※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
ココロ・悩み

母親や元彼に関するトラウマが夢に出てきて困っています。精神科を受診した方が良いでしょうか?

最近、母親の元彼にレイプされる夢、母親に殴られる夢を見ます。
少し長くなりますが。
私の母親は私が小さい頃から暴力を振るう人でした、母は私を18で産み、家に帰らない日が多かったそうです。
下3人弟妹ができて、その父親に私だけ暴力振るわれてました。
幼稚園の頃は真っ暗な物置に閉じ込められたり、身体にタバコを押し付けられたり
小学生になると暴力はエスカレートして
父、母の暴力は毎日でした。

小学5年の頃母は父親と離婚、すぐに彼氏を作り、帰ってこない日が多く家事、育児は私がしてました。

警察に助けを求めても親がやってないと言えば終わり、誰も助けてくれる人は居ませんでした。

中学になる頃にその彼は住み始め、母に暴力振るわれても助ける事さえしてもらえず16の頃その男にレイプされました。
リストカットも増え、自殺を考えるようになり、真夜中逃げ出し橋の上まで行ったのに人に見つかり失敗。

男は母がいない時間を見計らい家に帰ってきて、また行為をし仕事へ。

そんな日がつづき、私は下の子を守らなきゃと使命感がわき、援交をしてお金を稼ぎ食費、学費、家賃など払ってました。

今は20歳になり、こんな私を見つけてくれ、優しく声をかけてくれた旦那がいるので幸せですが。(旦那とは17の頃出会いました)
私なんかがこんなに幸せになって良いのだろうか、とも考えてしまいます。

長くなってしまいすみません。
中傷はやめてください。
精神科に通ったほうが良いのでしょうか。
コメント宜しくお願いします。

コメント

y.fam

幸せになって下さい。
過酷な状況で育ってきた程、幸せになる事に不安を感じるんだと思います。
なのでりいあさんこそ幸せになるべきなんですよ。🍀

中傷する理由があるならば、それはりいあさんではなく実母とその彼氏です。

• ママちゃん

ママちゃん

コメントありがとうございます
    このまま生きてて良いのか、と考えてしまいますが、過去の事は過去!とポジティブに考えてます!
    ありがとうございます😭

• 4月25日
  • y.fam

y.fam

その状況下で兄弟達を守ろうとした決心と強さはきっと今もそしてこれからもりいあさんの糧になると思いますよ。
    不安になったらその時の強い気持ちとそしてパートナーである旦那さんを思い出して前向きになれるといいですね🍀

幸せになって下さいね☺️✨

• 4月25日
  • ママちゃん

ママちゃん

私が守らなきゃ!とそのとき思いました。とくに妹は女の子なので、あの男に何されるかわからない、私と同じ経験なんてさせたくない!と強く思っていたからですかね

旦那は私の過去を知ってるので夢で唸っていたりしたら起こして抱きしめてくれます
    大丈夫、俺がいるから、もう大丈夫と何回も言ってくれます
    その言葉だけでも支えられてます😊
    本当にありがとうございます!

• 4月25日
Po

すごい大変な過去だったんですね😢
全然幸せになっていいんですよ
今までの事を塗り替えれるくらいの幸せをたくさん見つけてください☺️💓

• ママちゃん

ママちゃん

私は幸せになっちゃいけない、生きてちゃいけないんだ、とずっと感情をおしころしてたのですが、旦那に出会い変われました😊
    これから考えてしまうときがあると思うけど頑張ってみます!
    ありがとうございます😭

• 4月25日
まる

私も父が死ぬまではずっと自分は不幸に生きている。と思っていました。
父が死んでからも毎日夢に出てきてました。

その頃は、今は不幸でも良いから将来はその倍絶対に幸せになれる。と信じてました。
今は結婚して子供ができて、本当に幸せです(^^)

人生って不幸があっての幸せもあると思っているので今幸せならそれで良いんです。
りいあさんは、本当に今まで頑張ってきたと思います。
幸せになる権利くらいあって当然です!

• ママちゃん

ママちゃん

まるさんも思ってた事があったんですね‥。
    ポジティブに考えてる事が尊敬します(´;ω;`)

ありがとうございます(´;ω;`)

• 4月25日
  • まる

まる

死のうと思ったりいっそ殺してしまいたい。と包丁握りしめていたこともありました(笑)

でも、悪い事をしたら必ず自分に返ってきます!
    私は近くでそれを見ていたので、りいあさんの実母元カレは、きっとそのうち天罰が下りますよ(^^)

• 4月26日
  • ママちゃん

ママちゃん

確かに悪い事をしたら自分に返ってきますね
    母とはもう縁を切りました。
    今はどこで何してるかわからないですが下の子が心配になります‥。

• 4月26日
  • まる

まる

あ、下の子たちはお母さんと一緒なんですね、、。
    それは心配ですね。

私も母親違いの弟が居て、結婚してからも一緒に暮らしてたので心配な気持ちわかります💦

• 4月26日
白玉

暴力ふるわれたりしてる中、下の子を守ろうと思えたなんて素晴らしいですよ!
りいあさんが私なんかって思う必要ないです!!素敵な旦那さんと幸せになってください😊

• ママちゃん

ママちゃん

親が帰ってこない日が長かったので、私が何とかしなきゃ!と思ってました。
    ありがとうございます(´;ω;`)
    たまに思い出したり夢で出てきて辛いときがあるのですが、これからも頑張ります!

