※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

旦那のギャンブルや嘘に苛立ち、育児よりも辛い状況。信用できず、家庭に不安。

どうしても苛々してしまいます…
長くなります。

付き合う前に確認したこと。
・パチンコなどのギャンブルはしませんか?
しない行かないと言ってました。

付き合って1年ちょっとで婚約。

その1ヶ月後、以下の事が発覚。
・国保と年金を2年分ほど滞納
・運転免許を無くして1年(と、本人は言う)
・携帯料金が毎月3万超え
滞納分は少しずつ返していこうね。
携帯代はおさえようね。
そう話をしました。

その3ヶ月後に妊娠発覚。
同棲を始めようか、という時でした。
妊娠を伝えると、喜ぶとか不安がるとか
そんな反応はなく、一言。
「エッチできんくなるんかぁ…」でした。
そんな旦那とまともに話が進むはずもなく、
揉めに揉めまくり、周りも巻き込み、
その経緯を話すと長くなるので辞めておきますが
旦那の同僚の奥さん(私の中学からの友達)には
子供が幸せになると思えんから産まん方がいいと思う
と言われ、妊娠初期で情緒不安定の私はズタボロ。

しかしなんだかんだ、とりあえず同棲を始めました。
出産までつわりが続いたのですが、
旦那は居酒屋勤務なので帰りは常に午前様。
地元から離れていたので仕事以外は引きこもり。

同棲を初めて1ヶ月後にまた発覚。
・国保も年金も前回から1度も払っていない
・運転免許は無くしたのではなく更新を3年超過
・携帯は相変わらず3万超え
所帯を持とうとしている、父親になろうとしている、
家につわりでしんどい妊婦がいる、
その状況でなんの改善もなく、嘘もついていた。
という事で義父母に相談。
支払いの滞納分と教習所のお金を出してもらい、
もう一度話し合いをし、変わろうね、と。

その3ヶ月後に入籍。

臨月になり、里帰り。
小さな喧嘩はちょこちょこしたものの、
特に大きな問題はなく、出産。
1ヶ月半ほど実家にお世話になり、
3月頭に私の実家の近くに引っ越しました。

さぁ、家族3人で新居で新生活!
と、いうところでまた問題発覚。
・教習用に出してもらった30万
・お義母さんから家電の足しに、ともらった3万
・出産祝いの3万
・必要だからと嘘をついてお義母さんから3万
全てパチンコに使っていました。
額が額なので頻度はあると思いますが
しないと行っていたのは嘘だったのか、と。
普通の人なら言いたいことはわかると思いますが
なんちゅう金額をパチンコに使ってるのか、
その金はあんたの金じゃないだろう、
転職のために約1ヶ月無職なのに
今金を無駄遣いしてどうするつもりなのか、
親も、私も、子供の事も、裏切ってるとわかってるのか、
もう言葉にならないくらい、何を考えているのか。
それでも話し合いをして、またチャンスをあげました。

それから1ヶ月も経たないうちに
出勤時間を嘘ついて朝からパチンコ
そのお金は携帯代を払わず出たお金
休みの日に歯医者と言ってパチンコ
口座から家賃で入れてた7万が抜かれてました。
義父母に報告。
次問題を起こせば離婚。と誓約書を書かせました。

それから1週間後
給料日(手渡し)の日に職場の飲み会へ行き、
終電後なので始発で帰ると言われてましたが、
夕方まで連絡が一切なく。
やっと連絡が来たと思ったら
記憶をなくすまで飲んで今まで店で寝ていた、
休みになったから今から帰る、給料袋から2万抜かれてる
でした。
もう言葉にならない感情で、
腹立つのか、悲しいのか、呆れてるのか、
初めての育児でただでさえいっぱいいっぱいなのに
なんであんたにこんな事ばかりされるのか。
もう気持ちも頭もぐちゃぐちゃで。
1週間実家に家出しました。

1週間後、義父母が話し合いに来て、
どうにか一緒にいてくれ、とのことでしたので
次はないとの条件でとりあえず家に帰ってきました。

それから今日で3日が経ちました。
毎日仕事へ行っているので、
朝10時頃から夜中1時半頃まで家にはいません。
夜も先寝るので顔を合わせません。
朝の1時間ほどだけ同じ時間を共にしてます。
なのに、どうしても苛々してしまいます。
ご飯とお風呂して寝ればいいのに、帰ってきてから
3時間もあちこち電気をつけたまま携帯ゲーム。
朝起きたら流しに食器。リビングに脱ぎっぱの靴下。
眠い、と起きてきて自分だけゆっくり朝ごはん。
それだけならそんなに苛々しないことも
今は全ての行動に苛々してしまいます。

