※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dodo
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の離乳食について、量を増やせず不安を感じています。食べることに興味はあるが、量が増えない状況で困っています。他の方も同じような経験があるでしょうか?

離乳食について質問です。
あと数日で6ヶ月になる娘がいます。

5ヶ月と数日から離乳食を始めました。
まず10倍粥を1週間、次にかぶ5日、かぼちゃ4日、じゃがいも4日、ほうれん草2日...という感じで、今のところ進めてみてはいるのですが、
本などに書かれているように、日を追うごとに1さじ、2さじ、3さじ...と量を増やすことが全くできません💦
そもそも、かなり短い時間しか食べることに集中できないようで、どの食材もせいぜい1さじ(ベビースプーンに半分ほど食材をのせて5〜6回くらい)食べてるかな〜?ってくらいで、毎回愚図り始めたり、口から出したりする感じです😭

よだれが増えてきているし、夫や私が食べるところをガン見なので、食べることに興味があるのは見ていて感じるのと、
食べ方もスプーンを近づけると口を開けるし、自ら掴んで口に運んだりもするので、始めるのが早すぎるということではないと思うのですが...😣

皆さん順調に量を増やせるのが普通なのでしょうか?💦
これから先、量を増やしていける気がしなくて不安です😣
どうしたらいいでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?😢

コメント

にこたま

うちの子も最初はそんな感じでしたよ〜!

保健師さんに相談したところ、その時期は食べることに慣れるのが大事だから量は気にしなくていいよ!!と言われました☺️

最初は全然食べてくれませんでしたが、好きな食べ物を見つけてから(うちの子はパン粥が好きみたいです)今はなんでもバクバク食べてます😆!

• dodo

dodo

そうなんですね‼️
    保健師さんにもそう言っていただけたというのが伺えて安心しました😭
    先日うちに訪問に来た若い保健師さんには、授乳前にあげなきゃだめ、ちゃんとお腹が空いてからあげなきゃだめ、と遠回しに言われたので、少し追い詰められていました😢
    その理想はわかった上でできないから困っているのに...

うちの子も早くお気に入りの食べ物を見つけてくれるといいな、と思いました☺️❣️
    ありがとうございました💕

• 4月28日
スポンジ

途中でぐずったら授乳したりちょっと遊んだり抱っこでご機嫌とったりしてますよ😅

よっぽど旺盛な子でもない限り赤ちゃんなんてそんなもんだと思います😊
だってまだ食事が主食じゃないですしなんでこんなの食べてるんだろ?くらいの感じですもん笑

• dodo

dodo

そうですよね‼️
    上の方への返信でも書きましたが、うちに来た保健師さんに色々ダメ出しされて落ち込んでました😭
    ありがとうございます💕

• 4月28日