※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぷり
ココロ・悩み

幼稚園入る前に働くか悩んでいます。生活費がやや苦しい状況で、将来のためにもっと貯金したいけど、主人は働く必要があるか疑問視しています。子どもの教育費や生活費がかさんでおり、迷っています。

働いた方がいいんじゃないかという気持ちと、幼稚園入るまでは一緒に居たいなと思う気持ちで揺れています。

毎月カツカツですが、何とかやっては行けてます。もう少し余裕が欲しいし、もっと貯金もしたいです。しかし主人は、本当に働くの?まだいいんじゃない?と言ってきたりします。

毎月の生活費は食費、外食費、オムツなどの日用品代全て込みで7万です。残りのお給料で保険代やガソリン代、水道光熱費、毎月二万の定額貯金、その他諸々支払ってほとんど残らない、むしろ赤字な月が多いです。どうしても足りない時は、積み立てしていたボーナスを下ろしています。(ボーナスも全額積み立てられているわけではありません)

下の子が幼稚園に入ると同時に、上の子は小学校に入学になるのですが、それからでも働きに出るのは遅くないのかな……とも思ったり本当にどうしたらいいか分かりません😣
優柔不断な私にどうかご意見を頂けたらと思います🙇‍♀️

コメント

とも

時間とお金って絶妙なバランスでうまくできてますよね。
時間があれば、お金がなくて。お金があるけど、時間がない。

私も今、専業主婦みたいな感じなのでお気持ちわかります。お金があと少し欲しいですよね、気持ちに余裕ができる程度に。

私は、毎日こどものそばにいれて満足しています。日に日に成長していく姿をみれて、ご主人様も賛成しているなら、今のままでいいと思いますけど。

• ぽぷり

ぽぷり

そうなんです、あと少し欲しいのです…😢今本当に気持ちに余裕が無くて、働きに出てお金稼げるようになれば、気持ちに余裕ができるんじゃないかと思って悩んでます。
    日に日に成長していく姿を傍で見られていることは、有難いし幸せな事ですよね!☺️
    貴重なご意見本当にありがとうございます!!✨

• 4月26日
おぴー

年の差兄弟ではないですが、我が家には双子がいます。
うちも保育園にいれようか幼稚園かで迷ってます…でもここまできたら幼稚園かな…?

旦那さんは育児に積極的ですか?
我が家は、旦那が仕事休みの日に子供達の面倒をみてもらって、私は派遣で単発の仕事をしてます。
月に5、6回くらいかな。
稼いだ分は私のお小遣いになりますが、結局は毎月足りない生活費の足しになります(^^;
旦那が働けと言うので…今はとりあえずこのスタイルです。

うちは旦那の休みが多いのと(シフト制で月10日前後)旦那が進んで子供達の面倒をみてくれるので、息抜きも兼ねて出稼ぎに出てます。💪

旦那さんが協力的+少しでも稼げれば…くらいなら、単発のお仕事でも十分じゃないかな~と思います。

• ぽぷり

ぽぷり

双子ちゃんなのですね!☺️
    単発のお仕事に行かれてるとは!!旦那さんが進んで面倒をみてくれるなんて羨ましいです😭
    我が家の旦那は、毎週日曜日しか休みがなく日々疲れている感じなので、その唯一の休みの日に仕事に行くのはいまのところ出来なそうです😢ちなみに単発での仕事だと、どういう仕事になるのでしょうか?もし良ければお伺いしたいです🙇‍♀️
    貴重なご意見本当にありがとうございます✨

• 4月26日
  • おぴー

おぴー

そうなんですね(>_<)
    旦那さん休み少ないんじゃ、さすがにゆっくりしてって言いたくなりますね…💦

単発のお仕事は、倉庫でのピッキングという仕事をメインにしてます(^^)
    リストを見ながら、棚や段ボールから商品を集めるような内容で、そんなに難しくないので1日から始められるようなお仕事ですよ!
    住んでる地域にもよると思いますけど、単発はこういうお仕事が多いかな?と思います。
    都会の方だと、イベント会場でのグッズ販売とかもあるみたいですよ(^o^)

• 4月26日
  • ぽぷり

ぽぷり

そうなんです…休みが少なすぎて😢

倉庫でのピッキングですか!私も是非働いてみたいなぁ…!!地域によって、単発のお仕事も様々なのですね🤔
    詳しく教えて下さってありがとうございます!!参考になります🙇‍♀️

• 4月26日
  • おぴー

おぴー

たまに働きに出ると息抜きにもなります😀帰ってそのあとがまた大変なんですけどね😇(笑)

なにか妥協案?が思い付くといいですね!あとは旦那さんにもっと頑張ってもらうしかないですね🤣

• 4月27日
チャコちゃん☆

私も子供は幼稚園に入れるまでずっと見ていよう‼️と思っていましたが旦那の給料だけじゃやっていけなくなり…

一年前から働き始めました

私はむしろ入れて正解だったかな❓と思ってます

私が教えてないのに色んな色言えたり数字も10まで言えてるしトイトレもやってもらえてるし…
子供も保育園大好きで先生に会いたい‼️って言うようになってます

• ぽぷり

ぽぷり

1年前からお仕事されているのですね!
    保育園で色んな事を学んでくれて、メリットはたくさんありますよね☺️!保育園大好きになってくれたら嬉しいですが、本当に悩みます😖
    貴重なご意見本当にありがとうございます✨

• 4月26日