※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

旦那さんの家事や子育てへの協力度が気になります。手伝っていると言われるが、実際は限定的。言い出せず悩んでいます。

みなさんの旦那さんはどれくらい家の事や子育てを手伝ってくれてますか?
またどれくらいしたら手伝ってるって言えますか?

私の旦那はほんと何度か草むしりとお風呂掃除をするくらいで、子育てについても私が洗濯したり料理を作る時に子供の様子を見てるくらいです。

子供を抱っこする時もありますが数分で腕が痛いと言ってやめます。
子供が泣くとおもちゃをあげたり声かけたりしてあやす時もありますがそれでも泣いていたら抱っこしたりしてあやそうという考えはないです。(ほんとたまに抱っこする時もありますが)
オムツ替えもしないし離乳食あげたり寝かしつけたり一緒に遊んだり散歩もないです。
もちろん洗濯や家事をすることもないです。

それで手伝ってるって旦那は言ってるんですけど、これは手伝ってるうちに入ると思いますか?私が手伝ってくれないと思い込みすぎなだけなんですか?

あと、手伝いとかしないのは言ってくれないからと言われるんですけど、言わない私が悪いですか?

言ったら言ったで機嫌悪くなったり言い訳して逃げたり、嫌々されると頼みにくくなる気持ちわかる方いませんか?


なんか聞くことばかりで質問だらけで申し訳ないです。
話してもキリがないくらい不満だらけです。

コメント

deleted user

うちはもっとやってくれてますよー
何をするとか決まりはないですが私が子供の相手してるときに洗濯が終わったら干してくれてたり離乳食食べさせ終わったら食器洗ってくれたりとか自然に気がついたところをやってくれてます。
多分性格が几帳面で散らかってるのとかも嫌いな人なので子供のおもちゃも出てたらすぐ片付けちゃってます。
言ってくれたらやるなら具体的にこれをこうしてくれる?って言って出来が悪くてもありがとね!助かったよーって感謝を伝えていい気分にさせるの繰り返しかなと思います。
あとは子供の面倒は子供が夫に向かってよく笑うようになってから見るようになりました。
それまではどうしていいかわからない感じで子育てより家事ばっかり手伝うって感じでしたよ

  • りん

    りん

    自然に気がついたことをやってくださるなんてとても羨ましいです!
    逆に私の旦那は本当にめちゃくちゃ汚くなって思い立った時じゃないと片付けてくれません。

    本当にゴミ捨ててとか手洗ってとか些細なことも言わなきゃいけないのでそれで機嫌悪くなったりもあり疲れてしまいます...。
    確かに笑うようになったら前よりも話しかけたりするようになりましたが、収入なくて生活費もくれてなくて手伝いもこの程度っておかしいと思ってしまいます。

    • 4月28日
。。。

手伝ってないと私は感じました💦
なんで男は言わないとしないんでしょうかね!!私の旦那も言わないとしないのでもう毎日のようにガミガミ言ってます笑
言ったら言ったで は?みたいな顔されるのでムカつきます。
うんちしてるときは笑いながら
ちょっと😂😂今日3回目のうんこだよ!しかも激くさーーー!またトウモロコシそのまま出てるんじゃない?😂って旦那を笑わせるように言うようにしたら毎回 あはは〜本当この子はうんちばっかりやなーって言いながら変えてくれるようになりました笑笑

  • りん

    りん

    そうですよね😔
    は?みたいな顔されるのも嫌ですよね。
    逆にそれで喧嘩するとやれみたいな顔がやだとか言われますし...
    一人で子供の世話や洗濯や家事をしてたらそりゃ機嫌悪くて顔に出てしまうのに、、、⚡︎

    気分よく手伝ってもらうにはやぱ私が工夫しなきゃなんですかね。
    私もウンチした時は笑いながら言うんですけど、笑うだけでかえてくれないです。

    • 4月28日
さみー

一人目の時はほぼなにもしなかった。
分からないし、赤ちゃんの泣き声が苦手、大きい声で泣かれるとイライラするから、泣き止ませられるママがやったほうがいいと言われました
家事もほぼやらない。
やってもゴミ捨てくらい。
ただ、赤ちゃん泣き続けてご飯作れない時はやってくれてた
でも離乳食は作れなかった
お風呂は、私が手が小さくて赤ちゃんの耳をおさえられないので、旦那と一緒に沐浴指導受けてやってもらってました

