※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi‪☺︎‬
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が夜の寝かしつけに困っています。おしゃぶりをやめたら寝なくなり、寝る時間も遅くなりました。色々試しても夜泣きが続き、パパが遅く帰宅するためワンオペ状態です。アドバイスをお願いします。

同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃる方、先輩ママさん方にお聞きしたいです…
今現在1歳9ヶ月の男の子なんですが、夜の寝かしつけに困ってます。
前はおしゃぶりっ子だったのでおしゃぶりがあればすぐねんねする子でした。
おしゃぶり卒業と思い、寝る前はもちろん日常生活でおしゃぶりを見せないよう生活をしてきましたが、最初はなんだかんだでおしゃぶり無しでも寝てたのが今では全く寝室に行こうものならギャン泣きで嫌がります。
日中保育園で過ごしていますが、保育園ではおしゃぶりがなくてもすんなりお昼寝できてるそう、、、
ちなみに入眠グッズとしてお気に入りのぬいぐるみとお布団があり、寝る時はいつもその2つがないと寝ません。
寝る時間もおしゃぶりがあった頃には19時すぎには寝てくれていました。
今は21時すぎても寝ません、、、。
だんだん大人になってきて寝る時間が遅くなってきたのかもと思いましたが、本人は眠そうにしつつも寝てくれなくてどうしたらいいの?ってなります
抱っこ紐やおんぶ、ドライブしたり色々試してみましたが、その日その日の気分で違うようで、夜泣きも毎日してます
ねんトレも頭を過りましたが、1度試した時子供が自分で寝室のドアを開けてリビングまで泣きながら来ることがあり、ねんトレはできないなと。
イヤイヤ期が始まってるのもひしひしと伝わってくるのですが、さすがに毎日こんなだと私も参ってしまいます。
パパは仕事で帰りが22時すぎ。ほぼワンオペ状態です。でもお休みの日は協力してくれます。
いったいいつになったら夜すんなり寝て、夜泣きもなく朝まで寝てくれるのか先が見えないしもしかしたらこの子はこれからずっと夜泣きするんじゃないの?など考えてしまいます。
もしよければみなさんのアドバイスいただきたいです。

コメント

うちも日付変わる前に帰るのでずっとひとりです。
うちは二歳過ぎても夜泣きが酷く、フルタイムで仕事もしてたのであんまりにしんどくて上の子は夜泣きが終わった二歳五ヶ月でおしゃぶり卒業でした。
一日中付けるのは問題だけど寝る時だけつけて
寝たら外すなら問題ない。3歳までつけてる子いないから2歳過ぎても付けててもいいよと
一歳半検診で言われたので自然にとれるの待ちました😊
わたしは泣かせてまで寝させるネントレする必要性わからなかったのでおしゃぶり付けながらトントンして寝させてましたよ。
数ヶ月前の話ですが今ではわたしが隣に付いてすぐ寝るようになりました。

• mimimi‪☺︎‬

mimimi‪☺︎‬

コメントありがとうございます!
    私も一歳半検診で相談したんですけど、歯並びにも関係してくるからなるべく早く卒業させた方がいいって言われちゃいました💦
    うちも寝る前くらいしかおしゃぶりしないんですけどね💦
    ママの隣りが安心して寝れるんでしょうね😊

• 4月27日
ふみ

その年齢だったらママの言うことや、雰囲気などを子供なりに理解することが出来ると思うので、まだ試してなければ入眠儀式がおすすめです😃

入眠儀式は就寝前のルーティーンのことで、就寝前に毎日同じことをして習慣になることによって、赤ちゃん自身が寝る時間なんだと理解できる作用があるといわれています。

お風呂を出て体温が下がる過程で、眠くなるホルモンが出ると見聞きしたので、我が家の場合は、

18:00お風呂

薄暗い部屋で着替え+麦茶

壁に貼ってあるキャラクターシール1つ1つに、娘を抱っこしながら「◯◯おやすみなさーい」、「◯◯バイバーイ」など、娘と一緒にバイバイする

抱っこのまま真っ暗な寝室へ移動

抱っこのまま数秒声かけ

ベビーベッドに置く

お気に入りのタオルケットをかける
(娘の入眠アイテム)

私は寝室を出る

↑月齢によって少しずつ変化はさせましたが、基本この流れを入眠儀式として繰り返してます。

ちなみに、うちの子はもともと寝ぐずりは余裕で3時間超え、夜間は抱っこ紐で4〜5時間歩き抱っこしてないといけない子でしたが、ネントレしたら激変しました。

ネントレもゆるいもの〜きっちりなもの、その親子に合う合わないなど、いろんな取り組み方があります。

ネントレは数日で変化する子もいれば、何週間もかかる子もいるし、変化する前にママが辛くて断念してしまう場合もあります。
(うちの子は1ヶ月ちょっとかかりました。途中、娘の体調不良で中断したので、実質的には3週間でした)

もし、ネントレがやっぱり必要かもと思ったときは、睡眠コンサルタントのママが書いた「ママと赤ちゃんのぐっすり本」が、おこさんの年齢的におすすめです😃

• mimimi‪☺︎‬

mimimi‪☺︎‬

コメントありがとうございます!
    入眠儀式、、、考えたことはあって、今でもお風呂あがってから寝るまでやることは決まっていたのでそれがある意味入眠儀式なんじゃないかな?とか思ってましたが、私ももうちょっと考えてやってようかなと思いました!
    寝ぐずり3時間超えはママもしんどかったですよね💦
    1度夜間断乳のため、ねんトレをしたことがありましたが、1週間しないうちに寝てくれるようになってくれてたのですが、今はそれが全く関係なく、、、というかベビーベッドじゃなく今は3人で川の字で寝てるため寝ようとしてもすぐ起き上がってリビングに逃走されてます😂
    私も入眠儀式やってみようと思います!ありがとうございます!!

• 4月27日