里帰り中の喧嘩で、
人に合わせようとしない
人の感情を汲み取らない
人をこけにする
と言われたのですが、全てあんたのことだろう、と。
周りの人間裏切っといて、私を裏切って騙しといて、
よくそんな言葉を私に浴びせたな、
と頭を何度もぐるぐるしています。

家に帰ってきた以上、こんなクズな旦那と
やっていかないといけないのはわかっています。
けど、今までの出来事や態度や言葉が積み重なり
もう日常のごく小さな事でもプチンときます。
今日の朝も、ワックスの詰め替えがあるのに
入れ物を捨ててしまっていたことにキレてしまいました。

帰っては来ましたが、許せていないんです。
もう何一つ、信用が出来ないんです。
全てに疑いの目を向けないといけないんです。
もっともっとしんどい思いしてる人はいっぱいいると
私だけじゃないとわかってはいます。
けど、苛々は止められないしそれにもしんどいし
娘にこの人が"パパ"だということすら言いたくありません。
娘はよく寝てよく笑うとてもとてもいい子です。
子育てよりも旦那の相手する方がしんどいです。

訳のわからない長い文章ですみません。
読んでくださった方がいたのなら、ありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんで一緒にいるんですか?
一緒にいる意味ありますか?
そんなんでゆぐさんとお子さんは幸せに暮らしていけるのでしょうか?
シングルになって手当貰って生活したほうがいい。
と私は思います。

  • ままり

    ままり

    そうですよね…
    離婚したいと考えたときに、
    子供に父親と言いたくないのは私であって
    こんな奴でも子供からしたらパパなのかと思うと、
    私が我慢すればいいのでは?と思うのと、
    出産までに私が働いて貯めたお金は0になってしまって
    今離婚をして、どう生活していいのかが不安で
    踏み留まってしまっています。

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚しないで一緒にいて我慢したところでお金はありますか?
    いまの旦那さんの様子だと一緒にいてもいなくても変わらない、むしろストレスになるだけじゃないかなと…
    ゆぐさんが妊娠発覚して同棲も始めたのに旦那さんが変われてないので
    この先変わることはないでしょうね。
    キツイ言い方かもしれませんが。

    ご実家は頼れないのでしょうか?
    お子さんからしたらパパかもしれませんが、こんなパパで嬉しいですか?
    本当にお子さんがかわいそうです。
    私は母子家庭で育ち、
    小学生のときに母が再婚しましたが
    再婚相手は暴力を振るう人だったので
    こんなんなら父親なんていらないと思ってました。

    何がゆぐさんとお子さんにとって一番いいか、よーく考えたほうがいいですね😔

    • 4月27日
  • ままり

    ままり

    ありませんね…笑
    家賃光熱費を払える程度でしょうか…
    いつか変わるだろうとここまでズルズルきましたが、変わることはないだろうなと思います。
    新居での生活が始まるときに、"今までは2人やったけど、3人で住み始めても変わらんかったらもう変わらんと思う。"と本人が言ってました。あんたが言うことちゃうやろ、と思いましたけど。

    実家は助けてくれると思います。
    母にも末はシングルやねって言われています。笑
    父も孫にメロメロで、娘の物はミルクやオムツまで助けてもらっています。
    ただ、私が4人姉弟で、下の3人ともまだ未成年で実家です。2人は高校生です。
    大きいと言えど、親自身も子育てが終わっていないので先の決まっていない私が娘を連れて帰っても大丈夫なのかと心配です。
    実際、去年に妹の高校の教材費や制服代で30万貸しましたがまだ返ってきていません。笑

    • 4月27日
けろり

パートナーを信用出来ない環境での子育て、本当に大変だと思います。義父母さんもお人柄は悪くなさそうですが、何だかんだ息子さんに甘い気がします。その延長線上で質問者様にも「きっとこの人は居なくならないだろ」とかそういう気持ちで甘えてるように思えます。
喧嘩の時の旦那様のセリフには驚きました、さも対等の立場にいるような言い方ですよね。。。自分の立場を分かっていないというか。。。
人の家庭のことなのに口出ししてお気に触ったらすみません、傷付けるつもりはないのですが、どうもこの先を考えると質問者様が心配です。
私なら子供を連れて実家に帰るかも知れません。