二人目、一人目の時はなんだったんだってくらいなんでもやってくれた
料理、洗濯、掃除、子供の相手、私が寝不足の時は昼寝させてくれたり、

職場復帰してからはチームプレイでのりきってます。

私は頼んだことをやってくれればいいほうなので、家事メインは私、子供の相手メインは旦那って感じです

  • りん

    りん

    沐浴指導も旦那も一緒にやってたんですけど、お風呂を頼むと自分の都合いい時間じゃなきゃやらないしやったとしても怒ってます。赤ちゃんの時間に合わせるのが普通なのに、、
    子供の世話でどれだけご飯が遅くなってもただ待ってるだけです。

    お互い仕事してない状況なのに私に対して負担が多すぎました。

    • 4月28日
ふっきー

うちはすごくやってくれますが、その分すっごく口うるさいです。。楽だけど、細かく言われるストレスもあります。。
歩く音がうるさい とかも言われます🥶
「気持ちよく手伝ってくれる旦那」なんていないんじゃないかと思います(笑)
いちごさんの旦那さんは、一般的に見たら手伝ってると言えるレベルとは思います。
「手伝って」でなく、「○○してくれたら助かるなぁ〜」などと言い方を変えてみたら丸くおさまりそうな気がします…😌

  • りん

    りん

    そんな言い方したら嫌味くさいとか言われます。
    どんな言い方をしたって旦那の気分が良くなきゃ快くやってくれないです😖
    もう仕事は始まりましたが最近まで半年程仕事してなくて収入もなく、生活費の負担ゼロに近い状況で
    それなのに手伝いもこの程度で手伝ってくれてると言えるのかと思ってしまいました💦

    • 4月28日
m-a

うちはすごく助けてくれます。

夜の食事の洗い物、
はやく帰った日は娘のお風呂

寝かしつけもできるし、オムツがえだって率先してやってくれます。

離乳食は、用意しておけば、温めたり解凍してあげてくれます。

なので、私が用事があるときも、安心してまかせられます。

いちばんありがたいのは、週末に娘と寝てくれることかな。平日は主人は寝室、私は娘と一緒に他の部屋、なので、週末はチェンジしてもらって
ゆっくりねかせてもらってます✨

  • りん

    りん

    とても羨ましい限りです😭

    そんなな手伝ってもらえないのに文句ばかりで疲れてしまいます。

    • 4月28日
なっちゃん

「たまに」手伝ってる範囲は、手伝ってるとは言えないと思います💦
うちの旦那は、お風呂掃除は毎日してくれます。2人目妊娠中から継続してしてくれてるので、助かります。基本的にはそれだけですが…食洗機に食器を入れるとか、フライパンを洗うぐらいは、たまにしてくれます。洗濯は私にこだわりがあるので、旦那はノータッチです!
平日の帰りは遅いし、土日もほぼいないので、家事も育児も基本的には私しかしてません。帰りが早かったり休みの日は、子どもをお風呂に入れる・晩ご飯を作る・子どもと遊ぶ…ぐらいはしてくれます。日頃の疲れもたまってるのか、子どもより先に寝てることが多いですが😓

上の方も仰ってますが、具体的にお願いすると、手伝いやすそうですね。「今大丈夫?」とか「○○終わったらで良いんだけど…」って相手の都合を伺いながら「○○してもらえると助かるんだけど、お願いしてもいい?」って感じで頼むといいって、バイトしてた時に教わりました😅

