※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんが早くもネントレ成功し、夜中も1人で寝てくれています。上の子との時間も取れて喜んでいます。

生後1カ月とちょっとでネントレ成功しました(^O^)

ネントレに2日目にして、抱っこもトントンもせず1人で寝てくれました!!!2日目は最初15分くらいグズグズ泣きましたが、1時間くらいで1人で就寝。
そして3日目の昨日は全く泣かずに15分くらいで寝てくれましたーーー!!!!!

セイゴ1ヶ月でネントレなんて早すぎるって意見が多いですが、今のところ入眠の時も夜中の授乳後も1人で寝てくれてます。

おかげで上の子と夜2人で遊ぶ時間がとれてネントレしてほんとによかった(^O^)

夜なかなか寝なくて悩んでるママたちに、こんな早い段階でもネントレ成功するんだと伝えたくて投稿しました!!

コメント

ままりん

どうやってやったのか聞きたいですー🙌

• PON

PON

ネントレはその子によって合う合わないがあるので、参考になるか分かりませんが、、(*_*)
    長くなりますが私は泣かせるネントレを取り入れました。やり方を簡単に書くと、、

①起床と就寝の時間を毎日ほぼ同じにする
    ②寝る前にしっかり授乳する
    ③就寝前は多少泣いてても抱っこしない
    ④布団に置いて入眠儀式をしてから部屋を出る
    ⑤5分〜10分後に部屋に見に行く(そこで泣いてたら声かけたりトントンはするが抱っこはしない)
    これを練るまで繰り返す

こんな感じで初日は2時間近くギャン泣きされた末、疲れて寝ました。でも2日目からはほぼ泣かずに寝てくれてます!

入眠儀式は私はyoutubeで「子供が泣き止む音楽」を流して、そのまま携帯を置いて外に出ます。

あと就寝前は上の子のお風呂や歯磨きなどやることがたくさんあるため、下の子は30分くらい泣いてますが声かけつつ放置してます!それで体力使って入眠しやすくしてます(^^) あと部屋を出てみに行く時間は本来は2分後→5分後→7分後、、というように増やしていき、7分以上空けないのがルールみたいですが、私は上の子の相手しながらだったので、時間はてきとーでした!見に行くときはトントンしたり手を握って、「大丈夫、寝れるからね」と声をかけてました。これが重要なんだそうです。

これは赤ちゃんが「寝るのは布団で」というのを意識づけるやり方だそうです。抱っこユラユラや添い乳をしてしまうと、その行為がないと寝にくくなったりしてしまいます(*_*)最初は泣き止まない子供を放置するのは心が折れますが、数日で寝てくれるようになると本にも書いてあったので頑張りました!

• 4月26日
  • ままりん

ままりん

詳しく書いてくださりありがとうございます!!とても参考になりました!!

• 4月26日
んーしょ

いいですね〜、理想的✨
ネントレはまだまだ否定派の方が多いのが現実ですよね😞
私も2人目が生まれたら新生児の内から始める予定です。
(今日午後に帝王切開で出産します😏)

娘の時は新生児期の魔の3週目から始めましたが、独学であれこれ試してしまったためか時間がかかり、2ヶ月終わり頃からセルフねんね出来るようになりました🙌
が、同時期に指しゃぶりで寝ていくようになったので、結局のところネントレ成功というか指しゃぶりのお陰のような😅
今も指しゃぶりしながら寝ていきます…😔
しかしそれ以降も寝かし付けという寝かし付けはしたことがないので、めっちゃ楽になり、結果的にはやって良かったです✨

• PON

PON

コメントありがとうございます!
    もう出産された頃ですかね、、、おめでとうございます♡

ママリでも1カ月で寝かしつけは出来ないとか必要ないというコメントが多かったですが、、、
    2人育児してると寝かしつけに時間を割けないというか💦上の子と2人で遊ぶ時間もほしいし、自分が寝る時間もないと倒れるし、、、ということで調べまくりました!

指しゃぶりもおしゃぶりもそのうちやめると思うので、寝てくれるならそれが一番ですよね!特に子供何人もいると、そんな小さいこと気にしてられないと実感しました。笑

• 4月26日
  • んーしょ

んーしょ

おはようございます☀
    昨日無事生まれました〜🙌
    ありがとうございます👶✨
    今は痛みと闘っています…もうイヤだ(笑)

私も同じ流れで泣かせるネントレをやりました😭
    何度も心折れましたが、最後は心を鬼にして👹
    2人目は寝てくれる子だといいのにな〜。
    少し落ち着いたらネントレ開始します💪

• 4月27日
  • PON

PON

ご出産おめでとうございます!そしてお疲れ様です😍出産終えたのに、まだ痛みに悩まされるのは辛いですよね、、(;_;)

私も1人目のときはネントレなんて知らず、、赤ちゃんはみんなそんなもんだと思ってました(*_*)

2人育児だと日中休めないので、夜寝てくれるといいですね、、!ネントレ 上手くいきますように、、✨

• 4月27日
  • んーしょ

んーしょ

ありがとうございます✨
    帝王切開の傷口よりも子宮収縮による痛みの方が強いようです😭ヒィ
    痛くて痛くて溜まりません💦
    次の痛み止めが飲める時間前に効果が切れてしまうぅ😫
    2人目も泣かせるネントレをしてみるつもりです💪

• 4月27日
  • PON

PON

後陣痛ってやつですかね😢私は奇跡的にほぼなかったんですが、、友人の中には陣痛並みに痛いと言っていたので相当の痛みなんですね(*_*)

ナオミさんが一人目ネントレ した際、いつもは勝手に寝てくれていたのに、寝ぐずりで泣いたりする時もありましたか🤔?そんな時も抱っこユラユラとかはしてませんか??
    質問すみません💦

• 4月28日
  • んーしょ

んーしょ

そうです、後陣痛ってやつです。
    話には聞いていましたが、すっかり忘れていました😓
    陣痛並みですが、私はそれ以上に痛く感じました😫
    昨日はほんとに死ぬかと思いました(笑)
    後陣痛がなかったなんて羨ましい〜!!

あまりにも長いこと泣くようでしたら、一旦抱っこユラユラすることも何回かありましたよ。
    あと添い寝や腕枕したり。
    添い乳は苦手なので3〜4回しかしたことがありません。
    あれこれ試し過ぎてしまい、何もかも中途半端でした😅
    途中、あまりにも泣くもんだからどうでも良くなり、2時間泣きっぱなしにさせたことがあります…。
    一度だけですが😭😭😭

• 4月28日
Aya

2日目でですか??!すごいですね🥺✨
ベビーベッドにひとりで寝かせる感じですか?
ネントレの方法詳しく聞きたいですー!!✨

• PON

PON

私は一緒の布団に置いて添い寝してます!
    狭いですが、私が横にいたほうが安心して寝てくれるので、、、!

ネントレ の方法は上の方の返信見てください!

• 4月26日
こはママ❤︎

すごいですね!!
ぜひ詳しく教えていただきたいです✨

• PON

PON

コメントありがとうございます!
    上の方への返信見てもらえると嬉しいです(^ ^)

• 4月26日
  • こはママ❤︎

こはママ❤︎

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます(^^)!

• 4月26日