※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うゆ
子育て・グッズ

7ヶ月20日の息子がいます。離乳食の量について相談です。野菜はどのくらいまでなら大丈夫でしょうか?他の方はどれくらいあげているのか知りたいです。

7ヶ月と20日の息子がいます!
離乳食のことについて質問です。
離乳食開始82日目です。
(そのうち体調が悪い日があり、1週間くらいは少なめであげてます)

今だいたい
おかゆ(5〜7倍くらい?)を50g(小さじ10)
野菜類を30g(10g×3 系小さじ6)
タンパク質を10g(小さじ2)
であげています。
離乳食の表?みたいなのを見ると、
おかゆ 50〜80g 野菜類 20〜30g タンパク質 10〜15
とかで書いてあるのですが、うちの子はおかゆより野菜などの方が好きそうで、おかゆは50gくらいが限度そうなのに野菜は食べたりない感じです。
最近はおかゆと野菜を混ぜてあげたりしてるのですが、何でもかんでもおかゆと野菜類を混ぜるのもなぁ…と思ってます。

野菜はどのくらいまでならあげても大丈夫ですかね?
また、野菜類に限らずみなさんがどれくらい離乳食をあげてるのか知りたいです!
もしよければ大体の月齢だったり離乳食何日目かだったりと、離乳食の量を教えていただけますでしょうか?😭

コメント

つい最近8ヶ月になったばかりで、5ヶ月入ってすぐから離乳食始めました!
その頃は
お粥(7倍)60g
野菜30g(15×2)
タンパク質を豆腐なら30g、魚なら10g、ヨーグルトなら60gほどを色々組み合わせてあげてました😊
例えば豆腐15g +ヨーグルト30gって感じです!
タンパク質はお魚やお肉ですか?✨
私はお粥、野菜とタンパク質を混ぜた物の2種類で、朝はプラス果物を10gくらいデザートとして出してます!
私も野菜増やす量悩んでるんですけど、最初は5gくらいから増やしていこうかなと思ってます😊

• うゆ

うゆ

タンパク質結構あげてるんですね!
    あげすぎるの消化に良くないと言われたのであげてなかったのですが、うんちの状態とかお変わりないですか?
    タンパク質は魚なら10g、ヨーグルトか豆腐なら15までしかあげてなかったです…

• 4月30日

退会ユーザー

これが7ヶ月〜8ヶ月の目安らしいので参考にしてました🥰
    うんちは離乳食始めてから摘める感じのうんちになって、たまーにミルクだけの時みたいなべちゃっとしたやつが出ますが、検診で聞いたら問題ないって言われましたよ!
    回数もしっかり出てるので大丈夫です😊
    ヨーグルトや豆腐の時は増やしても良いと思います🍴

• 4月30日
  • うゆ

うゆ

ありがとうございます!
    画像参考にさせていただきます!
    うんちも参考になります!
    少しずつ増やしてみます。

• 4月30日