※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
子育て・グッズ

義母からの洋服が多くて困っています。断る方法を教えてください。

自分でもこれから沢山息子に好みの洋服を買ってあげたいのに、既に義母からの貰った洋服で沢山です。
なんか、自分の役目を取られた感じ。
タンスが支配されるのが嫌なので、袋も開けずに置いてあります。なんでか子供できる前からなにかと旦那と私の分の服もよこしてくるし。。望んでないものをあげるのって、単なる押し付けにしかならないと思うのですが、、
どーしたら断れますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那に言ってもらう!!
服は好みがあるから買わなくていいよって😂
私もこだわりが強いので、そこだけは産まれる前から伝えておいてもらいました💦

なのに!忘れたのか100日のお祝いのときにプレゼントされ、でもやっぱりダサくて😱笑
とりあえず一度着せて写真撮って送り着てますアピール、そのあとメルカリで売りました😂

•  めろちゃん

めろちゃん

うちの旦那、言ってくれないんですよ😣💦なんか本当にいらないものとか食べ物ばかりよこしてくる人で。。
    私の場合着せた写メ送ったらどんどん服送ってくるから、それすらやらないようにするのも対策かなと思ってるのですが、鈍感な義母なので少しストレートに言わなきゃ分からない人です😣本当にプチストレスです(*´-`)

• 4月30日
ゆいx

私は…。

保育園や幼稚園始まったら沢山買って下さい♥今はありすぎて困るので、旦那家に置いといて遊びに行った時の着替えで使って下さい💦服であふれちゃうので😭💦

我が家も一人時代旦那親戚から無言でお下がり数年分(汚いの)を渡され同じ思いをし、旦那に言っても理解してもらえず…。

旦那家に直接言っても理解してもらえず、最終的にお下がり返して問題が案の定出て、ほらみな!で上の内容で話したら何とか理解してくれました💦

我が子が第一子なら自分で選んで買ってあげたくて当たり前!買い与え過ぎはよくないですよね(TдT)

つぉしくん5さい

とりあえずいらないってこと言えないならタンスの肥やしにしましょう!
それかほんとに要らないものは売ってしまいましょう!

1番いいのは義母が遊びに来てる時にめろちゃんさんの知り合いの人でも誰でもいいのでその服やばくない?センス無いし変すぎない?(笑)って言ってもらうのが1番ですね(笑)

ととこ。

まさに同じ経験をしました。
加えて外出する時の服装も全部チェックされるのでうざすぎて(笑)

とりあえずですが親戚側からお祝いにって服よこされたりしてるなら義母の前で好みじゃ無い服のプレゼントのって困りますよね〜(´Д`)
とか勝手なプレゼントは迷惑アピールをする。
一緒に買いに行く機会があるならうーん(;゚∀゚)好みじゃ無いですね〜…なんか好みじゃ無いとなかなか手に取らないから買っていだだくならもったいないからいいです〜とかもう買わないでアピールしまくりましたよ(笑)

あと義母にゴマすりしたい主人のいとこからの好みじゃない服の押しつけには本人に直接「今はすぐ汚すしそのうち本人の好みが出てあれ買ってこれ買って騒ぐようになるからその時までお金取っておいて〜(笑)」と言ってやりました。
いただいた服は一切、着せずサイズアウトさせて人にあげました(笑)

義母からのは週1くらいでとりあえず着せました。
あら買ったの?って聞かれたら可愛いから我慢できなくて〜うふふ〜です(^-^)
その繰り返しでタンスの肥やしにスライドスライド…タンスが嫌なら未開封で売るかあげるか!

私の近くの支援センターではあげますコーナーがあって見知らぬ人ともやり取りできたのでさばけました(^-^)

外で遊んだり汚れたりで着替えさせることがなんだかんだ多いので貰っておいて、バッグの中に常にいれておくお着替え着にしておいてます!
公園に行く時に着せておいたり😂
あまりにもひどい汚れの時はそのまま捨てちゃってます(笑)
着替え着だとしても、公園用だとしてもそれでもこのセンスはないわー!ってやつはメルカリ行きです‼️👏
最初は服が多すぎて嫌でしたが娘も大きくなり汚すこと、公園遊びが多くなった今、何も言わずにもらい続けてよかったなと思います!
わざわざ公園用、保育園用の服を買うことがなくなったので(^O^)
私はオシャレな服だけを買えるしお金かかりません( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