらえたら納得はいくんですけどね…
    根の先にバイ菌が入って化膿する意外にも、ヒビが入ってたり、根が割れてたりする場合でも同じように腫れることもありますし。
    その場合は保存が不可能な状態でしたら、レントゲン見ればすぐわかります。
    別の歯科医院で応急措置していただけたなら、とりあえずしばらくは落ち着くと思います。
    私個人の意見としては、抜歯してインプラントを勧める歯医者はどうなのかな…と思う部分がありまして(._.)
    切開してもらった歯科医院でも抜歯と言われましたか?

• 4月1日
  • ビタミンC

ビタミンC

多分、通っていた方の先生は、いま応急処置しても抜かないとまた腫れるからどうせなら抜いたほうがいいっていう考えなのかな?って思いました! 切開してもらった歯医者さんは、妊娠中は抜歯できないからしないといっていました!こちらの歯医者さんに変えたほうがいいですよね(>_<)

• 4月1日
  • myuuuuu

myuuuuu

そうなんですね…
    どちらかというと、切開していただいた歯医者さんのほうがいいかもしれないですね(^^)
    抜歯したあとの処置は部分入れ歯という方法はいかがでしょうか?
    お若いので、少し抵抗はあるかもしれませんが…

• 4月1日
  • ビタミンC

ビタミンC

わたしもできれば抜歯はわざわざ妊娠中にしたくないので、もしまた腫れてしまったら、切開するという繰り返しのほうが無難でしょうか?(>_<) 麻酔も痛くなかったし、2,3分程度で終わる処置で痛みもなかったのでこれなら別に繰り返してもいいかなって思いました。抜歯のあとは部分入れ歯にすれば費用はかなり落ちますか?通っていた歯医者で、ブリッジでもできるときいたのですが、親不知とのブリッジは清潔に保つことが難しくなるからオススメしないからインプラントの方がいいと言っていたので…(>_<)

• 4月2日
  • myuuuuu

myuuuuu

痛みがないのであれば、産後までしばらくそのままで様子見てもいいかもしれませんね☆
    一本だけの部分入れ歯だと、10000円かからないと思います。
    ブリッジと比べて、取り外し式なのでめんどくさくはありますが、衛生面では清掃しやすいと思いますよ。
    部分入れ歯と言っても奥歯なので、目立ちませんし(^-^)
    抜いてそのままにしておくと、歯が寄ってきて歯並びが崩れてしまいますので、とりあえず部分入れ歯を入れてみて、どうしても慣れなければブリッジを検討されてもいいのかな…と(^^)
    インプラントは金銭的に高くなるし、メンテナンスが大変ですもんね(´・c_・`)

• 4月2日
2Boyまま(♡)

私も前にそのように歯茎が
腫れました(´・ω・`)

その時は妊娠中ではなかったので
歯医者に行ったら歯の中が
膿んでるからその歯抜いたら
腫れなくなると思う!!って
言われて抜歯しました(*・∀・*)

ちょっとしたら腫れ治りました!
私の場合は奥歯でした!

• ビタミンC

ビタミンC

抜歯後はインプラントにしましたか?(;_;)

• 3月6日
  • 2Boyまま(♡)

2Boyまま(♡)

奥歯やったので別に歯入れなくても
    支障はないと言われたので
    そのままです(´・ω・`)

• 3月6日
  • ビタミンC

ビタミンC

そうだったんですね(>_<)わたしは奥歯ではないので厳しいのかな…泣
    抜歯する時は麻酔しますよね?胎児には影響ないのでしょうか?(;_;)

• 3月26日
krkr

もし抜糸をするしかないにしても、インプラントではなく、ブリッジにするということは出来ないんですかね?(>_<)
ネットで調べたら色々デメリットがありますし、他の歯医者さんで診てもらった方がいいと思います(>_<)

• ビタミンC

ビタミンC

もし抜歯を勧められたら他の歯医者さんにもいってみます(>_<)ブリッジは、金属アレルギーなのでできないんです。前にブリッジを入れたら歯茎が黒くなってしまい結局セラミックに変えました(;_;)

• 3月26日
  • krkr

krkr

私も被せ物で歯茎が黒くなったので、他の箇所のブリッジをするときはジルコニアのブリッジをしましたよ◡̈
    ジルコニアは硬いのでブリッジでも大丈夫だと言われました☆

• 3月26日
  • ビタミンC

ビタミンC

他の種類のものもあるんですか?!(*^^*)ちなみにジルコニアのものはいくらくらいでしたか?(>_<)

• 3月26日
  • krkr

krkr

私がやってもらったのは、1本10万で
    税込32万でした◡̈
    ネットで見ると歯科によって料金は様々で、歯科医師に、6万の所とかあるけど、安すぎるのは良くないと言われました(*^^*)

• 3月26日
  • ビタミンC

ビタミンC

インプラントするよりはかなり安くなりますねo(`ω´ )o ブリッジということは、最低でも二本分は料金がかかりますよね?

