※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳児湿疹が治らず、ステロイドを継続しているが効果が出ず、固形石鹸に変えたら湿疹が増えた。改善策を模索中。

赤ちゃんの乳児湿疹が治りません😭😭
最後三週間頃から湿疹ができ、皮膚科にかかり脂漏性湿疹とのことでステロイドを塗っています。初めはたっぷりしっかりステロイドを塗って徐々に減らしましょうとのことだったのですが減らし始めたらぶり返してしまうため結局今でも1日に1回塗ってます。
顔と頭皮、首の後ろがひどいのですが腕や足にも出ています。
顔ほど赤みの少ない湿疹なのですが膝と肘に主に出てます。これも脂漏性湿疹なのでしょうか‥??
顔にできているものは湿疹の周りが赤くなっています💦
いつまで塗り続けなければいけないのかと思うと心配で仕方ないです。そもそもこんなに継続してステロイドを塗ることに抵抗があります。
これから改善されるのでしょうか。
現在は毎晩ステロイドを塗っているため見た目は綺麗ですが1日でも空けると、ぽちぽち出てきて2日目にはぶわっと出てきてかわいそうな状態になってきます。
プロペトも処方されているためこちらは朝と晩でたっぷり塗ってます!

石鹸も泡で出るものから固形の無添加のものに変えたのですがタイミングかもしれませんが固形にしてから膝と肘に湿疹が増えました。
そのため泡タイプに戻して2日ですがあまり変わりはありません。
顔の湿疹に関しては固形石鹸の方がなんだか乾燥してしまっているようでこれも湿疹が出やすいのかな?と感じてます。

泡タイプよりは固形の方がいいだろうと思っていたのですがそうとも限らないのでしょうか‥
どうしたら良いのか毎日考えてしまっています。
同じような経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイスやお話聞かせてください!😭

コメント

🌠

可哀想ですよね、、( ;∀;)
二人目は
軽めの湿疹できていたので
ワセリンと石鹸で大分良くなりました

一人目は色んな箇所が湿疹でき
何回も病院通い
強いステロイドや保湿剤処方してもらいました
強いと乾燥してしまって逆に荒れたりしてました
やっとここ最近子供にあった薬に巡り会えました
その子その子で合う薬があるのかなーと
思ったので
医者に相談したり
違う皮膚科に相談したりしてました!

• まち

まち

回答ありがとうございます!
    ステロイドは毎日、長期的に使用されてますか?😭
    今のステロイドをこんなに毎日塗っていていいのだろうかと心配しています‥
    ステロイドさえ毎日塗っていれば湿疹は出ないのですが
    いつまで塗らなければならないのだろうと不安です😭💦

塗り薬以外で効果のあったものはありましたか?(><)

• 4月26日
  • 🌠

🌠

一週間ステロイドぬり
    良くなってきたら弱い薬に変えて
    完全になくなったら保湿剤を塗ってました!
    ステロイドはたっぷり塗らないと
    効果がないみたいで
    薄く塗るとぶり返すみたいです

あとはお風呂は熱いお湯ではなく
    ぬるま湯で短時間と皮膚科の先生に
    教えてもらいました 

• 4月26日
  • まち

まち

一週間ですか!😵
    塗り方は皮膚科で指導していただいた感じと同じです(><)!
    たっぷり塗ってたんですが間隔開けはじめるとすぐぶり返してしまって😭

お風呂もぬるめにしてるつもりですが最近暑くなってきましたしもう少し設定温度下げてみようと思います!

• 4月26日
しーまま

うちは生後2ヶ月半からステロイド使い始めて、まだ使ってますよ😅
弱いものなので大丈夫と言われています✨
最初は3ヶ月間朝晩2回ステロイド(ロコイド)とヘパリンの混合薬を塗ってましたよ😊
ステロイドは保湿剤混ざってるものですか?
混ざってないなら、別に保湿剤もらってもいいかもしれませんね!
プロペトはワセリンみたいな感じで、保護はしますが保湿はしないので😌

うちも医師の指示で石鹸素地だけの固形石鹸です!
しっかりモコモコに泡立てて使ってますが、特に悪化はしてないですね🤔
石鹸は石鹸素地以外にも何か入っていませんか?

• まち

まち

長い間使われてるんですね!(><)今はプロペトを塗ってからアルメタ を塗るということで言われてます!
    もしかしてローション→アルメタ →プロペトの方がいいんですかね?!(><)
    前に保湿剤をと話したらプロペトで十分と言われてしまいました😭

石鹸素地のみのものを使っています!
    洗浄力が強すぎるのかな?といった印象でした(><)
    保湿してもすぐカサカサしてしまう感覚がありました💦

• 4月26日
  • しーまま

しーまま

ステロイドを1番最初に塗らないと意味ないと言われましたよ💦
    ステロイド→保湿剤→プロペトがベストだと思います!
    お薬出してもらったのは小児科ですか?皮膚科ですか?