  • りん

    りん

    確かに洗濯などしてる時は子供は見ててくれますが本当に見てるだけって感じで動画見ながら寝転がって見てるって感じです。

    お風呂の手伝いしてもらってた時に、いつなら大丈夫?とか今から入れていい?とか聞いてたんですけど
    ちょっとまってが長くてもう何時間後とかで、後もう1時間まってとどんどん伸ばされていきます。そうこうしてるうちに授乳の時間になって授乳が終われば今からこうしようとしてたのにって感じで言われたりでした。
    優しくお願いしたとしても嫌々されたり、これからこうしようと思ってたんだけどとか怒られたら、
    子供の都合に合わせなきゃいけないのに旦那の都合に合わせてたらいつまでたってもキリないなと思ってしまいます。
    生活費もくれてるわけじゃないのに手伝いもこの程度である意味がわからなくなってきました😔

    • 4月28日
deleted user

うちもほとんどやってくれません😂
私が機嫌悪そうにしてると
顔色伺って少しは手伝ってくれますが、お皿洗いなどです☠️
なにもしてくれなさすぎて
イライラの毎日です☠️☠️

でも選択形式にすると
案外すんなりやってくれます👍
例えば、
オムツ替えとミルク作り
どっちがいい?😄って感じで🤣
簡単な方を選びますが
やってくれないよりはマシです😂💓
是非試して見てください😎

  • りん

    りん

    イライラしますよね😩
    私はほぼ私だけで色々してるからイライラして機嫌悪くしてると、怒りすぎじゃないか?とか言われ文句言われます。

    あれかこれしてほしいと言った事ならありますが、結局何かやらなきゃダメなんだねっとか文句言われたりが多いです😩

    • 4月28日
anemone❁.。.:*✲

我が家は共働きです。家事や育児について、手伝ってるという考え方自体、あまり好きではありません💦
家事も育児も...特に育児は二人でするものだと思ってます😊といっても、子供が小さければ小さいほどママにしかできないことは多いですし、家事もママの方が家にいる時間も長くササッとできちゃう部分はあるので、どうしてもママ主導にはなりますが(>_<)
ただ言ったらするではなく、お互い自分で考えて一緒にやっていきたいと思ってます。

主人は毎日子供たちのお風呂、宿題、ミルク、寝かしつけをしてくれます。
哺乳瓶の消毒やポットのお湯の補充、余力があれば洗い物もしてくれます(*^^*)
私が疲れていたら、休日に掃除や洗濯が終わっていたり、夜泣きで寝れなていなければ朝方車で寝かしつけにいってくれたりと、できることを自分からしてくれます!
我が家は小学生の息子と0歳児がいますが、息子も家事のあいだ遊んでくれたり、毎日のお風呂掃除などしてくれて、すごく助かってます☺️

育児に関して頼んだら嫌な顔をされる意味がよくわからないですし、言わないとしないのもなぜ指示待ちなのか不思議です。せめて、なにか手伝うことない?と聞けるはず。
どこからが手伝うに入るかはわかりませんが、そもそも育児は二人でするものですし、育児云々でなくパートナーが大変であればできることをするのが自然なこと、思いやりだと思います!

  • りん

    りん

    そうですよね。
    もう大人なのにいつまで言わないとやってくれないか分からないですし言う暇もなくやる事を頭いっぱいに考えてるのに怒らないでとか言われても無理です。

    最近ようやく出したゴミを捨てるのと帰ったら手を洗うようになったってくらいです。
    私が家事や育児を終わってやっと一休みできるって時に話しかけてきたりちょっかいかけてきたり、子供を見てもらってるだけで自分はゲームしながら見てて私が休めば自分のしたい事して好きな事ばかりしてるのでイライラしてしまいます。
    最近ようやく働き始めましたがここ数ヶ月働いてなくて生活費もくれたことないです。
    それなのに私に、副職したら?とか言ってきたり育児に関してこうしたら?とか言うばかりで自分がしてくれようとはせずもう私だけの子供なのかと思います。
    俺の子供とか言う割に。

    最近一人でも全然育てられるしむしろ一人の方がストレスなく幸せに生活できるし育てられるなと思います😖

    • 4月28日
ポインター

そもそも2人のお子さんなのに、手伝うっていうのが変ですよね。主体が母親で父親はヘルプっていう考え方をまず変えないと…あくまで「2人で」やる必要がある事です。仕事と一緒で言われたらやるんじゃ、いつまで経っても使えない新人で、自分で考えて自主的にやらないと責任感も持てません。この先長い結婚・育児生活ちゃんと話し合う必要がありそうですね。今のままじゃパートナーとして頼りないです。手伝うっていう言葉も使わないようにしましょう。

