※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロねこ
その他の疑問

軽自動車と普通自動車ってどっちの方が使いがってがいいんでしょうか?来…

軽自動車と普通自動車ってどっちの方が使いがってがいいんでしょうか?
来年くらいに初めて車を買うか迷っているのですが、どんなものを基準に車を探せばいいか全く分かりません💦
もうすぐ3歳の息子がいます
小回りがきくのがいいのかな?
軽自動車の方が税金いくらで普通自動車は税金いくらくらいなんでしょうか?
分からないことばかりですみません😢⤵⤵
運転しやすい乗りやすいはやっぱり乗車してみないとなんとも言えないですよね…
この車使いがっていいよって車があったら教えてください( ´-`)💦

コメント

miyuu

私は軽自動車は7000円ちょっとの税でした!普通車に限っては、排気量などにもよります😥うちの旦那は3万程だったと思います🙌
軽自動車の場合狭いし、4人乗りで、ベビーカー載せたりチャイルドシート載せたら窮屈感があるため大きめの軽がオススメです。子供がいるなら私ならファミリーカーが欲しいです😌

軽自動車なら、N BOXや、タントを買いたいな〜と思います🙌普通車は、私がファミリーカーしか考えてないうえに軽自動車しか乗ったことないため参考になる答えが出てこずすみません😢

• クロねこ

クロねこ

コメントありがとうございます!
    普通自動車高いですね💦
    旦那も今年中に普通自動車に買いかえるのでうちは税金の安い軽自動車にしようかな…
    働いていないのでちょっとでも安い方がよかですよね💦
    オススメの軽自動車検索してみたのですがタントいい感じですね✨
    なんかCMで見た気がします✨

• 4月26日
おはぎ

その家庭でトータル何台持つかによります。
うちは2人目が将来できる可能性も考えてホンダのフリード(ファミリーカー)を買いました。
もう一台旦那の通勤用に軽があります。
田舎なので車がないと不便でこうなってますが、都会ではマイカー必要ないでしょうし。
車を探す基準がわからないとのことですが、誰が、どんな目的で(毎日の通勤用なのか、たまに買い物に行くくらいなのかなど)乗るかが基準になります。

• クロねこ

クロねこ

旦那は普通自動車持ってます
    将来二人目を考えてます
    今年中に旦那が電気自動車を買うつもりでいるのですが、電気自動車でファミリーカーはあるのでしょうか?💦
    うちが車を買ったらうちの方にチャイルドシートつけて買い物とかお出かけは基本うちの車の方になると思います( ´-`)

• 4月26日
えがちゃん

安全性や燃費、乗れる人数など違ってきます。
私は普通車派です😊
軽は税金一万で、普段車は排気量によって違ってきます👏
乗りやすい車は、ちょっと高さがあって車体が長くない車ですかね🤔

• クロねこ

クロねこ

安全性で普通自動車の方がいいかなぁ…?と思うのですが
    税金高いと普通自動車2台もちはキツイですよね💦

• 4月26日
  • えがちゃん

えがちゃん

うちは旦那が軽、わたしがファミリーカーです😊
    日産のeパワーだとガソリン代かなり浮きますよ👏

• 4月26日
  • クロねこ

クロねこ

eパワー検索したらいろいろとでてきて💦
    日産の電気自動車はプリウスぐらいしか知りませんでした⤵⤵
    けっこうあるのですね( ´-`)💦

• 4月26日
  • えがちゃん

えがちゃん

日産の電気はリーフです💦
    プリウスはトヨタですね🙏
    eパワーはガソリンを電気に変えて走ります😊
    めちゃくちゃ燃費いいですよ!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

今後妊娠を考えていないなら
軽で全然いいとおもいます!
税金とかは忘れちゃいましたが
軽だと1万いかないとおもいます!
乗用車だと数万かかるみたいで(。•́•̀。)💦

私は独り身のときからの
軽自動車のmoveに
のってますが
2人目考えてファミリーカーが
欲しくてたまりません😢

• クロねこ

クロねこ

今後二人目を考えています💦
    旦那も今年中に普通自動車に買いかえるので、旦那が普通自動車、うちが軽自動車の方が良いですかね💦
    うちがまだ働いてたら普通自動車かなと思うのですが、税金たかいんですよね…
    普通自動車2台は家計に厳しいですやね( ´-`)?

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでいいとおもいます!

• 4月26日
Sachi

排気量で税金が変わってきます。
CUBEやスパイクなどは34500円
です。
軽自動車は1万円くらいだったと思います。
お子さんが増える予定やアウトドアをするなら乗用車がいいと思います。
ただ買い物などの足にするなら軽自動車で十分だと思います。

• クロねこ

クロねこ

けっこう税金高くなるんですね💦
    一家に普通自動車1台軽自動車と1台あればちょうど良いでしょうか?
    うちはまだ働いてなくて二人目希望で二台も普通自動車あったら税金とガソリン代大変ですよね?( ´-`)💦

• 4月26日
ぽてママ

私も 普通車派です☆

でも 子供ひとりだったら 軽で 大丈夫と思います☆

私もホンダ フリードに 乗ってますが
狭くないし 広すぎないし
運転もしやすいです。
税金も1500㏄だし そこまで
高くないです🤗

• クロねこ

クロねこ

すみません…1500CCだと税金だいたいいくらくらいでしょうか💦

• 4月26日
  • ぽてママ

ぽてママ

お返事おそくなりました!
    フリード1499㏄で 税金34500円です!
    1500㏄から 5000円くらい高くなりますよね!

