※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカ
ココロ・悩み

母との関係が辛く、明日の訪問が憂鬱。他のお母さんと比べてしまい、自身の母親選びに疑問を抱く。将来、息子に同じ思いをさせたくない。訪問を断れず、困惑。

質問じゃなくてすみません。
吐き出したいです。
実母がしんどいです。
あまり会ってないですが息子が産まれてからは
親孝行も兼ねて会うようにしてます。
明日は家に遊びに来ます。
父親違いの中高生の兄弟も一緒に。
私はもともと母の事は嫌いで家出してます。
離れて暮らすようになってからは
少し仲もましになりましたが
母の人間性は変わってないので
本当にしんどいです。
よく今までこの人に育てられてて
一緒に暮らしてたなぁって思うくらい
合いません。
でも、私は産まれてきた事に後悔はしてないし
産んでもらい育ててもらった事だけは感謝してます。
だから今も連絡をとってます。
↑この感謝の感情が色々厄介ですよね。。

はぁ。。
周りの友達はお母さんと仲良しの子ばかりだし
本当に素晴らしいお母さん達ばかりで
すごく羨ましいです。

困った時に甘えられる
頼れる存在
相談できる
理解してくれる
そんなお母さんをお持ちの方々が羨ましい。

よく、子供はお母さんを選んで産まれてくると言ったりしますよね。
私は何故私の母を選んだんでしょうか😢
分からないです。

こんな風にいつか自分の息子にも思われてしまう日が来るのかなとか、考えてしまいます。
そうならないように気をつけてはいますが。

明日家にくる。
断ったらめんどくさい事になるし
逆ギレされるし断れない。
しんどいです。。

コメント

deleted user

うちも同じです💦
旦那の母親が凄く素敵な人で
まさに 頼れる存在、困った時に甘えられるとか当てはまっていて羨ましいです!

本当ならばイライラしたくないし、仲良く出来るならしたいですよね😭
嫌なところもたくさんあるから投げ出したくもなるけれど 親孝行しなければとか育ててもらったから優しくしなきゃとかどんな人とでも大人としてやっていかなくてはとか 毎回葛藤がありました💦
でも残念ながら母はいつまでも変わらないし理解してくれないし、いつも私の人生の邪魔しかしてこなくて会うたびに傷つけられてメンタルやられての繰り返しでした😅
二度と会わないまでいかなくても
自然と距離を置いて気持ちを落ち着かせることも必要だと思ったのでそれからは少し気持ち楽になりました😅

大変なこととは思いますがなるべくストレスなく付き合えたらいいですよね!

  • トミカ

    トミカ

    コメントありがとうございます✨

    私の義母も本当に素晴らしい人で
    なんてことだ😳って感じです💦
    仲良くさせてもらってますし
    息子もすごく懐いてくれています。

    そうですね。
    出来れば仲良くしたいです。
    でもその考えが甘いのかな?って
    思ったりもしますね。。

    私も何度縁を切ったか分からないです。
    バカですよね。
    その度に考え直してはの繰り返しで。
    息子が産まれてからは
    母親の気持ちも分かる部分があり
    昔の思い出に浸っては
    自分の都合の良い解釈をして
    浄化しちゃうんですよね。。

    そうですね。
    これから職場復帰を控えてますので
    自然と距離は遠くなるので
    気持ちを落ち着かせられると思います。

    • 5月2日
ママリ

周りが羨ましくなる時ありますよね。
私もあります。
母とは仲が悪い訳では無いけど片親なので
あまり頼れず
小さい時から
私が支える感じだったので、
お父さんもいる
普通の家庭だったらって
思ったりしてしまいます。

結婚して子供を持つと余計に
思うようになりました

現実では、言葉にはしないですけどね😭


具体的にお母様のどのような所がしんどいのですか?

  • トミカ

    トミカ

    コメントありがとうございます✨

    そうなんですね😊
    私も母子家庭が長かったので
    長女の私が母を助けるじゃないけど
    下の子や家の事は全部私のがやっていました。
    当時は同じクラスのお友達が羨ましかったですね💦
    でも小さな時に家事育児に触れていたので、こうやっていま自分が子育てをする事には何の不安も無く、そこはあの時の環境のおかげだと思います。

    母親になる事で新しい感情もありますよね😊

    具体的に言うと長くなってしまって難しいのですが、
    たぶん私に依存してるんだと思います。
    金銭的な部分もありますが
    精神的な支えを私と孫の息子に求めてしまってるのだと思います。
    少しでも要求された事を断ると
    マイナスに捉えてしまい逆上します。
    恐らく心の病気みたいな気もします。
    母には趣味もなく、他の病気があり働けず家にこもってまして、末っ子は反抗期の中高生で手を焼いてるみたいでして、父親の稼ぎも少ないみたいなので、病む気持ちも分かりますがね。。

    ですが嫁いだ娘ですし、あまり多くを求められても困ってしまいます。。

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ


    私も長女で年の離れた妹弟達がいるので気持ちわかります。
    全部やっていたなんてすごいですね!

