※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃがりこ
子育て・グッズ

乳首の白斑で痛みがある時の治し方や対策についてアドバイスをお願いします。授乳後の搾乳が早く治るか、温めるなどの方法があれば知りたいです。

乳首に白斑ができてしました。授乳の時乳首が痛みます。治すのにはどうすればいいですか?すぐにおっぱいが張るのですが授乳したあと搾乳とかした方が治りは早いですか?温めたりなど何か治す方法や対策があれば知りたいです!
なってしまった方がいましたらアドバイスがほしいです😣

コメント

のん

詰まってますか?
しこりがあるの分かりますか?

• じゃがりこ

じゃがりこ

昨日はおっぱいが張ってしこりみたいなのがあったのですが、今日は特にしこりはないです!
    しこりがあると白斑ができるんですか?

• 5月3日
  • のん

のん

白斑の原因って栓みたいに詰まってできるタイプと乳頭に吸われることで負担がかかって口内炎みたいになってるタイプの2種類あるそうです。
    しこりがあったり、1部分だけすごく張ってる時は詰まってるんですが、そうじゃない時は乳頭に負担がかかってると思います。
    まだ月齢も低いですし、飲み方が下手だったり、お口が小さかったりするので…

• 5月3日
  • のん

のん

詰まってる時は赤ちゃんにひたすら吸ってもらって、栓が抜ければ治ります。

詰まってない場合は…
    痛くない方から飲んでもらう
    飲み方を治す
    保湿剤を使う
    飲ませる前にマッサージをして乳頭から乳輪を柔らかくする
    これをして地道に治す、赤ちゃんのお口が大きくなって、飲み方が上手になるのを待つしかないと思います…

• 5月3日
  • じゃがりこ

じゃがりこ

詳しくありがとうございます!知らないことだらけで凄く分かりやすくって勉強になりました!

昨日白斑になってしまってそのときは凄く張って痛くってしこりみたいなのもあったんですが、その時に白斑になったってことはそれが原因だったのでしょうか?
    搾乳とかしても大丈夫ですか?

質問ばかりでごめんなさい💦

• 5月3日
  • のん

のん

いえいえ😊
    大丈夫ですよ〜👍

しこりができた時に白斑になったなら、その可能性もあるかもしれませんが、しこりが無くなっても痛いのであればもしかしたら負担がかかってできているのかもしれないです…
    栓が抜ければ痛くなくなることが多いらしいので…

授乳の時にしこりを少し押しながら飲ませるといいと思います👍
    搾乳しても大丈夫ですが、しすぎると張り返しが来るかもしれないです💦

授乳の時はクッション使ってますか?

• 5月3日
  • じゃがりこ

じゃがりこ

そうなんですね!授乳のさい、乳首の先でちゅぱちゅぱ遊んでしまう感じ?のことが結構あってそういうときはやめた方がいいんですかね?
    授乳も永遠と欲しがってしまうのでそれも負担になってしまってる気もします…

張り返しもあるんですね💦あまりやり過ぎない方がいいんですね!

クッションの使い方がよく分からず使ってないです💦

• 5月4日
  • のん

のん

赤ちゃんが深く、乳輪が隠れるくらいまでくわえてくれないと負担がかかりやすいみたいです💦
    まだ、月齢が低いので、今のうちに直した方がいいと思います😭💦
    だんだん自分のくわえやすいようにくわえるようになるので治しにくくなります💦

今は授乳のリズムもなかなか出来にくいと思うので、なるべく吸わせ方を気をつけるしかないと思います😢💦

授乳クッションを使って、赤ちゃんの口に真っ直ぐ乳首が入るようにしたら白斑ができにくくなりました😊
    後、乳頭が硬いと負担がかかりやすいので、飲ませる前にしっかりと解した方がいいと思います‼️

• 5月4日
ちゃんちゃん

私は白斑が治らなかったので、乳腺炎になる前に母乳外来を頼りましたよ☆

そこで処置してもらい、家でのケアの仕方を教えてもらいました。
ちなみに家でのケアは、お風呂で湯船に使っている時に、白斑の部分を指で擦るというものでした。
ふやけた状態でやることに意味があるそうです。
あとは保湿!赤ちゃんの口に入っても害のないものを塗り、常にふやけた状態にしておくといいそうです。

それプラス、赤ちゃんに吸ってもらうことと、正しいラッチオンで赤ちゃんに吸啜させることが再発防止になります。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

誤字はスルーで(笑)

• 5月4日