※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山田の部下
妊娠・出産

友人が検診で泣いてしまい、病院に行けなくなった。貧血もあり、病院を変えるか悩んでいる。総合病院に転院を検討中。経験談や助言を求めています。

里帰り出産のためとかでなく、臨月に転院した方っていらっしゃいますか?

友人が産休に入ったので、久々に会ったら、かれこれ1ヶ月ほど検診に行ってないそうなんです。
とにかく先生と合わないらしく、検診に行く度に泣いてしまい辛くて仕方無く、行けなくなったそうです(*´・ω・)
ちなみに私も最初の2回だけその病院に行って、「うわ…この人、私は無理」と思い、他の病院にしようと即決したので、気持ちは分かります。

経過はほぼ順調だったようですが、貧血があり今は鉄剤も無くなり摂取してないようです…😥

検診だけ他の病院に行くのもありかなぁ…とも思うんですが、臨月に入った今更どうなんだろう?とも思うし、じゃぁいっそのこと転院してしまう?とか考えても何だか今更だし…そもそも受け入れてくれるのだろうかとも思います。。。

地域的には、そこそこ分娩可能な病院も多く、早く分娩予約しないと予約が取れなかったなどの話は聞いたことがない中規模都市です(私の周りに偶然いないだけかもしれませんが…)

なので、とりあえず市内で最も産婦人科医の多い総合病院を提案してみました。設備が最も整っているので、ハイリスクの方が多いかもしれないけど、個人クリニックより受け口が多いかも…と思い話してみました。
私は偶然、婦人科の疾患でその総合病院に以前かかったことがあり、あの先生なら合うんじゃないのかなぁ〜?という方がいるので、そのことも含めて話してみました。

その友人の問題なので、自己責任です。放っておきましょう。と言われれば確かにそうなのですが、こんな話を聞いてしまうとどうしても心配で…。

まずは総合病院に転院(だめなら検診だけでも)の相談を電話で聞いてみて、もしOKなら、これまでかかってきたクリニックに紹介状を作ってもらい受診。という流れを今のところ計画しています。

もし、経験談や話をスムーズに進めるための助言などあればご教授下さい(>_<)

乱文・長文失礼しました。
宜しくお願いしますm(__)m

コメント

まゆげるげ

私自身が経験があるわけじゃなくてごめんなさい。

その人間的に問題のありそうな先生(失礼)ですが、紹介状書いて頂けそうなのでしょうか?
そこのクリアがなかなか難しそうですが...

カルテの写し、血液検査等の控えを持っていくといいと思います。

店員が比較的しやすい地域ならなんとかなりそうですよね。
こちらの方は8週目のときにすでにいっぱいで分娩予約できなかったなどザラなので、またそちらは希望があると思います。

• 山田の部下

山田の部下

早速のコメントありがとうございます(>_<)

その問題ありそうな先生の病院で産んでる友人も何人かいるので、相性なのかな〜?と思います^^;

その紹介状の件も心配なんですよね…。でも、友人曰く紹介状を書いてもらい転院できるのであれば、その紹介状を手に入れるための1度の受診なら頑張る!と言っていたので、挑戦してみるつもりだと思います。

なるほど!カルテの写しとなるとカルテ開示の手続きを事務を通じて…ということになるはずなので、患者は医者に会うことなく経過を手に入れられそうですね(。・・。)
    その手は思い浮かびませんでした!!

転院がし易いのかは、よく分からないですが、8周目で予約いっぱいというほどの激戦区?では無いので、まだ可能性はあるかもしれない…(>_<)とは思ってます。。

とりあえず、カルテ開示のことも選択肢の一つとして、話してみます!!