    母親になった事で
    母の気持ちがわかることもありますし、
    私は子供にこうしてあげたいなって気持ちもあります。

    そうなんですね。
    お母様も自分で選んだ人生とはいえ、大変な部分があるんでしょうね。
    でも、娘としては
    たまには母に相談したり、聞いて欲しい、頼りたい、理解して欲しいって気持ちになりますよね。

    親だと思うと苦しくなるから、私はなるべく、
    自分と母を切り離して考えるようにしました。

    辛かったら、
    明日も断っていいし、
    距離をとってもいいし、
    もっとワガママ言っていいのかなって思います!

    親だと断ることに罪悪感ありますよね。

    でもわたしは嫌なことは嫌って言うようにしてます!

    簡単なことではないと思いますが応援してます☺️💗
    お互い頑張りましょう✨✨

    • 5月2日
  • トミカ

    トミカ

    お返事が遅れてすみません。

    そうですね。。少し変わった家庭だったのかもしれません。もちろん同じような家庭の方も多かったかもしれないのですが、当時はそれが普通で少し寂しく辛かったですね。今思い返してみると、よく母は捕まらなかったなぁと思う部分もありましたね😰
    でも母なりに頑張ってたんだとは思います。
    その時から話を聞いてもらったり、褒められたり、お礼を言われたり、そういえばありませんでした。
    もしかしたらそれで私は母にそうしてもらいたくて、今もめげずに応えてあげようとしちゃうのかもしれません。

    切り離して考えるって事をした事ありませんでしたので盲点です。
    それはいいですね!

    まだまだ苦しい日は続きそうですが、私も自分の家族を守りたいので、母には感謝しつつ、頑張っていこうと思います。
    つまらないお話を聞いてくれて、ありがとうございます😢

    • 5月3日
deleted user

ママと同じ風に育てなきゃ幸せなはずだ!

と、思ってます。


私も母とは合いません。

小学生から家出常習犯、中学からは3ヶ月に1回とかしか帰らない、中学卒業と同時に父に頼んでアパートを借りてもらい就職。

という感じで15年育ててもらいました!ですが、縁はきってませんし、私の回りの家出してた人たちも親となかいいひとが居なかったため「そんなもんなんだろうなー。」と。

幸い主人の両親がいい人たちなので義実家が、私の実家てかんじですよー(*´▽`*)

いい風に利用できたらいいなと、自分の実家は思ってますワラ

  • トミカ

    トミカ

    コメントありがとうございます✨

    お子さん5人もいらっしゃるのですね!尊敬します✨

    私も同じように思います。
    母と同じ事はしないように。
    してなかった事をしてあげたい。と。

    小さい頃は大変だったんですね💦
    私の周りに居なくて、あまり理解してくれる人がいません😭
    話しても冗談ぽく解釈されて、、そんな事ある?みたいな、、😰
    でもそんなもんなんだと言ってもらったら少し楽になりました😊

    私も義母がすごく素晴らしい人で
    本当のお母さんと勝手に思わせてもらってます。

    確かにいい風に利用できれば
    それはいいですよね☺️

    • 5月2日
km

私も母もお互いの存在が苦手です😅
昔は両親のことが大嫌いで家を飛び出したり勝手なこともしてきましたが今では結婚して子どもが生まれて親の存在に感謝しているところです。
私は1ヶ月に1回会うか会わないか程度ですがそれでも気が重くなったりしますね。久しぶりに会えるなーって楽しみな気持ちもあったりするんですけど会うと会ったですごく疲れてやめときゃよかったって思ったりします💦
ラインでのたまーにのやりとりがちょうどいいです😅

  • トミカ

    トミカ

    コメントありがとうございます✨

    そうなんですよね。。
    私も会う前日とか終わった時に
    うんざりします😢
    私も月1ですが多いと思ってしまう、、。
    ラインも本当に携帯投げたくなるくらいいきなり豹変したりするので、本当しんどいです。。

    同じようなママさんとお話しできて
    少し楽になりました💦
    ありがとうございます😭

    • 5月2日