※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
conachumama
家族・旦那

みなさんの旦那さんは育児どのくらい参加してくれていますか?うちはよく…

みなさんの旦那さんは育児どのくらい参加してくれていますか?

うちはよくやってくれますが、
あくまで手伝い。
私が家事をしてる時、
離乳食を作ってる時、
お風呂にはいっている時。
ありがたいのですが、
事務的というか…
私の手があけば寝てるかスマホ。
むしろ娘を1人であそばせといて
横で寝てる時もしょっちゅうです。

確かに毎日遅くまで仕事して疲れてるし
眠いのはわかるんですけど、
わたしはどんなに眠くても
娘が寝てる時しか寝れません。

横で寝息たてて寝ているなら
仕事行っててくれた方がまし!と
思ってしまいます。

先程離乳食をあげているときに
私の横で座って寝ていて
寝てるなら目障りだからどっかいって!と
キレてしまいました。
離乳食の時横で寝ているのは
今に始まったことではないですが、
娘は離乳食なかなか進まず、
平日の夜には今日は全然食べなかったとか
今日はこれいっぱい食べたんだよとか
話はしているので
悩んでいることは知っています。
離乳食終わったら授乳なので
食器の片付けは毎回やってくれます。

その後、
食器片付けてくれるのはありがたいけど
私がしてほしいのは
一緒に声がけしたり口を拭いてあげたり
離乳食をあげるのは私でも
横で見守ってて欲しかったと
伝えました。
でも旦那は反論もせず、謝りもせず、
わかりました。と。
喧嘩うってるとしか思えなくて
買い物に出かける予定だったのですが
旦那を置いて娘と2人で出てきてしまいました。

私の心が狭いですか?
旦那さんってこんなもんですか?
長文ですみません。

コメント

sayo*

2人の子どもなのに自分ばかり頑張っててイライラしますよね。
一緒に困ったら悩んで、新しいことができたら喜んで…

全然狭くないですよ。
とても頑張ってると思います。
育児について旦那さんとお話しできる機会はありそうですか?
なくても、しっかり作って「私の話を聞いて、どうしたらいいか考えて欲しい」と伝えて冷静に話ができたらいいと思います。
そのときになったら何話したらいいかわからなくなってしまうと思うので、メモとってもいいし、それに対して旦那さんに対応して欲しいことを箇条書きにしたり…

ちなみにうちの旦那はスマホゲーム大好きで、2人きりにしても横でスマホです。
いつかトイレに沈めてやろうと思ってます。

  • conachumama

    conachumama

    遅くなってしまいすみません。
    みなさんのコメントから旦那はいろいろやってくれている方みたいなので、あまり求めすぎずに、期待しすぎずに、やってくれた時には感謝の言葉を忘れずに、頑張っていこうと思います。
    共感していただけてうれしかったです。
    スマホトイレに沈めるのは笑わせていただきました(笑)
    ありがとうございました。

    • 3月7日
@@@

正直結構してくれてる方だと思います。
私の旦那も同じかんじで私が手が空いてない時やってくれて手が空けばスマホゲーム。夜の授乳の時はもちろん寝ています。
でもそれってそんなにむかつくことですか?
むしろ私は有難うって思っています。
conachumamaさんの旦那さんはある程度やってくれるからもっともっとと思ってしまうかもしれませんが世の中の旦那さんもっとほったらかしの人いると思いますよ。
私の友達の旦那も私のお父さんも昔母が1人で子供の面倒見て自分は友達と遊んで朝帰りはざらにあったそうです。

なのでもっとほったらかしの人もいるんだ。と思って旦那さんを見てみたらどうですか?
そしたら有り難みがわかるとおもいます。

きつい言い方すいません( ; ; )

  • conachumama

    conachumama

    遅くなってしまいすみません。
    旦那にもっと感謝しなければいけないなと気付かされました。
    ありがとうございました。

    • 3月7日
michi..

旦那はそんなもんだと思ってます!笑
私の旦那も手伝ってはくれますが
いつも休みの日はゴロゴロして携帯いじってます!子供が泣いても携帯いじってたりとか…最近やっと遊んだり構ったりしてくれますけど、自分が携帯でゲームしてる時は携帯見せて機嫌取ってるだけです!

  • conachumama

    conachumama

    遅くなってしまいすみません。
    やっぱりそんなもんなんですね!
    そんなもんなんだとあんまり期待しすぎないように頑張っていこうと思います(´・・`)

    • 3月7日
ここ丸

分かるwとても分かります^^;
やってくれている事には感謝の言葉を忘れずに、でも足りないと感じた事はその都度お話なさった方が良いですよ(^^)

子供がもっと遊び盛りになっても、横で携帯弄って遊んでくれなくなりますから。そうなってから言っても、自分はキレちゃうし、でご主人はなんでキレられているのか理解出来ないだろうし(T_T)

こうして欲しい→分かりました→よろしくお願いしますよ!→有難う!!
この順序でご主人とお子さんの生活を明るいものにするよう頑張りましょう♡
私もよくそんなこんなで喧嘩していますがw

  • conachumama

    conachumama

    遅くなってしまいすみません。
    みなさんのコメントから旦那はいろいろやってくれている方みたいなので、あまり求めすぎずに、感謝の言葉を忘れずに、頑張っていこうと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月7日
ぷるきゅる

私からみたらやってくれてる旦那さんだと思います。うちは抱っこを少々です 笑 あとは可愛い~っとチュウしかしません。 男は黙って仕事して養うのみ!と私は思うので、育児は割りきります。携帯で麻雀ばかりやってますが、働いて私と赤ちゃん養ってくれてるのでだまってます

  • conachumama

    conachumama

    遅くなってしまいすみません。
    やっぱりやってくれている方なんですね(>_<)
    あんまり求めすぎないように、頑張っていこうと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月7日
こむぎっこ

分かりますー!
私も1人目の時キレまくってました!笑
心狭くなんかないと思いますよ!

