※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラララさん
産婦人科・小児科

子供が溶連菌の薬を飲んでいます。先程から発疹が出てきました。同じような方いらっしゃいますか?

子供が溶連菌の薬を飲んでいます。先程から発疹が出てきました。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ちゃ

溶連菌の抗生物質のスルバシリンでうちの子は発疹出ました。

• ラララさん

ラララさん

コメントありがとうございます。
    その時は、再診はしましたか?

• 4月25日
  • ちゃ

ちゃ

溶連菌で入院していたので、すぐに診察受けましたよ。

• 4月25日
  • ラララさん

ラララさん

そうだったんですね。
    …様子見てていいのか心配です。

• 4月25日
  • ちゃ

ちゃ

なんの薬で発疹ですか?
    うちは点滴でスルバシリンをいれ、すぐに発疹、点滴を止めました。医師の判断でその後の点滴は終わりました。医師に報告後も特に治療はなく様子見でした。

• 4月25日
  • ラララさん

ラララさん

アモキシシリンという抗生剤です!

• 4月25日
  • ちゃ

ちゃ

スルバシリンもアモキシシリンも、同じペニシリン系抗生物質ですね。明日、小児科に行けば抗生物質を変更してくれるはずですよ〜

• 4月25日
  • ラララさん

ラララさん

連れていきたいのですが、今私が胃腸炎のような風邪でして(T_T)
    とりあえず、#8000に相談とかの方がいいですかね!?

• 4月25日
  • ちゃ

ちゃ

別の薬で強く副作用(呼吸困難)が出たときに#8000に電話しましたが、様子見してね、不安なら救急受診を、とう無難な回答でした。
    溶連菌なら落ち着くまでは抗菌剤がいると思うから、出来たら受診がいいなと思いました。ママも胃腸炎っぽい風邪なら、母子ともに診察してもらえたらいいですね。

• 4月26日
  • ラララさん

ラララさん

今相談しました!
    とりあえず薬飲み始めて何日も経っているから副作用ってあまり考えられないから受診してと。

そして、その受診先に電話して話したところ、本人は眠れているってこともあり、明日かかりつけで大丈夫でしょうとの事でした。

不安でしかなく、ちゃ様
    本当にありがとうございます

• 4月26日