• 3月26日
  • krkr

krkr

そうですよー◡̈
    前に診てもらった歯医者では、ダミーの部分は半額程度にできるって言われたけど、1本15万?と高額だったので他の歯医者を探しました(>_<)

• 3月26日

私も以前妊娠中に炎症が起き
歯医者に行くと
私の通ってる歯医者は
出来る限り歯を残そう!
大事にしよう!という
歯医者さんなので
まずは銀歯を外し
再三根の治療をもう一度丁寧に
やってくれました。
やはり、根の先
私も根っこを抜いていましたが
それでも歯の根っこは複雑で
100%取りきれていない場合もあり
その根の先の方で
炎症が起こる事があるそうです。

私はそれで治りました。
半年近くかかりましたが
根気強く通いましたよ。

それから、噛み合わせでも
歯茎が腫れる事もあるそうです。
歯を抜く必要って。
最終手段かなぁ?と
私は思います

• ビタミンC

ビタミンC

半年も通ったんですね(>_<)
    半年間、週1くらいで通われていましたか?
    抜かないで治るなら半年かかってもいいですね(*^^*)

• 3月26日

ブリッジはダメなのでしょうか??
私は妊娠前でしたがインプラントは経済的に諦めてブリッジにしました。:゚(。ノω\。)゚・。
歯の状態などにもよるのでしょうかね…(๑´Д`ก)

• ビタミンC

ビタミンC

金属アレルギーのため、ブリッジができないんです(;_;)ブリッジにも種類があるのでしょうか?前に前歯にブリッジをいれたら歯茎が金属アレルギーを起こして黒ずんでしまったのです。汗

• 3月26日
chichan617

はじめまして^_^
私も、元歯科衛生士です。
お話を聞いていると、そこの歯医者大丈夫かな?って思ってしまいます。

膿が出ている状態ですと口腔内の状況がとても悪くなるので、安定期入る前でも状態を見ながら出来る事は沢山あります^_^

消毒や口腔衛生指導やホームケアの方法をや原因なども教えてくれると思いますので、体調が良ければ他の歯医者に相談することをオススメします^_^

膿が出ている状態だと歯を支えている骨が溶けるスピードが速いので、リスクが高くなります>_<

• ビタミンC

ビタミンC

結局ずっと我慢してしまい、安定期に入ってから電話をして、4/1に予約がやっと取れました(>_<)1カ月くらい我慢してしまったので、口の中は大変なことになってしまってるでしょうか(;_;)?

• 3月26日
  • chichan617

chichan617

そんな極端に悪くなってる事はないと思いますが、やっと行けて良かったですね^_^

歯医者選びは大変ですが、自分が説明を受けて納得出来る歯医者さんを選んでくださいね^_^

一度抜いた歯戻る事は無いので^_^

• 3月26日
  • ビタミンC

ビタミンC

こんにちは!度々すみません( ; ; )いま、歯医者さんにいってきたのですが、やはり抜歯するしかないらしく、抜くのは今じゃなくて、産後でもいいよとのことでした。気になるなら7ヶ月までに抜きましょうと言われ、抜くなら連絡してくださいってことでした。消毒などもなく、食塩と何かで作っている口腔除菌液のようなものをすすめられましたのでそれを一応購入したのですが、、別の歯医者さんに行った方がいいのでしょうか?

根も歯ももうどうしようもなく、抜歯しかないなら仕方ないなと思うのですが( ; ; )(今通ってる歯医者さんではそう言ってました)

• 4月1日
  • chichan617

chichan617

こんにちは^_^
    うーん歯医者の説明不足でよく分からないのですが、抜歯しかないというのであれば歯牙、歯根破折か膿が大きすぎて支えてる周りの骨が溶けて維持できないかだと思いますが、どうしてもお金と時間がかかってもその歯を残したいと思っているのであれば、他の歯医者で腕がいい、その歯を残す努力をしてくれる歯医者はあると思います。

ちょっと言い方が厳しいかもしれませんが>_<
    一度悪くなった歯は元どおり良くなる事は決してありません。
    その歯が抜くしかないほど、悪くなったのであれば、他の歯もかなりリスクがあると思って頂いて、他の歯も悪くならないよう、今から定期検診、生活習慣とホームケアの見直しをすると将来のずっと自分の歯で美味しいものが食べれる人生が送れると思います^_^♡

大変ですが、歯は痛みや症状が出た時は末期だと思ってください^_^

• 4月3日