ありがとうございます(>_<)

• 3月6日
ちゅんころり

地方だと、個人病院に転院させてくれっていうのは無理だと思いますが、総合病院なら、分娩、転院受け入れてくれそうなイメージがあります。。

紹介状を持ってこないと見ないですか…(^^;;そんな先生だったら困りますね💦

でも、妊娠中のナイーブな時期に、仕事もフルでしていてやっと産休…っていうまでの道のりの中、病んでる人くらいいると思うけどなぁ…(私も、1人目の時はお医者さん相手にじゃないけど病んでたので)だから、非常識とまで言われたくないですね。そんな状況でも(´・ω・`) 可哀想に。
でも、もう一回行く勇気があって良かったです。

勇者トンヌラさん、優しいです!!
でもマタニティライフ、その病院から逃げてる今は、お友達はまだ安定してたんじゃないでしょうか(^^だから、大丈夫。
でも、このまま健診を受けないわけにもいきませんから、まだ出産前のこのタイミングで、あなたに背中を押してもらえて、お友達は運が良かったと思います。
みんな元気に、健康に、赤ちゃん産めますように(*˘︶˘人)

• 山田の部下

山田の部下

今、友達から連絡があって、総合病院に転院が決まりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    受け入れてくれるみたいです!!

本当に良かったです♪
    今から紹介状もらいにクリニックに行くみたいなんで、同行して帰りにお疲れさまカフェします(*^^*)

みんな元気で笑顔で過ごせる日が来そうです(。・v・。)

ありがとうございました♡

• 3月7日
アボカドサラダ

正直きついと思います。

臨月ですよね?(๑•́ ₃ •̀๑)
まず、どこも安定期までには分娩予約しないといけないし、その時点で合う合わないがあったなら変えなきゃいけなかったと思います(๑•́ ₃ •̀๑)
で、妊婦健診のみももしかしたら無理かもしれません…出産する所で妊娠経過みないといざ分娩なった時カルテとかもみはるはずなんで(๑•́ ₃ •̀๑)経過を把握しとかないといけないはずですし(๑•́ ₃ •̀๑)

今回だけは我慢してくださいになりそうかもしれません(´-_-。`)

• 山田の部下

山田の部下

やっぱりそうですよね…。
    私も最初聞いた時、何でもっと早く相談してくれたり、動かなかったんだ…(T_T)と愕然としました…😰

これまでずっとそのクリニックにしか通院していないので、経過も全て分かるし、私が医者の立場だとしたら、この時期でこの理由の転院…😤?!って言うと思います(*´・ω・)

ただ、彼女の辛さを想うと何とかならないものかと思い、お節介ながらも良い方策が無いものかとご相談させて頂きました(T_T)

ありがとうございます(>_<)

• 3月6日
てんはやちゃん

健診にも行けないくらいならどうにかしないといけないですよ!!
とにかく他の病院や地域の妊婦相談とかあると思うので相談したがいいですよ!
陣痛来たけど病院に行きたくない、では困りますので(>_<)

• 山田の部下

山田の部下

コメントありがとうございます(>_<)
    そうですよね😰週一の検診の時期なので、それに一ヶ月も行ってないなんて本当にびっくりしてしまって…。
    地域の妊婦相談もありましたね!!
    そこも提案してみます!!
    彼女曰く、陣痛来たらそのクリニックへ行き出産するつもりだったそうです。

確かにそれでも無事産まれるかもしれないですが、週一検診というのは母子ともに無事に出産できるようにするため、医学的に必要があると認められて、受けるものだと思うので、2つの大事な命を守る為にも何とかならないかと思ってます(T_T)
    この話を聞いておきながら、何もせず友人やその子にもし何かあったら、私も辛くて悲しくて…😢
    まずは、あらゆる手段を尽くしてみるように話してみようと思います!

ありがとうございます!!

