※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana_mama
妊娠・出産

切迫早産で入院中、予定帝王切開が決まり、2歳の子の面倒を見るのに困っています。義両親や実両親のサポートについて悩んでおり、義実家と実家の距離や関係性も説明しています。義父母とのトラブルや面会に関する不安も述べられています。何かアドバイスありますか?

切迫早産で24wから入院してて、なんとか今まで赤ちゃんも頑張ってくれてやっと5月に予定帝王切開をする事が決まりました!
長期入院になる為、もうすぐ2歳の上の子をどうするか困りましたが、旦那は仕事上時間帯に無理があり、義両親には無理だと言われ、実両親がなんとか見てくれるとのことで今回実家の近くに転院しました。
(義両親も実両親もフルで働いている状況です。)
義実家と実家は車で3時間ぐらいです。
元々義実家に近い病院で出産予定で転院する予定でしたが、体調的に転院は無理だと言われたので、そのまま実家に近い病院で里帰り出産ということになりました。
出産後も最低1ヶ月検診までは実家にいることになったので、旦那はたまに会いに来てくれるみたいです。
出産日には旦那に来てもらい、実母に子どもを連れてきてもらう予定です。
出産日まではいいのですが、出産後に悩んでいます。
義父母は私に対して何も思ってないみたいですが、私ははっきり言って極力会いたくないです。
義父母から↓
・1人目を出産後、義父母に入院中に毎日来られた。
義父にはカテーテルみられ恥ずかしかったし、母乳あげると言っても部屋から出て行ってくれない。
・切迫早産っていつまで入院するの?お金かかるし大変!
・つわりでしんどい時に義父につわりは病気じゃないからしっかりしろと言われた。
・持病の関係で2人目が出来ないかもしれないと言われていて、それを義父母も知っているのに、2人目は?まだ?男の子がいいと言われた。
・はやく2人目がほしいと散々言ってきたのに、妊娠報告をしたら、おめでとうの一言もなかった。
・2人目女の子だと報告したら、じゃあ3人目は男の子で!と言われた。
・私も切迫早産になりたくてなったわけじゃないのに、に身体がよわいの?と言われた。
などなど、他にも色々ありましたが、書き出すとキリがないので。。
こんなこともあり、義実家の近くで出産する予定だった時も、入院中はしんどいから退院したら赤ちゃんはこっちが見せに行く!と旦那に伝えてもらってました。すると、義母が帝王切開なのになにがしんどいの?と言ってたらしく、旦那はとりあえず入院中はゆっくり休ませてあげたいし、来たら気も使うから来ないでほしいと伝えてくれて、しぶしぶ了解したようです。1人目で23時間陣痛に耐え頑張りましたが、中々おりてこず、緊急で帝王切開になったのですが、陣痛中から見てて必死だったの知ってるくせに、それもなんで普通に産めなかったの?と義母に言われました。帝王切開は楽してるって思っているようです。
もう色々あり、とりあえず病院にいる間はゆっくりしたいので、ほんとに面会に来てほしくないです。。
納得したと思っていたのに、先日義父母に〇日にそっちまで会いに行くわ!と言われました。。
入院中はお見舞いはもちろん、大丈夫?などの電話もなにもありません。
実家にいたらしばらく会わなくて済むし、気持ち的にも楽だったのですが、来る気満々で。。
旦那にも言ってもらったのですが、孫に会いたいのは当たり前!1ヶ月も会わせてもらえないのはひどい!と言っていたそうです。。
やっぱり私の心が狭いのでしょうか?
是非アドバイスください😭💦💦
長々とすみません!!読んで頂きありがとうございました😭🙏🏻

コメント

豆もやし

狭くないです!
今のうちに強く断っときましょう🥺
私は普通分娩でしたが
院内で仲良くなったお母さんの
お話を聞いて帝王切開のが
辛くね?しんどくね?と
思うくらい大変なんだなって
思います😫
旦那さんがダメなら実母にでも
誰でもいいので
本当に断った方がいいです!
そんな不謹慎なおばあちゃんなんて
いない方がお子さんにも
いいですよ!
(よそ様のお義母さんに対してすみません)

• hana_mama

hana_mama

長々読んで頂き、コメントありがとうございます😢💓
    普通分娩も帝王切開も出産自体命がけで比べるものではないと思っていたので、楽してると思われていることがすごくショックだったので、共感して頂けて嬉しいです😭
    やっぱりはっきり断るべきですよね💦1人目の時も来ないでほしいと言っていたのに、強行突破で陣痛室も入ってきたし、なんて断ったらほんとに来ないのか😭💦もう一度旦那に強く言ってもらってみます😭

