※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたんこ
産婦人科・小児科

産後2ヶ月で再び出血があり、生理再開か不安。症状や母乳についてアドバイスを求めています。

今年の2月の末に初めての子を、普通分娩で出産して
出産直後から母乳よりの混合、産後1ヶ月から完母で育てていますが
産後1ヶ月検診あたりで一度悪露が終わりかけてそのまま終わるのかなと思ったら数日で悪露がまたではじめました。
その後、茶色から鮮血の悪露が少量のままずっと出続け、
止まらなければ病院受診を考えていたのですが、産後2ヶ月になる1週間前から出血がとまりやっと落ち着いたのかとホッとしていたら
今週産後2ヶ月になりその1日後の昨日の朝から生理4日目位の中等量の鮮血の出血が出始めました。

出血が続けば生理が再開したのかもと思ったのですが、
今日の朝には出血が少量になりおりものシートで間に合いそうなほどの茶色の出血になりました。
その他の症状は、
数日前の夜に生理前のような下腹痛があり出血が始まった日は朝から偏頭痛と生理の時起こるような下腹部痛があり、今も下腹部痛は弱く続いています。
下腹部痛や頭痛は生理前の症状に似ているなと思っているのですが、
だらだらと悪露が続き、完母でもあるのにこんなにすぐ生理が再開するものなのかなとも思います。

出産後の退院時、1ヶ月検診でも子宮の戻りは問題ないと言われました。
生理かもしれないのでもう少し様子見るべきか
すぐにでも病院に受診すべきか迷っています。

同じような経験をされた方がいましたら教えていただきたいです(>_<)
また生理がすぐ始まった方はどの位出血が続きましたか?
生理中も母乳はしっかり出ていましたか?

分かりづらい文章ですが、アドバイスお願いします(><)

コメント

a.mama

出産して2ヶ月経たないくらいで生理開始しました!!
私も完母だったのでまさか生理が来るとは思わずビックリしました😅
一応、病院で見てもらい子宮の戻りなどには問題もなく生理っぽいねって感じでした😌
最初は母乳もやってたので生理の量も続く日も短かったです☺️
母乳は問題なく出てたと思います!!
今は完ミになったので完ミにした途端1週間しっかり生理くるようになりました😅

キキmama★

不安でしたら病院に行ってみて大丈夫だと思いますよ。
わたしも悪露が終わったかなーと思ってたら凄い鮮血がでてビックリしたことありました。
1人目の時です。

完母だったのですが産後1カ月で生理再開しました。
あと母乳あげている間はどうしても生理が不規則になってました。
間隔がまちまちだったり出血もあったりなかったりで…。

でも生理再開しましたが母乳与え続けれましたよ。
ミルクというか哺乳瓶拒否で完母で、育てれましたし生理再開すると母乳の量が減るとか味が変わるとか言いますが出る量も割と多いし息子ごくごく飲んでました。

不安でしたら病院に行ってみてまた子宮の状態を診て貰えば安心すると思いますよ。

• みーたんこ

みーたんこ

そうですね。悩んでるよりとりあえず病院に行ってみます(><)
    完母だと生理再開するのが遅いと聞いてたのでまだ全然かなと思ってたのですが人によるものなんですね。
    母乳も出が悪くなるとか良くない話ばかり聞いてしまって娘が哺乳瓶は嫌がるので出なくなったらどうしようと不安になってました(><)
    でも気持ちが楽になりました。ありがとうございました(^ ^)!

• 4月26日