• 3月6日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

一応、その友達の旦那さんも交えて、もう一度早めに探さないといけませんね!
    あなたも妊婦さんですし、あまり無理はなさらないでくださいね(๑•́ ₃ •̀๑)

• 3月6日
  • 山田の部下

山田の部下

その旦那さんも知り合いなので、少しは話に入りやすいです(とはいえ他所様の家庭なので、程々にするつもりです😅)
    はい、ありがとうございます!
    みんな無事に出産を乗り切れるように頑張ります(。・ω・。)

• 3月6日
chay*

そこの病院の助産師さんとかに
相談できたらいいんですけどね。。
健診とか、助産師さんでもできるし
相談乗って先生との間にも入って
もらえるので。

臨月の転院はハイリスクで
ない限りはなかなか難しいです。。
新しい病院でも、この時期に
引っ越し等の理由以外での受け入れは
院内でも噂になったり、注意して
見なければとみなされるかもしれないし…
なかなか居心地はよくないかもです。

まずは転院よりも、どこか
妊婦相談などの窓口で相談してから
話を進めたほうがいいと思います。

• 山田の部下

山田の部下

お医者さんの診察無しで、助産師さんへの相談だけなんてできるんですかね…(*´・ω・)?

私の通院した印象(たった2回ですが…)では、とにかくお医者さんの絶対王政的な支配下にスタッフ一同いる感じで、自分が間違ったことを言っていても、他のスタッフのせいにして怒ってました(^^;;

イレギュラーは要注意人物みたいな感じで見られる可能性ありますよね…😓
    私も以前、医療機関に勤めたことがあるので何となく分かります(´д`*)

市の相談窓口があるので、相談するならそこかな〜と思ってます!何となく、期待薄な気もしますが、もしうまくいけばラッキー位な感じで勧めてみます(。・ω・。)

ありがとうございます!

• 3月6日
  • chay*

chay*

まずは診察ではなく
    電話で理由を話してから
    助産師さんに話を聞いてもらったら
    対応してくれると思います!
    病院によっては助産師外来もある
    くらいなのでそこは病院の方針にも
    よるかと思いますが、助産師さんなら
    必ず、わかってくれますよ!

院長ってなかには周りを下にみてるひと
    結構いたりします。。個人病院だと
    自分の病院だからってのもありますよね。

私も看護師なので、区別はだめ!
    と思っても頭には残ってしまいます。。
    市はあまり協力的ではないところも
    あるので、余計にしんどくならないか…
    っていう不安もありますね(´・_・`)

• 3月6日
  • 山田の部下

山田の部下

なるほど!!まずは電話の方が良さそうですね(>_<)
    ただ、受付の方も無愛想で冷たい感じだった(あくまで私の印象です!笑)ので、電話に出るであろう医事課の方の対応も微妙かもしれませんが、それが無難でしょうね(^^;;

分かります!!そういう周りを見下した先生って診察で患者さんにもびっくりするほど、横柄な態度とったりしますよね(´。~ω~。`)で、その謝罪をするのはスタッフ…😭笑

そういう噂や情報って耳にしちゃうと、ついよぎっちゃうもんですよね〜!
    市の相談窓口って親身に相談のってくれなさそうですよね…。他にあるのか調べてみます(^^;;

• 3月6日
あやかまま

一応他の病院に連絡してみたらどうですかね?でも、臨月だと厳しいかもですね。でも、ダメもとで他の病院に事情説明してみたらどうですかね?それで許可できそうならうつったがいいと思いますよ。せっかくのお産なので安心できるとこがよくないですか?

• 山田の部下

山田の部下

私もそう思います(>_<)
    無理かもしれませんが、何もせずただ不安だけを抱えて、自分に罪悪感も感じながら過ごすなんて辛過ぎると思います😰
    私もできる限り力になれるように頑張ります(`・ω・´)ゞ

• 3月6日
しょこらんてぃーぬ

臨月で妊娠高血圧症で個人の産院から総合病院へ転院し出産しました。
本来なら臨月に転院は難しいかと...私は個人の産院では対応しきれないと判断され、総合病院を探してもらって紹介状を書いてもらって転院しました。そのときに今までのカルテを全てコピーして持って行って見てもらいましたので、カルテの心配はないですが…