• 4月28日
  • 豆もやし

豆もやし

比べるものでは無いかもしれないですが私からしたら
    帝王切開の方は本当に尊敬しか
    ないです😫
    もう本当に強く行った方がいいですよ!
    今来て一生合わないか
    私が落ち着くまで待つかどっちが
    いいですか!くらい
    言っちゃっていいと思いますよ🙄
    おばあさんは居なくても構わないけど
    お母さんは子供からしたら
    居なくなったら困りますもん🥺💕
    お母さんの体調優先で
    いいんですよ(* ॑꒳ ॑*)

• 4月28日
  • hana_mama

hana_mama

私子宮口全開で1分間隔を3時間耐えたんですがでてきてくれなくって、リスクがあるから緊急帝王切開になったんですが、あんなに痛い状態から会陰切開して出産される方や、さけることもあると聞いたので、経膣分娩は本当にすごいと思います😫まあお腹切るのも後々めっちゃ痛いですけどね😫
    どっちにしても痛いことに変わりはないですよね😂義母に楽してると散々言われてきたので、私の頑張りが足りなかったんだと私自身思うようになってたかもしれません😢

体調優先!そうですよね!😤😤
    もう一回旦那に断ってもらいます!

• 4月28日
ママリ

私も上の子緊急帝王切開で下の子予定帝王切開でしたが切迫早産になりました😭

上の子の時産後2日目くらいから時間差でみんな押しかけてきて
ちゃんと歩けないのに気を使って大変だったので
下の子の時は旦那と母父息子としか会わなかったです!
義父母に娘会わせたの産まれて1ヶ月以上経ってからあわせましたよw😂
こっちから連絡するのなんて嫌だったので向こうから連絡きてから行きました😂
上の子の時色々言われて私も嫌だったので😅

• hana_mama

hana_mama

一緒ですね😫🙌🏻
    出産後はほんとにしんどいですし、そんな時に色々言われるのはほんとに精神的に辛いですよね💦
    予定帝王切開なので、日にちもばれてるし、どうしようかと思いまして。。
    ちーさんは出産日も伝えてなかったですか?会わせていない1ヶ月のうちに会いたいなどの催促はされなかったですか?💦

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

私は2人目出来たことすら8ヶ月過ぎるまで伝えなかったですww😂
    出産日もまだ確定してないです!って伝えてました!
    私に催促じゃなくて旦那の方にいつ?って来てたみたいです😅
    帰ってきてから会いたいLINE来ましたが
    既読スルーしました😂😂😂嫌な嫁ですよね私www

• 4月28日
  • hana_mama

hana_mama

そーだったんですね😂私は散々2人目は?と聞かれてたので、喜んでくれるかと思い安定期に入って報告したら、
    あーつわりで体調わるかっただけか!そゆことね!で終わりでした😑
    報告しなかったらよかったです😑
    喜んでもないみたいだったし、まさか3時間かけて来るとは思ってなかったので、私も旦那に口止めしてなくて💦出産日決まったことだけ伝えたら、来る気満々だったみたいで😑
    1人目の時に来ないでほしいって言ってたことも無視して強行突破してくるし、2人目も来てほしくないかも。とか察してほしかったです。。

会いたいって連絡は来たんですね!
    私の義父母はLINEしてなくて、普通のメールでくるので気づかないふりして私もほとんどスルーしてます。笑

• 4月28日
ママリ

切迫早産、帝王切開...本当に大変だと思います。
私は切迫早産しか経験ないですが、精神的にも辛いし、帝王切開なんて切腹ですからね💦
その状況ですと、義両親には来て欲しくないですよね。
私も1人目は毎日来られて居座られたので、お気持ち少し分かります。
全然心狭くないですよ。
というか、義両親は血の繋がった孫しか可愛くなくて、嫁は他人ってことなのかなぁと思ってしまいます。
1番いたわってほしいのに。
アドバイスにはならないと思いますが、病院に来る分には最悪おもてなしはしなくていいので、私なら赤ちゃんだけ見せますかね。
新生児室とかに行ってもらって...
病院で相談すると、そういったことも可能なはずです。
病室には来て欲しくない、と伝えると配慮して貰えると思いますよ。

• hana_mama

hana_mama

切迫早産辛いですよね💦そんな長期間入院する必要あるの?と私のいないところで言ってたみたいです😂
    入院中にほんと居座られるの嫌ですよね😫赤ちゃんだけ見に行ってくれたらいいのですが、基本昼間は母子同室なので、病室に来られるかなーと思って💦1人目出産した病院でも、面会は控えてくださいと言ってくれたのですが、すぐ帰るからと強行突破で😑看護師さんが検診などで部屋に来てくれて、控えてくださいと言ってくれても、看護師さんが出て行くと待っていてまた戻ってきたりで。😑なにを言ってもその時になると聞いてくれなくて😭

• 4月28日