※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
産婦人科・小児科

一歳八ヶ月の息子が牛乳を飲むと下痢が出るため、乳糖不耐症か悩んでいます。小児科を受診すべきか、牛乳代用品の提案を求めています。

一歳八ヶ月の息子が最近牛乳を飲むと下痢をするようになりました。しばらく牛乳をやめてみたら今まで緩めだったウンチも正常になり緩めのウンチは体質だと思っていたけど違ったみたいでもしかして乳糖不耐症かなと思いました。この場合 小児科にかかった方がいいのでしょうか?
薬とかあるのかそれとも単に乳製品に気をつけるだけなら行く意味も無いよなと思ってしまい迷っています💦
また 牛乳の代用になるようなものが何かないかなと思っていて何か案を頂けると嬉しいです!
ちなみに豆乳は嫌いみたいで飲みませんでした💦

コメント

とも

うちは胃腸炎になってそのまま乳糖不耐症になりずーっと下痢が続きましたが、薬を飲んだらすぐに治りましたよ🙆

• あお

あお

薬あるんですね!
    私自身子供の頃乳糖不耐症だったけど薬飲んだ記憶が無くて無いのかと思ってました💦
    近々行ってきます!
    ありがとうございます!

• 4月26日
し

乳糖不耐症と牛乳アレルギーは違うみたいです。
乳糖不耐症だとミルクもダメな気が🤔
なので、鑑別のために病院行くのはいいかと思います!

ちなみにうちの旦那が牛乳苦手で、軽く牛乳アレルギーみたいです。
カルシウムはヨーグルトで補給してます!