  • ままり

    ままり

    本当に、その通りなんです。
    相手の家族はいい人たちです。
    ただ、4人姉弟の3番目、1人息子なんです。
    きっと親も可愛くて仕方がないんでしょう。
    叱っている内容はまともなんですが、結局お金はすぐ出してしまうし、甘いです。
    だからなのか、旦那も親の話を中学生のような態度で聞いています。
    いえ、きっと聞いていないでしょうね…
    確かに私も頑固なところがあるので、
    普通の人にならそんな言葉を言われても仕方がないと自覚はあります(笑)
    でも、あんたにだけは言われたくないわ、といまだにぐるぐるしています。
    実家に家出したときも、LINEでもっともらしい言葉は並べてきますが、
    反論するとまともな答えは返ってこないし、迎えにも来ませんでした。
    私も4人姉弟ですが、2人はまだ高校生で、親は自分の子育ても終わっていません。
    実家も狭いですし…一時的にとは言え、先の決まっていない私が帰って大丈夫なのか…
    と思う部分もあります。

    • 4月27日
  • けろり

    けろり

    私の父親もどうしようもない人で、小学生になった頃、母に「どうして離婚しないの?」と聞いたら驚いた顔で貴方のことを思うとできたかった。と言われたのですが、子供ながらに父はダメな人だと気付く時があります。どんなに父親を好きでいても、人としてダメだな、と思う瞬間がいつか来ると思います。私はそのせいで恋愛で男性に対してマイナスイメージから入ってしまうようになりました。それが原因で上手くいくかない事もありました。

    今では離婚してくれて明るくなった母を見れてうれしいです。長い目で見たら離婚した方があなたもお子さんも幸せかも知れませんね。偉そうなこと言ってすみません

    • 4月27日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね。
    私の父も私が中学生になる手前くらいまでは亭主関白で、でも働いてなくて人使いは荒いし、どこでキレるかわからない気分屋でした。
    私が1歳頃に1度離婚していますが、4歳の時に父が戻ってきました。
    2度の結婚、2回とも借金抱えてたそうです。
    確かに私も子供ながらにパパみたいな人はダメだ嫌だ。と思っていました。
    今でこそ、父もまともになっていますが、
    大人になった今考えると、母の苦労の意味が恐ろしくわかります。
    それこそ母に、よく一緒におれたな、と思います。
    その苦労を見てるから、同じ苦労はしたくないと本気で思ってました。
    でも見てきたからこそ、私はまだましなのかと、父のように時間はかかれどいつかまともになるのかと、思ってしまう部分もあります。
    母には、そういう人だと諦めるか、耐えるか、頑張れないなら別れるかだと言われました。
    絶対大変だししんどいと思いますが、きっと私の気持ち的にはシングルの方が楽かもしれないですね。
    途中でいなくなるくらいなら、最初からパパはいないものだとしてあげた方が幼い子供にはいいのでしょうかね…
    正解がないので難しいですよね…

    • 4月27日
りり

まだ父親としての自覚が足りてないんですかね〜😅
うちのもそうでした…
イライラしますよね、早く大人になってくれよ。ってね。
さすがに今は少しはしっかりしてきましたが、まだまだ教育していかないとな、って感じです
家計を奥様が管理されてはいかがでしょう?

  • ままり

    ままり

    自覚が全くないです😭
    独身気分と言うかいつまでも子供ですよね。
    こっちはあんたの身の回り整理のために結婚したんちゃうわ、と思います。
    家計の管理は私がしているんですが、家賃引き落としの口座が旦那の口座で、
    通帳だけ預かって、キャッシュカードを持たせたままだったんです。
    まさか家賃抜くとは思ってなくて…
    他の使ってしまったお金たちも、旦那が受け取ったもので、私には報告すらなかったお金たちです。
    金額どうこうよりも、出産祝いにも手をつけたことの方がムカつきました。笑