ただとりあえず動いてみなきゃわからないのは確かだと思います。病院が嫌なのもわかりますが、赤ちゃんの成長と無事を早く確認してあげるべきです。とりあえず早急に動きましょう。
いい方向に進むといいですね。

• 山田の部下

山田の部下

やはり、臨月での転院は個人のクリニックで対応しきれない方が総合病院へ…ってパターンですよね(^^;;

彼女は貧血以外とにかく順調でハイリスクではないので、この理由での転院って受け入れてもらえるのかな…って感じですよね😓

このまま放置するわけにも行かないので、できる限り動いてみるように協力するつもりです!!

ありがとうございます(。・v・。)

• 3月6日
ninan

なんで34週過ぎた段階でそんな理由で未受診状態に…とは正直思いましたがそれはともかく、まずは目星をつけた病院に電話です!一刻も早く!

私も当初予約したクリニックと肌が合わず、総合病院に転院しました。確か20週でした。
いよいよこの産院もうダメだとなった時、地域の産科を持ってる病院をリストアップして今の週数で転院可能か電話で相談し、「紹介状さえあれば、週数に関係なく分娩のお断りはしない」と言ってくれたところに移りました。
私の住んでる地域も医療事情は恵まれており、大規模の拠点病院が車30分圏内に3〜4件あります。が、病院によって「ハイリスク妊娠を優先的に受け入れるため、正常経過の人はお断りしている」と言うところもありました。
なのでまずは電話です。聞いてみなきゃわかりません。

未受診が続いているならどうか分かりませんが、紹介状は普通は病院窓口でのやり取りで貰えますので、その苦手なドクターに直接会わなくても大丈夫です。
てか、その週数での転院希望はもう異常事態でしかないので、「医師を信頼できないので移る」旨はっきり伝えたほうが色々スムーズだと思います。
ママとおなかの子の命がかかってますので、気を強く持って動いてください。無事の出産をお祈りしてます。

• 山田の部下

山田の部下

返信失敗しました(>_<)
    下の投稿が返信です😅

• 3月6日
山田の部下

私も昨日聞いて、びっくりしました(T_T)
早く言って欲しかった…というか、私なら早く自分で動く…(^^;;と正直思いますが、今更そんなこと言ってもどうしようもないので、今は一刻も早く受診してもらいたいです😰

20週で転院できたんですか!!とりあえず、手当たり次第電話ですね(>_<)
「ハイリスク出産優先」は設備の整った総合病院ですよね?

窓口でのやり取りだけで貰えると、負担が少なく済みそうなので助かると思います!そうなると良いですが…。

そうですね!正直に話した方が良いでしょうね(>_<)友人のことにあまり首を突っ込み過ぎるのも良くないかな…とか、私自身も妊婦なので、変にストレス感じるのもどうだろう?と思って、提案だけにしようかと思ってましたが、やっぱり心配なので、彼女が望むのであれば一緒に付き添ったりしてみようと思います😣

みっきー!

そこの医師って1人しかいませんか?その問題ある先生から変わってみたらどうですか?私の友達は私の担当医とどうしてもあわなかったみたいで他の先生に言ったら変えてくれたっていってました!やっぱり妊娠中だとナイーブになったりするのであう先生がいいと思いますよ♪( ´θ`)ノ

• 山田の部下

山田の部下

3人いるらしいです!そのうち1人は大丈夫みたいなのですが、担当医制でもなく、どの先生が何曜日とかも決まってなくて選べないという不思議な仕組みなんです…(・ω・;)

妊娠中はナイーブになりますよね(>_<)私もその気持ち分かるので、何とか解決できたらいいなと思っています!!

