※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬ☆
子育て・グッズ

娘が卵を食べると嘔吐する症状が続いています。これはアレルギーの可能性があるでしょうか?経験やアドバイスをお聞きしたいです。

生後10ヶ月になった娘の卵アレルギーについてです!
8ヶ月頃より卵を食べ始めて徐々に量を増やしてきました。
9ヶ月に入った頃、夕食で卵黄2分の1ほど食べ、その2時間後に嘔吐しました。下痢や発疹などの症状はなく吐いてスッキリしたのか朝までグッスリ寝て、起きてからは機嫌よくいつもと変わらない様子でした。2日後に卵黄を食べたらまた2時間後に嘔吐しました。
これもアレルギーの症状でしょうか?同じような症状出た方やアレルギー持ちのお子さんがいらっしゃる方、いろいろと教えてくださいm(__)m

コメント

まゆげるげ

医師の指示のもと、経口摂取両方を進めているのですよね?
担当医にご相談されるのが1番かと思いますが、私なら怖いのでストップします。

• すぬ☆

すぬ☆

相談した結果、とりあえずは食べるのをストップしてます。血液検査はまだしなくていいと言われたので…(._.)
    食べてすぐに症状が出るわけではないので、なんだかあやふやな感じで心配なのです。
    コメントありがとうございます!焦らずに医師と相談しながら進めていきます!

• 3月6日
  • まゆげるげ

まゆげるげ

うちの子も卵アレルギーありましたが、2歳過ぎたあたりからよくなっていきました。
    長い子でもだいたい小学校上がるぐらいには良くなるって言いますし、食べなくても死ぬわけじゃないと思って気長に治療しました。

心配だと思いますが、気楽に頑張ってくださいね!

• 3月7日
  • すぬ☆

すぬ☆

ありがとうございます!
    卵食べなくても他のものできちんと栄養取れるようにしていきます。

• 3月7日
2児mamaちゃん

ウチの息子も卵アレルギーです。
ウチは卵白を病院にて負荷試験した結果、アナフィラキシーショックで呼吸困難になったので、今は完全除去です。
卵黄は食べれるけど、ふりかけ程度です。

息子は、卵の入った肉団子とか加工食品でも30分以内に嘔吐、そのまた30分以内に下痢といった症状でしたよ。
だいたい30分以内には症状が現れるそうですが、時間が空いても出る子もいるみたいですよ。
病院の負荷試験も1日入院をしてやってます。

血液検査は1歳でする予定なんですかね〜?
大きくなればなるほど数値は下がる可能性があるみたいですよ。でも、血液検査の数値は低くても症状がひどい子もいるので。息子がそうなんです。
時間をかけて食べれるようになればいいですね。
ウチも幼稚園か小学生になるまでには食べれるようになればいいな〜程度に思ってます。
お互い頑張りましょうね。

• すぬ☆

すぬ☆

コメントありがとうございます。
    アレルギーの検査は1歳くらいで大丈夫とかかりつけ医から言われ、今は食べずにいる状態です。
    卵アレルギーは治る可能性も高いのでのんびりいくしかないですよね。
    アナフィラキシーショックが出るほどだと心配ですね。
    また何かあれば相談させてください!

• 3月7日