    • 4月27日
  • りり

    りり

    そこまでしてまで…って感じですね💦
    家賃もムカつくけど出産祝いはほんとムカつきますね!
    義理のお父様お母様にも、もうお金は渡さないでくれと行っておいた方がいいのかも??
    ふと思ったんですが、免許証、持たない方がいいんじゃないですか?
    免許証あったら簡単に借金できてしまいますし…

    • 4月27日
  • ままり

    ままり

    出産祝いは全部子供の貯金にしてたのでほんとにほんとに腹立ちます!
    義理の両親には、30万を使ってた時点で言いました。
    いると言われても直接お金は渡さないで、もしいると言われたら私に教えて、と。
    甘やかさないでください、とも言いました。
    子育ても終わって人生経験積んできてる人にこんな何も知らないような小娘がほんと失礼な話ですよね。笑
    それは…確かにそうですね😱
    保険証でも借りれるらしいですよね、そこが怖いです。

    • 4月27日
  • りり

    りり

    そうですよね!
    義理のお父様お母様も、帰ってきて!とお願いするところを考えれば、きっと息子可愛さに…なところあると思うので、必要な主張です!
    失礼なんて気にしていたら家庭守れないですよね!!仕方ない!
    保険証でも借りれるんですね…恐ろしい…
    もう保険証も管理して、必要な時に出してあげる制度にした方がいいかもしれないですね…
    角が立つようなら、
    これから子供の手続きとかで、父親の身分証が必要やからここにまとめて置いといて〜!
    みたいな感じで言うのはどうですかね?

    • 4月27日
  • ままり

    ままり

    4人姉弟の3番目で1人息子なので本当に可愛くて仕方がないんだと思います。
    長男だから跡を継いで、親の面倒見てって言ってますが自分の家庭が守れなくて何が親の面倒かと思いますが…
    旦那はもういいもしても私が娘を守らないといけないですもんね。主張はしっかりしていきます!笑
    保険証もこそっと取り上げときましょうかね…笑

    • 4月27日
はな✿

キツイ言い方になるかもしれませんが、すいません

旦那様、パチンコ依存症ですね。。かなり重度の。
パチンコはいくつの時からやっていましたか?
知り合いでもいますが、やっぱり使う額も半端じゃないですし軍資金にと消費者金融にも手を付けてました。
パチンコ依存は病気です!
本気で本人が変わろうと努力しない限り、何を言おうがきっと辞められません。

そして義理のご両親もおかしいです。
一度誓約書を書いたうえ、どうか一緒にいてくれって...
親も親ですね😅

今、ご主人と一緒にいてプラスになることは何かあるんでしょうか?
文面を見た感じでは、寧ろマイナスでしかないような気がします。

給料袋からお金を抜かれたも絶対嘘ですよね。

  • ままり

    ままり

    私も病気だと思います。
    20歳で田舎から大阪に出て来て就職し、そこの先輩から誘われたのがきっかけで行き出したそうです。
    私と付き合うまでは、暇さえあればパチンコ、休みの日は開店から閉店まで、お金がなくなり親に嘘ついて振り込んでもらう…ということをしてたみたいです。

    相手の家族は、地元に帰ってこいと言っていますが、こんなすねかじり連れて帰ったらどうなることかと考えただけで恐ろしいです。
    親としては将来的に跡を継いでほしくて面倒を見てほしくて帰ってこいと言っているけど、
    旦那は、家賃も食費も浮くし面倒見てもらう為に帰るって思ってる感じです。
    正直、どう育ったらこんな考えになるのか不思議です。

    給料日の飲み会もほとんどがバイトの大学生だったみたいで、もし本当にお金を抜かれたんだとしても、そんな中で28の大人が記憶をなくすまで飲むってこと自体ありえないですよね。

    プラスになることは…
    もう随分前からない気がします。笑

    • 4月27日
みつや

旦那さんちょっとヤバいですよ…我慢して一緒にいる必要あるかなって思ってしまいました。
主人も居酒屋勤務。帰ってくるのは夜中です。
お店のお客さんと呑んで朝帰りもあります。でも絶対連絡くれるし、五年一緒にいますが、前後不覚になるまで呑んだのは数回です。
パチンコ行きたい時は申告してくれるし、お小遣いの中でやりくりしてます。
滞納も一切ありませんし、子供の世話もできます。夜中起きた時に代わってくれたりとか(夜型だから眠くないとのこと)
ゲームも好きでしてますが、課金はしてません。

立場が似ていますが、居酒屋の仕事しててパチンコしてても心がけ次第で全然違うと思います…こんな風にしてくれるまで話し合ったりキレたり色々しましたが…笑
話し合う前にマジギレして実家に帰るくらいのアクションを起こしてみたらどうでしょう…むしろそれで変わらなければそんな旦那さん要らないと私なら思ってしまいます。

  • ままり

    ままり

    旦那さんは出勤時間は前日にならないとわからないですか?
    休みの日はいつ決まるかわからないですか?
    シフトが出ないと言い張ります。
    もちろん予約状況で変わるのは承知してますが1週間先の休みすらもわからないとかあるんでしょうか?