ありがとうございます(*vωv)

• 3月6日
みぃCan

ますば一刻も早く、違う産婦人科に電話してみては?
いい方向に進といいですね(≧∇≦)

私は、37週まで持てば総合病院から個人病院に転院するために紹介状書いてもらう予定です。

• 山田の部下

山田の部下

はい!とりあえず、何も異常は無いみたいなので、平日の明日から動いてみようと思います(>_<)

37週での転院は前々から決めていたことで個人病院は分娩予約済とかですよね?(*´・ω・)事前に出産する病院を決めていれば、臨月での転院は普通にあり得る話だなぁ…とは思うのですが…😰

ありがとうございます!私もできる限り協力していい方向に進むようにしたいです(>_<)

• 3月6日
  • みぃCan

みぃCan

元々は、個人病院で通ってたんですけど第1子が早産だっため念のため総合病院に転院をすすめられていま通ってます。
    一応、総合病院と個人病院には最初に戻りたいと、言ってるだけで分娩予約はまだしてません(泣)

• 3月6日
ちゅんころり

地方に住む妊婦です。
私が通っている産婦人科は、健診はできるけど、出産施設はないので、36週で連携している総合病院を1回受診し、その総合病院で産む、というスタイルです。田舎なこともあってか、出産するための予約なんてものは聞いたことがないほどなんですが、いくつかある連携病院のうち、どれを選んでも、いっぱいだからなんてことにはならず、受け入れてくれます。なので、それなりに大きい都市なら、探せば普通に出産施設は見つかるのではないかなぁと。
あと、私の場合はなのですがら紹介状を書いてもらって総合病院を受診する際は、そんな分厚い書面を総合病院の先生に渡した覚えはないのですが、基本的に母子手帳に経過が書いてあるものではないのでしょうか?私が特に問題のない妊婦だったからそう思うのかな?とにかく、もしその産院にもう行けないほどなら、どこか総合病院に連絡をして、紹介状やカルテの写しをもしもらえなくても、事情を話し、母子手帳を持って受診すべきだと思います。
1ヶ月間健診に行ってないくらいなら、未受診妊婦とやらではないと思うので、何とか見てもらえないのかなぁ…心配ですね(´・ω・`)

• 山田の部下

山田の部下

地方だとそこまで「早く分娩予約しなきゃ!」って感じではないですよね!うちの辺りも、予約いっぱいだったなんて話は聞いたことがないので、もしかしたらイケるかも…とは思ってます!

そうですね(。・・。)人にもよるかもしれませんが、確かに紹介状自体は、そんなに情報量は無く関係無いかもしれないですね…。採尿の結果や腹囲なども母子手帳に書いてあるし…(*´・ω・)
    ただ、先生によっては「紹介状を持って来ないと診ない」くらいの感じの人も会ったことがあるので、ある方が転院はしやすいものだと思うんですよね…😥

友人も紹介状を貰うために一度受診する位なら頑張ってクリニックに行く!と言っているので、できれば事前に電話連絡で受け入れ可能かどうかの確認をとった上で、紹介状をもらい(受け入れ先が無くても良いと言えば無しで)転院。というのが順当な流れかな…と思うので、転院後のスタッフさんから「非常識で厄介な患者」と思われるのもしんどいかもしれないので、母子手帳だけ持って押しかけたい気持ちは今のところはグッとこらえておこうと思います(*´Д`*)

はい…😰私がこんなに心配しても仕方ないかもしれないのでしょうが、やっぱり心配です(T_T)そして、お腹に赤ちゃんがいる幸せを感じられる貴重なマタニティライフを辛い気持ちで過ごしているなんて、私まで切なくなります😖

ありがとうございました(>_<)

• 3月6日
山田の部下

コメント下さった皆様ありがとうございました(>_<)

無事に総合病院に転院が決まり、これから一ヶ月ぶりの検診に行って、紹介状も貰ってくるみたいなので、同行します(*^^*)

友人を責めない優しいコメントや経験談などたくさんありがとうございました♡

ゆかり

緊急帝王切開出来ない