※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
産婦人科・小児科

一歳未満のお子さんをお持ちの方へのMRワクチン接種について、福岡市で一歳前に受けられる病院を知っている方いますか?流行の風疹やはしかについても検討中です。

一歳未満のお子さんをお持ちの方
MRワクチンは一歳から接種だと思いますが、今風疹もはしかも流行っているのでゴールデンウィークの拡散を前に打たれた方いらっしゃいますか?
かかりつけで以前相談したらうちは一歳からしかやってないと言われ、他の病院で受けるか迷っています!
また福岡市に住んでるのですが、一歳前に受けられる病院ご存知の方いらっしゃれば教えていただきたいです‼️

コメント

どんぐり

福岡の事情は分からないですが、MRワクチンって、効果が出るまでに2週間かかるんじゃなかったでしたっけ??
今からだとGW間に合わないかと。。

• どんぐり

どんぐり

すみません、ちょっとネットで調べただけなので、余計なお世話なら、スルーしちゃってください!

• 4月25日
  • ゆきな

ゆきな

私の説明が悪くてすみません(´・ω・`)
    ゴールデンウィークに徐々に拡散してそのあと流行ると思うので今できるだけ早くと思ったのですが、予約もしてないしもう病院も休みに入ってしまうので、ゴールデンウィーク明けに病院に相談することにしました!
    すみませんありがとうございます😊

• 4月25日
  • どんぐり

どんぐり

なるほど!
    それは失礼しました💦
    安心できるよう、病院が対応してくれるといいですね!

• 4月25日
  • ゆきな

ゆきな

ありがとうございます!
    いえこちらの説明が下手ですみません!はい、探してみます😃

• 4月26日
どれみ

1歳前にうつと実費で12000円くらいかかりますよ!
あとMRは副反応出やすいので、最悪、ゴールデンウィークに熱でる→急患→ほかの病気もらうも考えられます、、、

あとMRは1歳未満に打ってもあまり抗体がつかないのと後遺症が残るリスクが高くなると娘のときに説明されました。
うちの娘が1歳前のときに流行ってうつか悩んだので

• ゆきな

ゆきな

ありがとうございます‼️
    はい、副反応のことも考えてゴールデンウィーク明けに考えていたのですが、抗体がつきにくいんですね(~_~;)
    そして、後遺症のリスク増えるんですね‼️
    ネットで調べると情報が多すぎてわからなくなるので明日かかりつけに聞こうと思っていたのですが。。1歳になって打つより9ヶ月とかで打つ方が後遺症が残りやすくなるんですね!
    助かりました‼️ありがとうございます!参考にさせていただきますね!

• 4月26日
  • どれみ

どれみ

1歳の体なら大丈夫という前提として作られた薬だから1歳前だと耐えられないこともあるそうです、、、かかりつけの先生がやらないと言っているのはそのリスクを背負いたくないのかな?と思います、、、

• 4月26日
  • ゆきな

ゆきな

ありがとうございます😊
    今日かかりつけに聞いたら後遺症とか副反応が一歳未満で強く出るということはないと言われ、欧米では9ヶ月からやってるからねと言われました( ´△`)今この状況だから結局かかりつけも一歳未満でも対応するそうです!
    お医者さんによって言われること違いますね‼️
    もう少し調べたいと思います!ありがとうございます😊

• 4月26日