※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
妊活

子宮外妊娠手術後、妊活再開時期について悩んでいます。病院移動時の検査や次の予約時期も迷っています。

子宮外妊娠の術後、どのくらいで妊活を復活しましたか?

4月半ばに子宮外妊娠のため、大学病院に転院して手術しました。
今までは、産科と婦人科どちらもある個人病院で不妊治療を受けていました。
そこは、そんなに不妊治療に力を入れている病院ではなかったのですが、自宅から近かったのでタイミング法の指導を受けるため通っていました。
転院した大学病院は、自宅からは離れている事と車でないと通うのは難しい場所のため、そこで不妊治療を受けるのは厳しいです。
かといって、また元の個人病院に戻るよりもより専門的に診てくれる病院に変えようと思っています。
主人は、人工受精へのステップアップも考えており、また体外受精まで診てもらえる所がいいと話しています。
病院を変える方向で考えているのですが、どのくらいの期間を空けて病院に行けばいいのかを悩んでいます。
先生によっては、次の生理が来たらという方もいれば、2~3回の生理を過ぎてからという話も聞くので、いつ予約を入れようかと迷っています。
また、病院を移ると一からの検査となるのでしょうか?
今年から不妊治療で通っていて、卵菅造影検査などは2月にしたばかりです。
またあの痛い卵菅造影検査をしないといけないと思うと、気が滅入ります。
卵菅の詰まりはないと言われたのですが、めっちゃ痛かったです。
不妊治療をするなら検査は必須だとは思うのですが・・・。
みなさんのご経験など教えていただければ、嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

おにぎり野郎

一昨年、子宮外妊娠しました。

私の病院では術後3ヶ月で卵管造影検査がありその日から妊活再開していいですよ!と言われました!

私は左卵管が詰まっていたので卵管造影後の半年間タイミング法で頑張ってたのですが授かれなかったので右排卵の時にだけ人工授精をしてました(^ ^)

恐ろしい程に痛いですよね(涙)
転院となると、もう一度する可能性が高いような気もします(T_T)

• きん

きん

同じご経験をされた方に回答いただけて、嬉しいです。
    術後3ヶ月で卵管造影検査をされたんですね。やっぱりしないといけないのでしょうね・・・。
    痛そうだなぁ。

おにぎり野郎さんのように、しばらくは妊活をお休みにした方が良さそうですね。
    また主人と話し合って、考えたいと思います。
    貴重な体験をお話してくださってありがとうございました。

• 5月3日
アイスクリーム

2016年7月に子宮外妊娠をしてました。その前から不妊科に通っていました。
私は多嚢胞で中々排卵せず、手術を、夏にしようということになっていて、それまでは自己流で妊活していたのですが、その、自己流で子宮外妊娠と、なってしまいました。

卵管が片方しかなく、多嚢胞ということもあり、タイミングも人工授精も時間が掛かりそうだねと、いわれ、その時は早く子どもが欲しく、体外受精の治療をすぐ選択しました。
それから2ヶ月あまりで採卵、移植まで行き、一度の移植で妊娠できました。
ステップアップしていくのも、いいのかなとも思いつつ、私は最終ステップまですぐ、行ったので精神的なものはなんだか少なく感じました💦
お金はすごくかかりましたが、今ではすぐやっておいてよかったなぁーと思えました。

• きん

きん

こんにちは。貴重な体験をお話しいただき、ありがとうございます。
    勉強になります。

私は年齢的に余裕がないので、また一からタイミング法を取るのはどうかなと思っています。
    確かに、アイスクリームさんのようにタイミング法や人工受精で時間を費やすより、体外受精で少ない回数で妊娠するというのもひとつの手ですよね。
    私の場合は、三度目のタイミングで自然妊娠出来たので、今のところはまず人工受精からと思っています。
    ですが、早めの決断も考えた方がいいですね。
    ありがとうございました。

• 5月3日
あや

こんばんは。
私は3回子宮外妊娠しました。3回目は去年の10月でした。3回も子宮外にしてるので卵管ないので体外してます。その時はすぐに体外にいってもいいと言われました。
いつから妊活出来るかは病院によるので私ならすぐに予約とってとりあえず行ってみます。今までの検査結果など持っていったらしなくていい検査あるかもしれません。

• きん

きん

おはようございます。
    三度子宮外妊娠をされているのですね。ご経験をお話してくださって、ありがとうございます。
    子宮外妊娠術後の妊活は、やはり先生によって変わりますよね。
    大学病院の最後の診察がまだ終わってないので、その後に不妊治療専門の病院に予約を入れたいと思います。
    データを貰うことが出来るか前の病院にも聞いてみます。
    ありがとうございました。

• 5月6日