※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

保育園での娘の様子や2人目の子供を欲しいと思う葛藤について、過保護なのか悩んでいます。

過保護でしょうか?そして私の判断はどう思われますか?
旦那には過保護すぎるといわれてしまいました。

1つは4月に入り、保育園に通っている娘も1つ上の教室になりました。
新しい子たちもたくさんおり、
クラスが変わってからというものすぐにお熱がでます。
そして毎日毎日先生2人がかりで引き離されての登園となります。
これがもう可哀想で可哀想で‥

2つめは、2人目を4.5歳差で欲しかったので今年の夏あたりから妊活しようと計画しておりました。
が、保育園の友達、私の友人の子供が私に抱きついたりするとものすごく怒って、そこから不機嫌になります。
「◯◯(娘)のまま!!やめて!!」と。
2人目をつくるのがすごく怖いです。(ヤキモチ、赤ちゃんがえりの面)

まだ2歳だし、こんなに保育園嫌がるなら仕事と保育園をやめて2人目を諦めるべきかな、なんて思ってしまいます。
娘は今年3歳になる年、ちょうど今が魔の2歳。
毎日毎日怒ってばかりですが‥
そして私が赤ちゃんほしい?ときくと、
いらない!!! と毎回言われてしまいます。

私は今年23になりますが、主人が年上のため(今年32)今年、来年までに妊娠しないと年齢差もあくし、何より主人が育児の面で持たないと思います(今でも休みの日にみてもらうときにヒーヒー言っております)

娘に至ってはまだ乳離れもできておりません。
3食はしっかりとたべますが、朝起きたとき、寝る前のおっぱいはかかせません。


娘が可愛くて可愛くて仕方ありません。

だけどほんとは2人目欲しい‥

2人目を諦めるなら保育園と仕事はやめて、小学校から頑張ってもらう予定ですがこんな調子だと小学校まで過保護なのかな‥

コメント

もち

我が子じゃなくて私の話で申し訳ないのですが、私自身幼稚園ではなく保育園育ちです。
3歳から入園して、母親と離れるのが辛かったようで苦戦していたと話を聞いていました。
ですが、嫌だった思い出がひとつもなく、むしろ保育園特有の裸足で走り回って楽しかった思い出しかなく、今でも保育園のクラスの友達の名前ほとんどフルネームで言えるくらい(笑)
きっとそのときは辛かったのだと思いますが、あとから思い返して保育園楽しかったって気持ちになるかもしれませんよ😊
楽しい思い出しかないので、幼稚園が周りにありますが、我が子も保育園にいれてあげたくて保育園に入園予定です🙂
ただ、可哀想って気持ちは親なら当然な感情だと思いますので、過保護だとは思いません😌

2人目は4.5歳差予定なら一年後とかではだめですか??
2歳ってまだまだ赤ちゃんだと思いますし、まだまだ自分を見て欲しい時期だと思いますので赤ちゃんいらない、は言われても仕方ないかなぁと😂
3歳になるとまた変わるかもしれないですよ!

ハーバリウム

過保護じゃないと思います😌
娘さんのことを大切にされているな、と思いました😊
二人目4.5歳差でほしいなら来年の夏に妊活でいいのでは?とおもいますが、どうでしょう?💦
今年の夏からだと三歳差になりませんか?🤔
今はまだ二人目は明らかに早い環境かな、と思いました😣
もちろん、案ずるより産むが易しという言葉もありますが、なおさんの負担が大きすぎると思います😣
旦那さんもまだ32ですし、どうとでもなります!
まずは上のお子さんとよくよく時間を作って思いを受け止め、直球で赤ちゃんどうかな?って聞くより、赤ちゃんの絵本を読んでみたり、ぽぽちゃんのお世話をして遊ぶのはどうでしょうか?💓
おへそのあな、などほおすすめな絵本です🥰
たしかに、二人早くとりあえず産んでしまいたい、産めばなんとかなるかもしれないその思いもよくわかります。
出産には男女共に期限もあります。
でも、長い目で見てください。近日中の妊娠、出産して上の子は泣き叫んでママを求め、下の子は首も座らず両手抱っこになり乳を求めて泣く。
そんな状態になると本当にママが辛い思いをします。
もう少しゆっくり上のお子さんと時間を作り、下のお子さんを迎える準備を整えるのが今最善のできることだと思います☺️

いーいー

過保護と愛情は別ですから、全然過保護ではないですよ!
今から妊活すると3歳差になるので4歳になる少し前とかに妊活するといいかもしれません。
後旦那さんまだ若いので歳ってわけでもないし、今ヒーヒー言ってるのはまだ育児に慣れてないだけですよ!
私も年の差夫婦で1人目旦那が34のときに産まれて40で3人目産まれましたが、家事育児、仕事と全て1人でするときありますよ!
結局はやる気の問題です!

kawasan

うちも長男が、なおさんの娘さんくらいの時は妊娠中でした☺️長男は1歳の時から保育園通ってます👶

産まれてすぐは物珍しいからか凄い可愛がってくれましたよ😆だけど、いつまで経ってもこの子はお家に帰らないな?と思いだした頃に赤ちゃん返りが始まりました🤣遊びに来てた赤ちゃんと思ったのでしょうか。笑
2.3ヶ月続いて、ようやく落ち着きました☺️弟がいる生活を受け入れられたんでしょうね✨今は喧嘩?というか一方的に次男が怒られてますが、それなりに仲良くやってますよ〜👶👶

やっぱり最後は環境に慣れたら大丈夫じゃないのかなと思います😭❤️

たまちょみ

過保護とはまた違うと思いますよ😊
私も下の子が産まれるまでずっと、上の子が可愛すぎて、産まれても可愛がれないかもしれない。なんて悩んでましたが、とんでもない!!!!めちゃくちゃ可愛いです❤️笑

2人目が欲しい気持ちが少しでもあるなら、諦めたら後悔すると思いますよ✨
確かに赤ちゃん返りは大変ですが、長い長い育児の中のほんの数ヶ月ですよ😊小学生ですら多少の赤ちゃん返り(反抗期のような)があると聞きます!
何歳差でも家族みんなそれぞれ多少は大変な思い、我慢をしなければならないと思いますので、ぜひ諦めないでほしいです🤗

あややや

全然大丈夫だと思います!!
今思いっきり甘えたら、満たされてしっかりした子になると思います😍❤️❤️

うちの子も3歳くらいまではベタベタで、可愛くて可愛くて私も離れられなかったですが、今は抱っこすら嫌がる時もあります😭
赤ちゃん扱いされるのが嫌みたいで、早くママみたいになりたいって言ってます😂
ちょっと寂しいですが、、こーやってお姉ちゃんになっていくのかなって、、😂