※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい
子育て・グッズ

息子が夜パンツで寝る条件にライナーを付けることに不満を感じ、主人の潔癖症に困っています。息子の希望を尊重したいが、主人を説得する自信がない。助言をお願いします。

夜のトイレトレーニングについて。

4歳になったばかりの息子、夜中はオムツで寝ていました。
主人と話して10日間連続でおねしょしなかったらパンツで寝てもいいと約束しました。
息子はパンツで寝るのをとても楽しみにしていました。
2ヶ月ほど経って一昨日、やっとパンツで寝ることができるようになったのですが、主人はライナーをパンツにつけるのが条件といいました。
息子はパンツにライナーをつけているのをみて「オムツ見たい。」、「かっこよくない。」ととても悲しそうでした。

主人は潔癖症です。
おねしょしたお布団が耐えられないようです。
息子の手洗いが下手だとかおしっこの仕方が下手だとかで怒鳴り散らすぐらいです。

わたしはせっかく息子が目標を達成したので息子の願いを叶えてやりたいです。
パンツだけで寝させてあげたいです。
おねしょした布団なんて母親なら皆経験してきたことだと思います。

主人をなんとか説得したいと思うのですが自信がありません。
もしよろしければ知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

コメント

はなmama

おねしょカバーやおねしょズボンをはかせてもだめですか??
それなら、布団までは濡れずにすむかなーと思います(^-^)

• れいれい

れいれい

お布団にはおねしょシーツつけてます!
    でももしかしたら布団が濡れるかもしれないとか、そのおねしょシーツの始末が怖かったりだとかで無理みたいです。
    本当に潔癖症なんです。。。
    治して欲しいのですが本人は綺麗好きなだけと言ってるので難しく。。。
    潔癖症の人には合わせるべきとよく言いますが、子供に我慢させるので本当にかわいそうです。

• 5月1日
ママ

夜中失敗なしで寝られるようになるまで部屋別か布団別で寝たらどうですか?

• れいれい

れいれい

失敗なしで寝られるようになるまでというのはどのぐらいの期間でしょうか?
    その判断を教えてほしいです(><)

• 5月1日
  • れいれい

れいれい

ちなみに息子は自分の布団からは出ずに寝ることができるので他の布団に被害が及ぶということはなさそうです。

• 5月1日
  • ママ

ママ

長男は1ヶ月失敗なしで、防水シーツいらないと判断しました。

• 5月1日
  • ママ

ママ

布団からはみ出ないなら、もしおねしょしてもれいれいさんが処理するからと言っても駄目なんですか?

• 5月1日
  • れいれい

れいれい

お布団に防水シーツはつけてるんです!
    わたしが処理すると言ってもわたしの処理では不十分だろうから気にくわないらしいです。

今も話そうとしたのですが「また考えよー。」とはぐらかされました。

• 5月1日
  • ママ

ママ

ご主人はライナーはいつまでつけて寝かせるつもりなんですか?

• 5月1日
  • れいれい

れいれい

わからないです。
    多分ライナーとることなんて当分は考えたくなさそうです。

• 5月1日
  • れいれい

れいれい

こういう潔癖症には耐えられない話を振るとはぐらかしてくるので疲れます。
    頑張った息子がかわいそうです。

• 5月1日
  • ママ

ママ

自尊心傷つけるだろうし可哀想ですね。こっそり外しちゃうのは駄目ですか?

• 5月1日
  • れいれい

れいれい

本人がそれで納得しているならいいんですけど不満そうですし。。。
    いつも(と言っても昨日と今日ですが)ライナーつけるところをチェックしてくるんです。
    自分は潔癖症だからやりたくないのでわたしにやらせて自分の納得いくやり方なのか確認してきます。

• 5月1日
  • ママ

ママ

よく4歳まで一緒に暮らせてきましたね…。下もいるみたいですしご主人の思考が分かりません。そんな汚い物を見るような目で、扱いで、子どもを可愛がれているんですか?
    おもらしパンツも駄目なんですか?

• 5月2日
  • れいれい

れいれい

つばがちょっと飛んだ、足で踏まれた、ぐらいでも怒ります。
    オムツ替えもしたことないです。
    それでも他のところでは可愛がっているようです。
    よく公園に一緒に遊びに言ってくれたりお風呂は一緒に入ります。
    息子は幸い今までに本当に数回しかおもらししたことないのですが、見ていないところで起きていることは気にしないようにしているみたいです。
    でもお漏らしした時の手順は主人が決めてそれに従ってわたしが対処していました。

• 5月2日