※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
妊娠・出産

1人目男の子は大きくて出産が心配でしたが、3200gで元気に産まれました。2人目女の子は小さめと思っていたら1600g超えで驚きました。仕事中に産気づいたらと不安になっています。

またまたビックベビーの予感です…1人目男の子が予定日までお腹にいたら大きすぎて骨盤にひっかかるかも…と内診グリグリで38週3200gで産まれました😅
2人目は女の子でずっと1人目より小さめな推定体重だったので1人目より少しは産むの楽かも✨なんて思ってたら29週の検診でまさかの1600g越えでした😱
先生には標準で元気だし全く問題なし!と太鼓判をもらいましたが友達などに話したらみんな、え!1600ごえ!?の反応でした(笑)
みなさんは29週の時の推定体重はどれくらいでしたか?
36週まで仕事にでる予定なので職場で産気づいたら…とドキドキしちゃいます😱

コメント

ayu

1100ちょっとでした👍

• ちむ

ちむ

ちょうどいいかんじですね!
    ここからの成長具合にドキドキです(笑)

• 5月2日
姉妹mama♥

3200てビックベビーなんですね🙄!
エコー検査で推定体重は頭が大きいと大きめに誤差が出るとも聞いた事あります)☝️

• ちむ

ちむ

1人目は予定日までお腹にいたら4000gこえるビックベビーになるって言われてて早めに産もう!と37週おわりに内診グリグリからの38週はいってすぐ出産でした(・ω・`)💦
    入院中3000g超えてる子はうちの子だけで周りがみんな2000〜2700g位だったので新生児室で一際目立ってました(笑)
    たしかに頭おっきかったです😲!

• 5月2日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

そうなんですね😊☝️
    うちは上の子もビックで3670で
    最近は3000gとかざらだからねーなんて言われてたので😅

頭大きいですか!
    うちも大きかったので
    のちのち抱っこで腕しんどかったです😫

そんときに 赤ちゃんは糖分を取ると
    大きくなるって言われて
    お母さんは意識してなくても
    糖分ばっかり栄養がいってるのかもしないですね🤔

• 5月2日
  • ちむ

ちむ

3670!おっきいですね😧!
    私は最近は3000ある子は少ないんだよって言われました💦病院によって傾向が違うんですかね😱

本当に!友達が1週間ちがいで2400gの子を産んで抱っこした時に軽さに驚きました(笑)

糖分で大きくなるんですか😱
    最近やたら甘い物が食べたくて果物とかグミとか結構食べてました💦
    ちょっと気をつけよう…笑

• 5月3日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

でも最近低出生も多いですからね🤔

分かります😂😂
    下の子が低出生で2092gだったので
    片手で抱っこできるわで
    物凄く楽でした😭😭

そうですそうです!
    特に果物です😱
    下の子妊娠中に 子宮内胎児発育不全と切迫で31週から入院したときに
    大きくするためには 果物!糖分! あとは食ったら寝る! て言われてました😅💦
    なので果物は大きくなる抵抗があるみたいで
    思い返せば上の子の時に 果物食べまくってたと思いました😣💦

• 5月3日
  • ちむ

ちむ

たしかに体重が少なくて心配より大きいほうが安心感はありますよね…💦

赤ちゃんの1キロって大きいですよね(笑)本当抱っこの疲れ具合全然ちがいます😅

発育不全と切迫で入院なんてすごく不安ですね💦わたしすごく贅沢な悩みなんだな…と反省しました😰
    そしてお菓子は良くない気がして甘い物が欲しくなったら果物!って感じでバクバク食べてました…完全に急に増えた原因がわかった気がします😱笑

• 5月3日
ちびトラマン

うちの長男も38週ちょうどで生まれて3200グラムでした😊
次男もすくすくと育ち38週ちょうどで3332グラムでした😃
予定日までお腹にいたら…って考えたら恐ろしかったです😂笑
でも元気なら問題なしです☺️✨

• ちむ

ちむ

やっぱり兄弟って成長具合が同じかんじなんですかね(*゚Д゚)?
    本当に元気なら問題なし☺️!と思う反面1人目でがっつり切った上に裂けたので2人目は少し小柄なら…と贅沢な期待が…笑

• 5月2日
  • ちびトラマン

ちびトラマン

似てる気がします(笑)
    上の子のとき切開して縫ったあとがひどく痛みましたが…二人目の時は裂けずに産後とても楽でした✨
    下の子のほうが少し大きかったのに大丈夫でしたよ(笑)

• 5月2日
  • ちむ

ちむ

2人目の時裂けなかったんですか😲!?本当に産後のお股が痛くて痛くて泣いていたので次は切開なしでいきたい…と思ってたのですごく希望がわきました!
    ちなみに会陰マッサージ?はしていましたか(*゚Д゚)?

• 5月3日
  • ちびトラマン

ちびトラマン

切れもせず裂けもせず無傷でした😆
    本当に痛いですよね😭💦
    マッサージとかはしてませんでした🙂

• 5月3日
mbaby

明日から29週ですが、今日検診で1500超えでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• ちむ

ちむ

仲間が!!笑
    1人目でお股が大惨事だったので2000gだいならすこしは被害が少ないかも…なんてちょっと期待してたんですが😅
    元気でいてくれるならって思いつつ周りにビックベビーだ!って言われると怖いですよね(笑)

• 5月2日
  • mbaby

mbaby

かなり怖いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    産婦人科の先生からは基準値内とは言われましたが不安でした💦
    しかも逆子ちゃんで…😅😅

• 5月2日
  • ちむ

ちむ

ですよね!笑
    贅沢な悩みですができたらなるべくスルッと出てきてほしいですよね😅
    逆子ちゃんなんですか😲
    私も27週の検診まで逆子でした!
    まだ8ヶ月くらいなら動き回るから心配ないよーと言ってました☺️
    友達は出産ギリギリまで逆子で先生に外から回してもらったそうです😧

• 5月3日
  • mbaby

mbaby

すごい!回してもらうの怖いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)笑
    今日から左向きに寝てみてますがこんなんで治るかなーとも思っちゃいます💦

• 5月3日
きのこ

私も28wで1583gでした!
初産だし、先生からも順調だね👍って言われてたので、平均とかわからないんですけど、大きめなんですかね?!
32wでは1731グラムでした!
次は35wのときなので、どのくらい大きくなってるかワクワクです🐥