※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

3歳の子供が1週間熱を出し続けており、原因がわからず不安。小児科で薬で様子を見ているが、病院を変えるべきか悩んでいる。

兵庫県宝塚市在住です。
ちょっと悩んでいるので聞いていただけると嬉しいです。
3歳の子のことです。4月20日午前中鼻水と咳をしてるけど、熱はなかったので、耳鼻科に受診しました
帰ってきてから珍しく昼寝してるなーと思ったら、顔真っ赤なので、熱を測ると38.4。
土曜の午後で徒歩範囲でいける病院はなく、不幸なことにその日は旦那が車で出張先に行き、泊まりだったので車もなく、水分はしっかり取れてたので、様子見することに。
旦那になるべく早く帰ってきてとお願いしてたので、早朝に帰ってきてもらったのですが、その時は熱は37.4くらいまで下がったので、様子見してたら、昼からまた熱が38度越え…
ママ友に聞いていた日曜診療の小児科に車で行くも、私が時間を勘違いしていたので、既に閉まっており、その足でこども救急に行き診察してもらいました。
次の日小児科にも行き、熱が上がったりさがったりを繰り返し、昨夜39度越え。熱冷まし投与して、就寝するも朝37.9…
下の子もグズグズなので、一緒に小児科へ。
レントゲンと採血して異常なし。
なんかのウィルスが入ったんかもねと。
土曜日から今日まで上がり下がりしてますが、36度台に戻りません。
こんなに長く熱を出すのが初めてです。
小児科の先生は薬で様子見てと言われてます。
こんなに長く熱を出された方、なんか原因とかわかりましたか?原因不明の熱なので、不安で仕方ありません。
信用ないわけじゃないですが、病院変えるか悩み中です。
この場合、病院変えますか?薬で様子見ますか?
かれこれ1週間この状態なので不安しかないです。明日を逃すとゴールデンウィーク突入なので、頼れるのはこども救急病院くらいしかないですが…
長々と失礼しました。私も風邪をひいたせいもあるのですが、ちょっと疲れてきました…

コメント

りり

長男も同じようなことがあり1週間続いたので第一病院に行ったらレントゲン、採血をし肺炎ですぐ入院!て言われ7日間入院しました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    レントゲンと採血は異常なしって言われたので、それを信じたいのですが、6日間経った今日も39度越えしてるので、他の病院行くか悩んでます。
    第一病院は下の子のアレルギーで行っていたので、場所は知ってます!第一病院はもともと行かれてたところですか?それともかかりつけの小児科他にありましたか?質問ばかりすみません💧

• 4月25日
  • りり

りり

1週間のうちかめだこどもクリニックさんで3回行きましたが検査もせずアデノウイルス と言われ1週間立ち、かめださんには行かず第一に行きました💦

それからは、熱は2.3日様子見て治らなければ第一に行くようにしてます😅

• 4月25日
  • りり

りり

行くなら明日しかないので第一か市立か行ってみたほうがいいかもですね💦

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます!どちらにしても第一病院に行く用事があったので、明日の朝の状態で決めたいと思います!ありがとうございました😊

• 4月25日
コタコタ

1週間前一週間熱が上がったり下がったりで同じ状況でした。
いつも行ってる小児科が今休診していて私がいつも体調崩した時に行ってるところに2回受診しましたがよくならず…救急にも行ったときに溶連菌と肺炎も見てもらい…次の日におもいきってはじめての小児科に行って血液検査をして細菌感染ということがわかり抗生剤を出してもらいよくなりました。
ゴールデンウィーク入るので、不安ですよね…
熱が長く続くと不安ですよね…

• ママリ

ママリ

今日レントゲンと血液検査をしてもらって異常なしといわれたのですが、それ以外の検査はしてもらえずで、咳止めとかの薬をもらったのですが、夕方熱冷まし飲ませたおかげか、やっと熱が下がりました。
    まだ上がるかもとそわそわしてますが、明日の朝次第で総合病院行くか決めたいと思います!

• 4月25日
おむらいす

我が家の長男も2年前程、熱が上がったり下がったりを繰り返していて咳も長引いていたので、思い切って病院変えてみたら軽い肺炎でした😱
幸い入院するほどじゃなかったですが、セカンドオピニオン大事だと思います😭
我が家はかかりつけ医レントゲン完備2つ+耳鼻科でいつも行き来してます😿

• ママリ

ママリ

セカンドオピニオンも大切ですね!起きた状態で決めたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月26日
ママリ

皆さまありがとうございました。
昨日、病院行けなくて、今日行ったら気管支肺炎で入院となりました。
本人は元気で走り回ってるんですが😰いろいろ教えていただきありがとうございました😊