※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が舌小帯短縮症の可能性があり、小児科で診てもらう予定ですか?

7ヶ月の息子が多分舌小帯短縮症のようなのですが(べろの先がハート型になってることで気づきました)、とりあえず程度は分かりませんが病院に連れてってみようと思っています。小児科で見てもらえるものですか?

コメント

appi

回答ではないのですが
うちの子もベロの先が
ハート形になってます💦
あまりに気にした事なかったです😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️❤️私も普通に可愛らしいと思って調べたらそのようなものが出てきてどうなんだろ…って感じです。でもべろ普通に動かせてる感じだしあまり気にしない方がいいんですかね🤣
    病院行った時のついでに聞いてみようと思います🙇‍♀️

• 4月26日
  • appi

appi

私もママリさんの質問を読んで
    その様な病気があるの?って感じで
    ベロの形可愛い♡くらいにか
    思っていませんでした😓
    大した事なければいいですよね!

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

病院行ってきましたが、やはり舌小帯短縮症でしたが、ミルクも飲めてるので今は何もしなくていいと言われました🤣

• 4月26日
  • appi

appi

ご丁寧に報告ありがとうございます💦
    うちもミルクや離乳食などには
    影響でていないんですが
    ちょっと不安に思ったので
    小児科で診て貰おうと思います!
    この質問に出会えて良かったです(^ ^)
    ありがとうございます😊

• 4月26日
ママリ

友人の赤ちゃんが舌がハート型になってました!普段なんの支障もなかったみたいですが、1歳になる前くらいに小児科でチョキッとしてもらったみたいです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️結構早めに切られたんですね🤩参考になります❤️

• 4月26日
ママリ

うちもです〜
❤️ハートになってるー!可愛いって思ってたら保育士の姉から言われました
舌ったらずにはなるとおもいますが
切るのも痛そうなので
小学生に上がる前に病院に行くか判断しようと思います〜

小児科で良いと思いますよー

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️切るの痛そうですよね🥺うちももっと大きくなって喋るのに支障とかあるようなら処置しようと思います🙇‍♀️!

• 4月26日
じょん

小児科か口腔外科のある歯医者さんでもみてくれるはずです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️とりあえず小児科に行く用があったのでついでに見て貰えました🤗

• 4月26日
りんりん

うちの息子も生まれつき舌小帯短縮症で先端が若干ハートでした。
お医者さんには特に何も言われずに来たので大丈夫なのかなと思ってましたが、色々調べてるとどうしてもわたし自身がこの先の事を気になってしまい口腔外科に行きました。
舌小帯短縮症の子は、哺乳障害でうまくおっぱいやミルクを吸えないみたいできちんと吸えてるなら切る必要はなく、言葉をきちんと言えるようになる4.5歳まで様子を見るのが普通と言われました。
わたしは完母でしたが、先生からお母さんがどうしても気になるなら切ってあげるよと言われたのでその場で部分麻酔して切ってもらいました。
ものの5分くらいで術後すぐにおっぱいもあげていいし普通に過ごして問題ないよとのことで一週間くらいは切ったところが口内炎のように白くプチっとなってましたが本人はまだちっちゃいこともあり、機嫌よく過ごしてましたよ!
小児科でもいいとは思いますが、口腔外科の方が専門だと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️私も色々調べたら気になってしまいます🤣小さいうちに切った方がいいメリットもありますよね😞またどうしても気になってきたら口腔外科を受信してみます!

• 4月26日
ねこ

うちの子もハート型になっている気がして調べてから、ずっと気になってます…。小児科では健診などでも何も言われないのですが、こちらから言わないと、そこは見てもらえなかったですか?