うちの子は離乳食には困らなかったんですけど、寝つきが悪くて寝かしつけにいつも苦労していました。夜泣きの時、こっちは必死で対応してるのに、横でイビキかいて寝てるのを見てオムツ投げつけたことあります(笑)\(^o^)/それでも起きませんでしたけど\(^o^)/
旦那は14:00〜22:00の勤務で、毎日日付け変わって帰ってくる仕事です。理解はしているつもりでも、毎日18:00には帰ってきて風呂入れてくれたり、夜泣きにもちゃんと起きて一緒に対応してくれる友達の旦那さんの話を聞くとすごく羨ましくなっていつの間にか比べてしまっていました。
でも洗い物や洗濯、風呂掃除などできることはしてくれていました。
今2人目ができて、旦那は単身で私は子供2人を1人で見ています。2週間に1回週末は帰ってきて、上を散歩に連れて行ったり買い物に連れて行ったりしてくれます。
下の子も遊んでやったりしてほしいのですが、上の子がやきもちやいてしまったりするのでなかなか旦那が下の子と関わる時間がないんですが、泣いたら抱き上げたりはしてくれます。

今になって思うのが、初めての子供だと扱い方が分からなかったのも大きいのかなと。私がそうだったのですが、旦那が子育てに参加する機会を作ってあげてなかった気がします。なんでも1人で頑張ってしまう性格なので、自分がやらなきゃって思ってしまっていました。私が産んだ私の子だからって。

赤ちゃんとの接し方、やり方を具体的に教えてあげてください(*´꒳`*)
オムツの替え方、こうやってあやしたら喜ぶよ、私洗い物するから赤ちゃんよろしくね、離乳食あげるから抱っこしといてくれる?、私抱っこしとくから離乳食あげてくれる?など。
具体的に言わないと、男って分かんないんです、きっと(笑)
私もたまには自分で気づいて、〇〇しようか?って言ってほしいと思ってました。でも出来ないんです、やり方が分かんないから!だから言わない(笑)
オムツの替え方を教えて、何回かやってもらって、自信がついたらしてくれるようになりましたよ(◍ ´꒳` ◍)b
あと少々間違っててもOKにしてあげてください♡
ありがとう、助かったよ、〇〇ちゃんパパにやってもらってよかったね〜
など声かけはちょっとオーバーなぐらい(笑)

ママが赤ちゃんをひとり抱え込んでしまっているような感じになってませんか?
パパと赤ちゃんの繋がりを作ってあげるのはママの役目じゃないかな?と私は思います。

2人の子供ですもんね♡
だからパパにも育児に参加してほしいですよね(◍ ´꒳` ◍)

  • conachumama

    conachumama

    遅くなってしまいすみません。
    共感していただけてうれしかったです。
    オムツ投げたことはありません(笑)
    でも投げたくなってしまいますね(笑)
    あんまり求めすぎずに、やってくれたときは感謝の言葉を忘れずに、頑張っていこうと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月7日
deleted user

うちは
毎日三食離乳食つくってくれて
おむつ、ミルク、お風呂やってくれます(´•̥ ω •̥` ')
私が寝たい時は散歩に連れていってくれたり毎日助かってます\( ¨̮ )/
家事も掃除洗濯料理買い出しも毎日やってくれてます(´•̥ ω •̥` ')
1人目の時切迫で入院だったので二人目は極力動かないようにと
こういう旦那もいますよ\( ¨̮ )/

  • conachumama

    conachumama

    遅くなってしまいすみません。
    離乳食作ってくれる方もいるんですね!!( °_° )羨ましいです。
    でもうちの旦那もやってくれている方みたいなので、あまり求めすぎずに頑張ろうと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月7日
ゆみ02

素敵なパパだと思いますよー
ウチは一切しませんから(´Д` )片付け中やら食事中は抱いてくれたりしますが、すぐ限界や…と言ってます。オムツも変えた事なければお風呂も怖いと言って湯船に一緒につかるだけで洗ってくれないので私が入れてるし😁だけど溺愛してるのはわかるし、パパの仕事は稼ぐ事なんで、出来ることだけしてくれたらイイかなぁと思ってます(^ω^)

  • conachumama

    conachumama

    遅くなってしまいすみません。
    一切してくれない方もいるんですよね(>_<)
    あんまり求めすぎないようにします。
    ありがとうございました。

    • 3月7日
こーたんまま

もうめっちゃわかります‼
うちも一緒です‼
わたしの手があくとスーっと子供のそばを離れてスマホでゲーム始めます‼
子供みてるときも横になりながらゲーム💦
子供が起きたら一緒に起きなきゃだから眠いし💦
旦那は寝たいだけ寝て💦
ホント仕事行ってもらってたほうが全然いいですよね‼
グズってるとき私が抱っこできず旦那に抱っこ頼んでしばらくは抱っこしてくれるんですが重いと言ってすぐおろすんです‼
まだ子供グズってるのに💦
本当にイライラします‼
私も旦那と3人で買い物行く予定だったのですが旦那おいて2人でいきました。

  • conachumama

    conachumama

    遅くなってしまいすみません。
    イライラしてしまいますよね(>_<)
    でもうちの旦那はやってくれている方みたいなので、あまり求めすぎないようにしようと思いました。
    共感していただけてうれしかったです!
    ありがとうございました。

    • 3月7日