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

私は現在子供1人でファミリーカーに乗っており税金が39500円です。
旦那も普通車で39500円です。
普通車2台持ちだったのですが維持費を考えて今回1台は軽に乗り換えます。とりあえず子供は1人の予定だし
普通車1台あればもう1台は軽でいいかなと思って…😭軽では買い物メインの街乗りという感じで考えてます!

• クロねこ

クロねこ

年に三回くらいは高速道路使って実家に帰るのですがやっぱり軽自動車だと不安てすかね💦
    やっぱり買い物とかで軽自動車使った方が良いですかね?( ´-`)

• 4月26日
♡

安全面のことを考えて普通車の方がいいと思います💦
私の家の近くの高速道路が兵庫県の全国でもワーストに入るくらい事故率が高い所なのですが、やっぱり軽はボディーが薄く、事故した時に壊れやすいので万が一車が後ろが突っ込んで来たなどがあった時が怖いです。わたしは近くなだけに何回も軽自動車がぺったんこになってるのを見てますので、、、😓
現に、ニュースにもなりましたが
軽自動車がトラックに突っ込まれて
母親と子供二人が即死でした。
私も1度軽がうちの車に突っ込んできたことがあるんですけど、うちは無傷なのに突っ込んできた軽の方がボディー凹んでました(笑)

税金はたしかに軽の方が安いですけどね😭

• クロねこ

クロねこ

高速道路は旦那の普通自動車で走って普段は軽自動車でスーパーとか息子の支援施設とかに使えば安心ですかね💦
    年に三回くらいは高速道路使って実家に帰るのですが、帰る時間が夜遅くてトラックも多いし居眠り運転してないかものすごい不安だし…事故怖いですよね💦

無傷ってすごいですね💦
    そんなに軽自動車と普通自動車のがんじょうさが違うんですね(T-T)

• 4月26日
  • ♡

お子さんを主に乗せるクロねこさんが普通車で、旦那さんが軽自動車はいかがでしょう??🤔🤔
    本当に事故は怖いです😭
    私も独身の時は軽に乗ってましたし、全然いいやん軽!!っていうタイプだったんですけど、子供出来て事故の様子などを見るようになってから考えが変わりました😵
    起こってからじゃ遅いので対策をしないとですよね😰

頑丈さはやっぱり全然違いますよ😭

• 4月26日
  • クロねこ

クロねこ

うちが働いてないのにうちの方が税金も高い方に乗るのにものすごく罪悪感があるし…
    旦那は次は電気自動車乗りたい✨ってものすごく楽しみにしてるし…
    ちょっと考えたんですけどやっぱり言い出せないです( ´-`)

• 4月26日
  • ♡

でしたら普通車は働いてからですかね😅旦那さーん!!子供の命には変えれないですよー!って言ってあげたい😂😂
    ちなみにうちはプリウスなんですけど、ガソリン代かなり浮きますよ🤣
    でも2人目考えてるしそろそろ大きい車に乗り換え予定です( ´・ω・`)
    軽だとN-WGNが安全性高いらしいですけどね😲ご参考までに(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

• 4月26日
  • クロねこ

クロねこ

腰痛めて仕事探しすらできないうちがなさけないです…(T-T)
    プリウスってお家で充電できるのでしょうか?
    お家に電気自動車用のコンセントがあるのですが( ´・∀・`)

プリウス乗ってておっきい車に乗りかえるとガソリン代怖そうですね( ´-`)

ありがとうございます!検索してみますヽ(*´^`)ノ

• 4月26日
ママコットン

教習所の適性検査がなんだったか覚えていらっしゃいますか?
私は判定が悪かったし、実技何回か落ちてるので初めての車は普通自動車にしました😅
また免許を取得してからブランクがあるようなので購入の際は試乗で乗って乗りやすいもの、本格的に買う事を決めたらレンタカーで生活範囲を運転したり車庫入れなどしてみると失敗がないかと思います💦
チャイルドシートも購入前にどのくらい幅を取られるか一日じっくり確認できるし良いのではないかと思いますよ👍

• クロねこ

クロねこ

悪くもなく良くもなくって感じだったと思います💦
    実技は先生にほめられてましたがやっぱりまだまだ不安で…
    いちよう免許とってから旦那の普通自動車に週末二回だけ感覚を忘れないように乗らせてもらってます💦
    が…車庫入れはまぁまぁよくなったのですが、やっぱりスーパーとか他の車で混雑しているところは怖くてまだ旦那に運転してもらってます💦

• 4月26日
  • ママコットン

ママコットン

悪くないなら大丈夫じゃないかなーっと私(不出来組)は思います( ・∀・)
    旦那さんの車を借りて練習されているようなら、それ以上大きくないものなら何でも乗れそうですよね😄
    小さくなる分にははみ出ることはないですからね🌼
    空いてる駐車場での駐車練習あるのみだと思います😊
    私なんか本当に出来の悪いタイプでしたけど、一日練習したらなんとかなりましたよ🎵
    それと、旦那さんの車で慣れちゃった場合はそれを譲ってもうのもありだと思います(^-^)/
    けど、せっかく乗るなら新車が良いですよね(笑)
    練習頑張ってください☆

• 4月26日
  • クロねこ

クロねこ

縦列駐車とバックが苦手で…なにかコツありますかね…練習しかないですよね⤵
    旦那の車は中古でもぉ何年も乗っていて、来年の3月で車検が切れるのでもぉ今の車は買いかえちゃうみたいです⤵せっかく慣れてきたのに(T-T)

ありがとうございました!練習頑張ります‼ヽ(*´^`)ノ

• 4月26日