※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cham:
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が激しく泣くので、母親として不安を感じています。保育園通えるか心配です。同じ経験の方、原因や対処法について教えてください。

初めまして!
皆さんのお子さんはどうなんだろうと
聞きたくて質問します!

生後五ヶ月の娘がいるのですが、
泣き方がすごいです(。>д<)

普通のわーん😞💦という泣き方もするのですが、キャーーーー!!!という叫びに近い泣き方をします。
特に人見知りが始まり、わたし以外の人に抱っこされるとギャアアァ!!!と周りの人が驚くくらいの泣き方をします。

最近から同居し始めた母には母からは
「泣き方が、異常」
「薬飲ませたら??」
「癇癪起こしてる、何でそんなに泣くの?」
など、大泣きする度に言われ、苛立ちと不安な気持ちになってきました😓

人見知りするとき以外は、 おなかがすいたときや、私の姿がしばらく見えなかったとき、眠たいときなどに大泣きし、それ以外はよく笑い、
反応もしてくれます。

夜泣きはほぼありません。
4月から保育園が決まっており、母から
「このままじゃ保育園も無理じゃない?」と言われました。

同じような方で、保育園通えた方いらっしゃいますか?😓やはり、泣き方が激しい子は何か原因があるんでしょうか?(。>д<)

コメント

せとまのまま

そんなものだと思いますよ(^O^)長男も普段ニコニコですが泣くともぅ大きな声で手が付けれませんでした(;>_<;)

人見知りが激しく旦那でもダメでしたが保育所行き始め初めは泣かれましたが、少しづつ慣れてくれました。やはり保育士さんはすごいなーと思っちゃいました♡

• cham:

cham:

ご返信ありがとうございます😍
    とてもホットしました!!
    元々大きい泣き声に慣れていて、声が大きい子だ、歌がうまくなりそうーとか呑気に考えてたのですが、母から色々言われ、不安になってしまってました(。>д<)
    保育士さん!さすがプロですね!!私も保育士と、相談しながら預かってもらおうと思います!!!

• 3月5日
04ちゃん

上の子2人に比べると、1番下の子の泣き方が1番激しいです。

肺活量と腹筋がついてきたんだな〜と思い、すごしていますが、甲高い声、しゃがれた声、泣き過ぎてむせてしまう時もあります。でも、どれを取っても異常だとは思いません。

話せない赤ちゃんは、泣く事で意思表示をしますし、泣く事が仕事ですから「今日もご苦労様です」くらいに思っている方が気が楽になりますよ。
人見知りが始まって、知らない人のところに行けば激しく泣くなんて、ママとのつながりがしっかりできている証拠ですよ!
周りの人にとっては、我が子ではないので、赤ちゃんの泣き声が、ママ以上に大きく聞こえるのかもしれませんし、耳障りなのかもしれませんよ。

• cham:

cham:

ご返信ありがとうございます!!そのお言葉をかけて頂いて安心しました(;_;)
    あります!あります!むせてしまうこと!😨
    ママとのつながりができている証拠と聞いてさらに愛しく思えてきました(;_;)
    確かに我が子でない子の泣き声は大きく聞こえるかもしれませんね(。>д<)

• 3月5日
さきもも

うちもそんなんでしたから普通だと思います(*^^*)
子供にとってはママが一番なんですよ!うちなんかやっとこのごろみんなになついてきたころで5ヶ月のときはパパすらだめでしたから(笑)

• cham:

cham:

ご返信ありがとうございます!
    よかったです(;_;)
    毎日のように異常、異常言われまくっていてしょげてしまいました😨

パパでもだめですよね!!
    今私以外の人と、目を合わせるのは笑うのですが、抱っこされると秒速で泣きます(。>д<)
    その姿もかわいいのですが、早く人慣れしてほしい気持ちもありますが、見守っていこうとおもいます(笑)

• 3月5日
AKi.10

4ヶ月の娘です!

わが子も生まれた時から若干ガチョウみたいな泣き方で(ボリュームは今より小さくて可愛かったでした)、
今はお腹空いてやばい、眠すぎる、時とかはすごい声をあげて泣きますよ!
虐待してんの?って勘違いされそうなくらい酷い泣き方です💦
本当にガチョウ+赤ちゃんのギャァァです!

それ以外はアーアーとかワーンみたいな感じなんですが、今ねんトレ中なのですが、その時とかも半端ないです(笑)

とくに悪い様には思えないですけど、たまに顔真っ赤でそれだとひきつけとか起こすかなと心配になる時はありますが、元気があっていいかなーと思ってます(^^

• cham:

cham:

ご返信ありがとうございます!!
    わかります!!!虐待してると思われないかなと思うくらい泣きます😭
    生まれたときはボリュームも小さかったですよね。。(笑)

でも。それも成長ですよね!😍
    母にも元気な証拠なの!と言い返します(笑)!!

• 3月5日
  • AKi.10

AKi.10

うちはマンションなので隣とかがすごい気になりますが、もう諦めてます!(笑)
    むせ返ったりするほど泣いたりもしますが、体壊さない程度にお願いしますってお願いしてます☺️

私も実家のお婆ちゃんに、ずいぶん変な声で泣くのね。って言われましたが、言い返しました!(笑)

• 3月5日
  • cham:

cham:

私もマンションなんです!😂
    諦めるしかないですよね!(笑)

様子見ながら見守っていこうと思います(笑)

実家のおばあさんの、発言に笑ってしまいました(笑)!!
    私も負けずに言い返します!(笑)

• 3月5日