• 4月25日
まりな

辛い経験をしてきましたね😨
人の幸福と不幸苦労なことは平等に起こるってなにかで読みました。
今までが辛く苦労された分、必ず幸せがこれからたくさんやってきます。

夢に見るのはトラウマやフラッシュバックのようになっているんじゃないかと思います。
一度カウンセリングなどを受けてみたらどうでしょうか。

• ママちゃん

ママちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。
    不幸続きで、もう嫌だと思ってましたが、旦那と出会い今は幸せです!

夢に出てくると旦那が帰ってくるまで震えがとまりません‥
    またヤラれる、見つかったら‥と思ってしまいます。
    カウンセリングの方は聞いてくださりますかね。

• 4月25日
  • まりな

まりな

いまネットで検索しただけでも、トラウマやPTSDのカウンセリングが出てきたので聞いてくれると思いますよ!

• 4月25日
  • ママちゃん

ママちゃん

検索までありがとうございます😭😭
    色々調べてカウンセリング行ってみます
    本当にありがとうございます!

• 4月25日
あー

お辛い経験されてきたんですね😔

私も旦那も
りいあさん程ではないですが
幼少期少し苦労して来て
今幸せです。
人間って人生の中で幸せの数?ってのかなー
みんな平等だと思うんですよね😊
だから、辛い思いをした分本当に何もしなくったって幸せが舞い込んで来るんです😊
だから心配しないで幸せになってください❤️
応援してます。

早く悪夢から解放されるといいですね😖

病院で話するだけで違うと思いますよ😊

• ママちゃん

ママちゃん

コメントありがとうございます!
    あーさんも旦那さんも苦労されたんですね‥
    同じ経験の方からお話聞けるのはとても心強いです!

その夢を見てしまうと震えが止まらず旦那が帰ってくるまで辛いです😢
    カウンセリング行こうと思います
    ありがとうございます😭

• 4月25日
かおり

泣いてしまいました、すみません。

とにかく、ずっと見つけてもらえなかった、こんなに優しい子を見つけてくれてありがとうと旦那さんに伝えたいです。

妊娠初期とかは、私もトラウマ(いじめ)を思い出したり辛くなることが多かったです😢
結構あるあるのようですが。

夢を見たらその頃の気持ちや感覚が蘇ったりはしないですか?
日中生活する中でもよぎることがあって、辛いようでしたら、精神科の受診をしてほしいです。

それとも、カウンセリングを受けたりした方が良いのかもしれないですね。

もっともっと前に進めますように。
りいあさんの幸せを願っています。

• ママちゃん

ママちゃん

涙まで(´;ω;`)
    ありがとうございます😭😭

旦那とは、援交してる時に出会いました。
    また今日、もやだなぁ‥と思いながら男性と待ち合わせして、ホテルに行きました。
    ホテルについたら男性が家で何があったの?
    どーしてこんな事してるの?と聞いてきました
    それが旦那との出会いでした
    身体を求めてこなく、ユックリ話を聞いてくれました。
    次の日もお金稼がなきゃと思い、男性とやり取りをし、待ち合わせ
    男性の車に乗ろうとしたら(旦那)が声をかけてくれ、その日はランチに連れて行ってくれました。

今はとても感謝してます。

蘇ります。夢を見ると、旦那が帰ってくるまで震えがとまりません。
    連休終わったら病院行こうと思います!
    ありがとうございます😭

• 4月26日
かおり

長くお辛かったでしょうね😭
でもよく無事に生き延びてくださいました😌

まさかの…🤭?
まぁそこは本人たちにしかわからないことがあるんでしょうね😊🧡
他の人といる時に声をかけるなんて、ご主人様も勇気を出されたんでしょうね😭✨
よくやった!👏👏👏←
とりあえず今は幸せそうで、よかったです😢💕

そうなんですね…
これから、ご主人様との幸せなエピソードをたくさん上塗りして、少しずつ薄れて、いつかは綺麗になくなってほしいです。😠
病院でも、薬を出すだけのような精神科もあると聞きますので、口コミが良いところを選んでくださいね👍🏻!

JAC

はじめまして
私は実の兄に小学六年生の頃にレイプされそうになりました。

私も今幸せでたまりません。

ですがら一方思い出し、誰にも言えない状態です
私は三人兄妹 兄 私 妹

私と兄はお父さん側のおじいちゃんおばあちゃんに育てられ

妹は母親に育てられ

実の兄からレイプをされました

その時すぐにおばあちゃんが気づいたのですが、なかったことにと。。。私を叱り、兄にはダメよの一言でした

私はいつも苦しいです

もう何年もたちますが、いまだに忘れられず、苦しくてどうしたら良いのかわかりません