私はこれで何度も旦那とぶつかって、すぐには無理でも少しずつ軌道修正させています。

  • りん

    りん

    そうですよね。私も手伝ってとあんまり言いたくないですし自分でやってほしいです。
    子育てに関しては落としてしまったら怖いとか恐れてばかりでそんなの私も同じ気持ちなのに..と思いますか。

    私もなんども喧嘩になりました。私があれしてと言っても後でやるばかりでイライラしてると怒りすぎだと私が逆にキレられて文句言われてばかりでもう正直辛いです。

    私は口が強くなくてあっちは頭が回って自分がいいように言い訳することがうまいので喧嘩しても結局私が折れるばかりです。
    普通に話し合いしたくても結局怒り合いになります。
    私が強気でいうと、は?とかなんでそんな上からものいう?とか言われます。
    旦那は今生活費も出してないしせめて手伝ってほしいのに手伝う事に何か言ってもそうやって私が悪いみたいに言い訳されて
    最近始まりましたが恐怖を感じるばかりでもう離婚しか考えられません。

    • 4月28日
deleted user

うちの旦那はなんでもやってくれますよー。

完母なので、母乳以外の育児、家事、全ていつでもやってくれます。

手伝うっていうのも変ですよね、、
家族で住んでる家のことをする、そして2人の子どもを育てる、手伝うというかやって当たり前だと思います。

数分しか抱っこしないなんて、それなら抱っこしないほうがましです😗💦

言ってくれないからしない、なんて幼稚園生じゃないんだから、、😒幼稚園の子でも、言わなくてもやりますよねっ😐

そういう男の人がいるって聞くと腹立ちます。。毎日大変ですよね、ご苦労様です(・・;)

  • りん

    りん

    私も完母で母乳飲ませて寝かしつけて

    • 4月28日
  • りん

    りん

    洗濯や家事をしてやっと寝れるって時に、話しかけてきたりちょっかい出してきたりします。
    旦那はほぼ私が家事をしてる時に子供を見てるだけです💦

    俺の子供だとか言う割にそんな育児に協力してくれるわけでもないです。
    それなのに私が文句ばかり言われてる気がします。
    もうそろそろ一緒に散歩したら?とかそろそろ生活リズム整えたら?とかアドバイス言うばかりで、私がじゃぁそっちが散歩してきてよって言うと
    めんどくさいとか言います。

    生活費もくれてないしそれを言えば言い訳ばかりで、正直一人で全部やってるのとほぼ変わらないのでいる必要ないと思ってしまいます。😔

    • 4月28日
みゆ

母親が子育てや家事の主導権は握ってていいと思いますが、旦那さんは上手くサポートしてくれないと母親の負担ばっかり増えますよね😭😭😭
家事お願いして嫌な顔されたらもうお願いしたくないと思うし、自分でやった方がマシと思ってしまいます😢

うちの旦那は朝私達が寝てる間に仕事に行くのですが、洗濯回してゴミ集めとゴミ捨てしてから行ってくれます。
夕飯の後のお皿洗いもお皿を流しに持って行った流れで大抵やっといてくれます。
休みの日の前の日は私達が寝てからリビングの掃除機かけてくれてるみたいです😅
庭に除草剤撒いたりもしてくれます。

でも子育てに関してはあんまりかな、と思ってます。
私が2人をお風呂に入れてみんなが湯船に入る頃に旦那も入ってきて、私が先に上がって子供達拭いて着替えさせてる間に、旦那は1人で出てきて着替えてソファに座ってゲームしてます😓
一緒に入ってるのに子供達の事やってるのは私1人という…何だか凄くイライラします😑
最近やっとどっちかパパの方に来たら着替えさせてあげるよーと言いますが、わたしからしたらパパが子供達の所へ来い!と思います…
裸で遊ぶのが楽しいんだから行く訳ないのに🤬
ご飯の時も上の子がパパの上で食べると言えば、食べにくいだの服が汚れるから触るなだの文句ばっかりで…
そんな事言ってるからパパに寄り付かなくなるんだよ😑服なんか脱いでしまえ!と思ってます…笑

