※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
ココロ・悩み

旦那との離婚手続きについて、弁護士通さずに進める方法やDVの慰謝料のタイミングについて不安があります。公正証書は弁護士が用意しないといけないのでしょうか。

アドバイスください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️💦

今旦那のDVがきっかけで半年前に別居中。離婚を考えていて、養育費を請求したいと思っているんですが、今婚姻費用の裁判をやっていてそれが終わるまでに半年かかってしまいこれから離婚の裁判やったらどのくらいかかるのか不安で、弁護士通すのはお金もかかるしやめようと思っています😔お金をかけずに進めていく場合は旦那とメールでやり取りだけで進めていいんでしょうか。公正証書を用意するといいと弁護士に教えていただいたんですが公正証書は弁護士の方から用意してもらわないとダメですよね。。。

それとDVの慰謝料は離婚届を出す前にやらないとダメですか(>_<)?

コメント

あい

公正証書は旦那さんと一緒に公証役場にいってつくるものなので、無理じゃないですか?
離婚調停になりそうかなと。

離婚届だしてしまった、交渉材料もなくねりそうですし慰謝料の交渉できなくなる気がしますね。離婚調停と同時にそれては?