市販のボディソープはその中に保湿成分入ってたりするので、それに比べると乾燥が気になるかもですね🤔
    その代わり余計なものは入ってないって感じなので😅
    病院でそこは相談してもいいと思いますよ!

• 4月26日
  • まち

まち

そーなんですね😭!!
    全く逆のことを言われました💦💦
    皮膚科にかかったんですがアトピーなどで有名で私もお世話になっていたところだったので絶対的に安心してました💦

なるほど!だとしたら固形石鹸→しっかり保湿!の流れがベストかもしれないですね(><)
    しほママさんは皮膚科で診察されましたか?

• 4月26日
  • しーまま

しーまま

どちらが合ってるんですかねぇ😅
    ステロイドを肌に吸収させないといえないから、と言われました🤔
    うちもアトピーアレルギーに強い所で、小児アレルギークリニックです💡
    うちはおかげさまで今はたまにポツポツ出るレベルで、一見アトピーとは分からないとは言われるレベルにはなってます😌

ちなみに旅行先とかでは荷物減らすためにアラウのボディソープにしてますよ👍
    肌荒れはしなかったので、そういうのを試してみるのもありなのかもですね😅

• 4月26日
  • しーまま

しーまま

少し調べてみたら、一般的には保湿剤が先みたいですね💡
    もしかしたら、うちは保湿剤とステロイドの混合薬を処方されていて、混合薬塗る時は割と広めに塗って、保湿剤はそこには塗らないからかもしれないです😅
    保湿剤→混合薬だと更に薄まるので、そういう指示なのかなって思いました🤔
    また次回改めて確認してみようと思います😊

• 4月26日
  • まち

まち

アレルギーに強い小児科ですね!近所に同じような小児科があるので一度受診してみます!😊

何ヶ月頃まで大変でしたか?(><)質問ばかりすみません💦💦

アウラも低刺激でよさそうですよね😊!
    私もいろいろ試してみようと思います!!

• 4月26日
  • まち

まち

薬の塗り方の件、わざわざ調べてくださってありがとうございます!😭

• 4月26日
  • しーまま

しーまま

うちは元々そんなに大量に湿疹があったわけではないんですが、少し油断するとすぐにポツポツいろんなところに出てきたり、首元や関節の裏、内側がピンポイントでジュクジュクしたりとかが続いていて、秋になるまでは大変でしたね💦
    汗かく時期はどうしても荒れやすいみたいで😭
    かなり落ち着いたなと実感したのは、10ヶ月くらいとかだったと思います😅

皮膚からの経皮感作で食物アレルギーなどなりやすいので、それまでにはある程度落ち着かせられるのがベストかなとは思いますよ✨
    3歳までの肌が大事と聞くので、それまでは頑張りましょうね👍✨

• 4月26日
ぽよ

プロペト以外に保湿はしてますか?
プロペトは塗る事で皮膚に蓋をして皮膚の水分蒸発を防ぐタイプの保湿剤です。
なのでそもそも肌が乾燥肌なら、いくらプロペト塗ってもそれ以上の効果はないです。
クリームやローションなどの保湿剤を塗って、その上からプロペトを塗るのが良いですよ。
保湿大事です。

あとローションも薬も石鹸も合う合わない個人差があります。違うものに変えたりお医者さんに相談すると良いですよ!

• まち

まち

プロペト以外は塗っていませんでした!
    なるほどですね(><)
    そしたら市販のローションをいくつか試してみようと思います!
    合わない時はその日にでも悪化するんでしょうかね?(><)

• 4月26日
yhrt

アルメタて治りました。
泡タイプより牛乳石鹸の固形にしてます。
湿疹はしっかり洗ったら
治るそうです。

• まち

まち

同じくアルメタ を処方されています!(><)
    どのくらいの期間で治りましたか??

• 4月26日
lily

生後2ヶ月弱で湿疹でき始めて、皮膚科行ったら乳児湿疹はホルモンの作用で起こり、ピークが2〜4ヶ月って教わったんですぐ治らないもんだと思って気長にやってました。湿疹が出る回数も減って塗る回数も減って、現在はママアンドキッズで保湿のみです。湿疹はちょっと出たり治ったりしてます。

• まち

まち

4ヶ月くらいまでは様子見で良いのですね😊!
    1ヶ月前とは湿疹の出る場所も変わってきたし
    この調子でよくなってくれるといいんですが(><)
    私も気長に考えるようにしておきます!

• 4月28日