    連絡なし、朝起きてもいない、ということが出産前から度々ありました。何度言っても直りません。
    パチンコも小遣いの範囲内で、行く時は報告があれば行っていいとも言ってました。(今は二度と行くなと言ってますが。)
    私がいても子供がいても、ひたすらゲームしています。課金しまくりです。これも何度言っても直りません。
    私が作ったミルクをあげるのが精一杯です。おむつ替えれないし泣き止ますことも出来ません。唯一お風呂は入れれるようにさせましたが、それも仕事でいないので出来ませんよね。本人はそれで育児やってるつもりらしいです。預けて出るなんて到底出来ません。

    マジギレして実家に帰るなんて、出産前からも何度もしています。笑
    LINEでもっともらしい言葉を並べるだけで、仕事を理由に、迎えに来たことなんて1度もありません。

    • 4月27日
  • みつや

    みつや

    主人は二社経験してますが、出勤時間は固定でした。たまに予約いっぱいの時は早く行ったりする時のみ、前日に明日早いよ…_| ̄|○とかしてましたが、バラバラなんてことはなかったです。
    おやすみの日も基本固定で、
    お休みのない居酒屋ですが、毎週月曜日休みとかでした。
    たまに連休取りたい同僚とシフト交換したりしてましたが、急に明日休みだ!明日行く!は滅多にありませんでした。
    店長さんとかですか?たまにお店に住んでるんじゃみたいな人いましたが…

    ゲームは私の主人もします!切れます!次やったら携帯叩き割るよ!ってトンカチ持っていいます。笑笑
    ただ、お客さんとか同じお店の人とやったりしてるらしくあまり強く言えないんですが…
    パチンコはこの前そろーっと行ってきていい?っていうので行かせたらツヤツヤしてたのでたまにはいいかなと。ただ、決まった時間までに帰って来ないと私マジギレです…

    すでに実行済みでしたか…((((;゚Д゚)))))))
    なんとなく許してくれるからそんな感じなのかと思ってしまいまして…困った旦那さんですね…

    • 4月27日
  • ままり

    ままり

    居酒屋は2社目ですが、両方ともバラバラです…
    前の職場は個人経営なので仕方ないかと思ってましたが休みのシフトは1週間前には出てました。
    今の会社は全くシフトが出ず、明日休みです、と日付をまたぐ頃に連絡が来たりします。
    正直、今は専業とは言えこちらも予定がありますし予定のある日に限って休みだったりするので家族の時間なんてまともに取ってません。
    最近転職したので今は最初の研修期間です。まだバイトのような立ち位置ですよね。なのにシフト出ないってなんでしょうか…笑

    節度や限度をわかっているのであればいいんですけど、ゲームもパチンコも果てしないんですよね。
    必要なことに何も使わず無駄なことばっかりして…
    子供の予防接種でロタをするか相談したら即答でいらんって言われました。あまりにも腹が立ったので勝手にしてやりましたけど、子供の体の事なのにショックでした。
    常識がないのか他の人とは思考回路が違うのか全く理解が出来ません。十人十色って言いますけど許容範囲超えまくりです…

    • 4月27日
りん

ギャンブル依存は絶対に直りません。
病気です。

元旦那がそうでした。あと元彼も。
パチンコなんて行ってないと嘘ばかりでお金もパチンコばっかつぎ込みそのくせ携帯代は馬鹿高い。。ゲーム課金ばっか。

治らないし、なので離婚検討された方がいいかもです。

  • ままり

    ままり

    病気ですよね。
    まさにそれです。やっぱり直りませんよね。
    絶対大変でしょうししんどいと思いますけど、こんなんといるよりは気持ちはシングルの方が楽かもしれないですね…

    • 4月27日