※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
ココロ・悩み

最近、食事の準備が面倒で、息子の様子も気になって食欲が減退。手抜き感や罪悪感もあり、もっと気楽になりたいと感じています。

最近ただただご飯をあげる時間が億劫です😭
食材はまとめ買いして、なん種類かに分けて冷凍してあるのですがその組み合わせを考えるのすら面倒で

更に息子もすぐ遊びだすので、私のこの嫌だなあが移ってか最近食が進まないし
遊び食べがエスカレートしてそれでコラ!とよく怒ったりますます嫌だなあになって悪循環です😥
散らかるのが嫌というより気が散りまくるのが嫌だなあという感じです。
ちょっと前まではもっと食べるのに集中できてたのに💦

BFもちょこちょこするのですがその分のお金がとか
月一で風邪引くのでもしかして頼りすぎて栄養偏ってるから?とか
手抜いて楽するためなのに罪悪感あって💧

ネガティブすぎなので気分悪くされた方いらっしゃったらすみません😱

もっとおおらかになりたい😨

コメント

サンサン

分かります😅

賛否両論あるかと思いますが、こんな家庭もあるんだなぁくらいの気持ちで見てください🤗育児書に載っていることとは真逆のことなので💧

我が家は7割型、私が食べさせてしまっています。その間、息子はというとお気に入りのおもちゃ片手にテレビを見ています。
テレビの内容について声をかけたりして、食事の時間が楽しい時間と思ってもらえるようにしてます。テレビには頼ってしまってますが💦💦
あまりにテレビに夢中になるような時は切ります。
私はこれで全くイライラしなくなりました!

食事のマナーは、2歳以降に徐々に教えていこうと思っています!!いまはまだ気楽にいこうかなって感じです😊

ちなみに、同じ月齢の時は、お昼ご飯のおかず数品のうち1品は毎日BFでした☺️個人的にはBFの栄養バランスは悪くないと思っています★

• なのか

なのか

コメントありがとうございます!
    うちも最近手づかみだと進まないからほぼ食べさせるのに逆戻りです😂
    私が毎回怒ってご飯楽しくなくなっちゃったら益々食べなくなって辛くなるかもしれないですよね😭
    そのためならテレビも利用しても良さそうですね><
    BFもうまく使ってみます❢

• 4月25日
なつき

うちはベビーフードもだすし、スーパーのお惣菜もだすし、冷凍食品も使います😂
大人のとりわけはしてないのですか?
うちは汁物とか濃い味でないものなら少しずつ取り分けて食べさせてます!

うちも遊び食べします😭
とりあえずぐちゃぐちゃにされたりぽいぽいされますが、放置してます。
そのくせ、新しいものをよこせ!とぐずるので、あげないよ!と言ってとにかく放置です😅
そうすると、諦めてぐちゃぐちゃにしたやつを自分で食べ始めます。
食べこぼしのシートなど使うと後片付けもいくらか楽かなと思います😊

• なのか

なのか

コメントありがとうございます!
    おお、普通のお惣菜や冷凍食品もですか💡確かにポテサラとかシュウマイとか出せそうですね🤔 
    とりわけは、結構自分が味がしっかりしたのが好きで、大人のをそもそも味薄くしてみたんですが続かなくて😅💦

なるほど〜…つい根負けしてしまうのですが、うちも待ってみます😤
    シートも使ってみます!✊

• 4月25日
  • なつき

なつき

焼売、からあげ、チキンナゲットはうちの子の場合1歳3ヶ月の頃には食べていました😊
    量はあげすぎないようにきをつけています💦
    ミックスベジタブルは冷凍室に常備して、そのままでも汁物やおかずに混ぜてもつかえます!
    冷凍たこ焼きのタコ抜きでソースマヨなしの物とかも朝とかおやつになりますよ😁
    トマト缶で鶏肉やハンバーグ煮れば大人も子供も食べれます!

冷凍野菜と色々あるので、チンして添えてます✨

手抜きしまくりで同じようなメニューをヘビロテしてます笑

子供の食事って根気が必要ですよね😭
    そこも向き合い過ぎず、適度に抜いて付き合っていいと思います!
    シートは西松屋に売ってました☺️

• 4月25日
  • なのか

なのか

そっか、ミックスベジタブル、最初の頃噛めなくてずいぶん買ってなかったですが今ならちゃんと咀嚼できそうです😊
    たこ焼き…!なるほどーー✨
    野菜なんか特に何かと合わせなくてもそのままどんでいいですよね😁
    色々情報ありがとうございます♡

• 4月26日