オムツも替えないし、着替えも1人ではやろうとしないし、薬も分かってないし、子育てに関しては完全に他人事な気がします。
大変な事は私がやれば良いと思ってるんですかね。
休みの日に公園は一緒に行ってくれる事もありますが、俺ベビーカー見てるからとベンチに座ってゲームしてたり…妊婦の私に2人追いかけさせて自分はベビーカーの子守ですか…とガッカリします😨

おっと、完全に私の愚痴になってしまいました😲すみません💦💦
家事は良くやってくれて凄く助かりますが、子育てにももっと積極的に関わってほしいというのが私の気持ちです😭😭

いちごさんの旦那さん的にやってるつもりなのであれば、やってる事書き出してみるのもアリかもしれないですね!!
私がやってることはこんなに
あなたがやってることはこれだけ
と視覚的に見てもらったらもう少しやってくれるようになりませんかね?😭
少しでもやってくれないと本当居るだけでイライラする存在になってしまいますもんね😢😢

ごめんなさい、凄く長くなってしまいました😱😱😱

  • りん

    りん

    掃除など積極的にやってくださるとうれしいですね☺︎
    けど自分たちの子供の子育てをそんなにしてくれないとまるで私だけの子供みたいな感覚になってしまいますよね😓

    私はあれが出来なければこれを頑張って欲しいって気持ちがあるんですけど、
    旦那は半年程仕事してなくて(最近始まりましたが)生活費もくれてないです(本当にたまに子供のおもちゃを義母さんと買ってくれますがきっと義母さんのお金)
    光熱費も本当は旦那の名義ですが払えないって言うことばかりでほぼ私が支払ってますし生活費も私です。
    私はそれでも構いませんが、お金を渡せないならせめて手伝いを沢山して欲しいです。
    それなのに言わないとわからないというからあれしてこれしてほしいとかいうと、嫌な顔したり文句が多いと言われたり後でとか言って結局やらなかったり、何かしら言い訳してやらないことも多々あります。
    掃除も綺麗だからする必要ないという割に、切羽詰まった私に掃除したらどうだ?とか言ってきたり文句ばかりです。
    そういうなら自分がしてよって感じです。

    今はもう離婚しか考えてないです。
    自分では手伝ってるって言ってるんですけど私があれこれ動いてる時に子供見てるだけで私が休めるときに話してきたり、自分の好きなことしたりして家の事をやってくれてるって感じがしません。


    私も長文失礼いたしました😅
    とりあえず、話してもキリがないくらい不満がいっぱいです😖

    • 4月28日
🐣

うちは毎日歯磨きと夕食の補助、朝起きてから会社いくまでずーと抱っこして、帰ってきたら一緒にEテレ鑑賞、お風呂
家事は毎日散らかった子どものおもちゃの掃除、ゴミ捨てとたまに茶碗洗いしてくれますが、家事は私がやった方が早いのでその間相手してて!って感じです!
◯◯やった?やってねー!っていうとやってくれるます!
たぶん言わないとやらないですよ!てか気づかないんだと思います
これは私の考えですが手伝うではなく2人の子どもなんだからやるのが当然だと思っています
なのでうんち出てるよーとか娘さん泣いてるよーとか圧をかけてやらせてます!

