※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああちゃ
ココロ・悩み

義父母と同居中、義父の言動にイライラ。体温差による意見の違いや食事に対する批判に不快感。同じ経験の方、どんなことでイライラする?

本日の室内温度27,3℃
娘息子私は長袖一枚で、動き回る息子とごろごろあちこちに動く娘はじわっと汗をかいていて、部屋の片付け等する私は汗をかきそうなくらい暑く、扇風機を出して回しました。

同居4年目で義父母同居していて関係は良好、そこそこ気の置けない仲です。
昼寝から起きてきた半袖一枚の義父に「扇風機回したけど大丈夫?」と聞いところ「なんで扇風機何だよおまえ。おかしいんじゃねーのか?」と馬鹿にしたように私を笑いました。
イライライライラっと来ました。こんな私はおかしいのでしょうか?(笑)

私は25歳、義父母は70歳で当然高齢者の方が体温が低いはずし、実際義父母の平熱は私達よりも低いです。
なのにあの言い方あまりにも腹が立って仕方ありません。

数日前は夕刻時に義父がパソコンで作業していたのに気付かず西日で部屋がとても暑くなりカーテンを閉めようとしたところ「見えねえだろうがよ」と一言。それに対してもカチンと来ました。私が悪いが言い方があるだろうよと。

授乳期の今、食欲がすごく元々普通よりも食べる方なのですが本当にお腹が減りパンをつまんでいると、「お前病気じゃねえのな?食い過ぎだよ。おかしい。」と。
「授乳期だから尚更お腹減るんだよね。元々食べる方なのも関係あるかもしれませんが」と言ったところ「そんなの関係ねえ。お前がおかしいんだ。」と。それ以降私は黙りましたが…。

こんな私は心が狭いのでしょうか。普段は良いのですが、このようなときとんでもなくイライラします。
義父母と同居している方、どのようなことでイライラしますか?

コメント

ぶるま

えー義父と同居してますが
そんな言い方されたら悲しくなりますね😭
お子さんふたりいて大変なのに義父さん言い方!!🤬🤬

りょう

ホントにひどい💦
私なら言い返してしまいます💦(だから同居しなかった)
2人面倒みながらもお舅さんにも気を使っていていて本当に心配りできる方なんですね。あまり無理しないように…

Yママ

義理父がおかしいですね。
対して育児も手伝ってないんだろうよ、と思いました!

ゆみりー

義父さんの言い方に問題があるのだと思います😩イライラして当然‼️笑

でも同居だし、スルーできるならスルーでもいいかもですが…スルーすると、表現も今よりどんどんダイレクトになりそうですよね💦

義父さんも慣れてきて、親しき仲にも礼儀ありの感覚が薄れてるんでしょうね…

だんなさんに軽く愚痴ってみては?
西日で「見えないよ!」はわかるけど
「お前おかしい」とか「病気なんじゃないの?」とかは、正直、義父じゃなくて旦那に言われても腹立つと思います💓笑

* M U G I *

ああちゃさん、初めまして☺

旦那の義父さんと約3年間同居してる生後7ヶ月の娘を育てています。

寧ろ『義父さん、連日の暑さで頭やられたんじゃないですか?おかしくなってるんじゃないですか???』と笑って反撃します🔪🔪🔪
暑いから扇風機かけてるのに(エアコン入れるのも早い?)お子が熱中症にでもなったらどーすんだってイライラしちゃいました!