  • りん

    りん

    私も、手伝ってくれるのが当然だと思いすぎて言うのも疲れてしまいます。
    言ったとしても文句が多いとか言われたり、結局機嫌悪い時は怒ってきたり、後回しにしたり言い訳して出来ないとか言われたら言う気が失せてしまいます...💦
    子供が好き、大切って言う割に生活費もくれてなく子供を見てるだけでオムツを替えてくれるわけでもないので
    いる必要あるのかなと思ってしまいます。😔

    • 4月28日
悩み多き女

休みの日は私がやる気がないので、
ほとんどのことをやってくれます!
ゴミだし皿洗い買い物晩御飯風呂洗い風呂入れ、
平日は1じくらいにかえるのでねるだけですが☺️

  • りん

    りん

    いいですね☺︎
    私の旦那もつい最近まで数ヶ月仕事してなくて生活費も入れてくれてなかったのに、子供を見てるっていう事だけしかほぼしてなくて
    逆に私が生活費や家事や子供のオムツ替えをしてるのがなんかおかしいと思ってしまいます。

    • 4月28日
deleted user

家事、育児に参加していないと思います😅

我が家は手伝うという感覚ではなくて子供と生活する上で主体的に協力してね!と産前から言っておきました。
低月齢の頃は子供のお世話も助かるけど家事を協力してくれるともっと助かる!と言ってました😊

言ってくれないからと言ってるのでもっと分かりやすくその都度指示を出したりタスク化してみてはどうでしょうか?🙌



最初の方はわかりやすく指示をしてやり始めるタイミングが違ったのでイライラしそうでしたが最近はお皿洗い、洗濯、お風呂洗いは時間を見て自分で察してやってくれるので助かっています

子供大好きなのでお世話から外遊びまで任せるのは心強いです。

  • りん

    りん

    その都度言ってくれなきゃわからないというので、その都度言ったら言ったで、文句が多いなど言われます。
    文句が多いってことはそれほど貴方が何もしてないって事なのにすぐやってくれるってことがあまりないです。
    後でやる、わかってるっていうけど結局やらないこともあります😩

    子供が大好きな割にそんなに見てるってわけじゃないので、どうかなと思ってしまいます、、、💦

    • 4月28日
なな

手伝ってないですし
子供のことなら手伝うというよりは一緒にするものだと思います

  • りん

    りん

    そうですよね。子供のことができないならせめて掃除や皿洗いでもして欲しいんですけど、目を通せば寝転がって携帯いじってるだけです(子供を見てもらってますが)
    生活費もくれずして手伝いも率先してくれないならいる必要あるのかなと思ってしまいます

    • 4月28日
  • なな

    なな

    私の旦那も気がつけば携帯ゲームしてます笑っ
    ほんと、最初はイライラしますけど、途中から悲しくなりますよね。

    生活費もくれないんじゃただのお荷物ですよね…(言い方悪くてすみません…)
    主様の自由な時間とることはなかなか難しいことだとは思いますが、ストレスなどで体調を崩さないか心配です…

    • 4月28日
  • りん

    りん

    他にも言いたい事があるくらい不満だらけです。
    モラハラ気質で言い訳ばかりだし、一度離婚すると話になった時に自殺するとか脅されました。
    私は何もしてくれないのと怖いのとで不満があるのにまるで私が悪いみたいに、こうこうしないと離婚しないぞとか言ってきたりします。

    もう悲しいを通り越して怖いです。

    実家に帰ってるんですけど旦那が来るんじゃないかと言う恐怖でそんなに酷くないですが、たまにインターホンの音とかメールの音が幻聴で聞こえたりします。

    • 4月28日
  • なな

    なな

    本当に大変でしたね…
    ご実家に帰られてるんですね!
    旦那さんが恐怖の対象になってしまっているのですね😭
    相手に会わずに離婚…という手もありますし、主様にとってベストな手を取れればいいですね😢

    • 4月28日
  • りん

    りん

    ショートメールや電話が何度も来るですけど一度離婚という話で終わったのにもう話したくないです😞
    弁護士に相談したいんですけど連休明けまで我慢しなければいけないですし早く解決したいです💦
    お気遣いありがとうございます。

    • 4月28日
りんご

うちは専業主婦なのでそんなにしてもらいません。私でどうしてもできないビーバーを使った草払いとかは頼みますが

  • りん

    りん

    私も育休中で収入はそんなないですが、旦那もここ数ヶ月仕事をしてなくて収入なしです。
    その前から生活費をくれたことはなくて手伝いは上記の通りなので、私の負担が大きくて手伝ってるなんてとてもいえないです。💦

    • 4月28日