※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイズさん
お金・保険

食費についての相談です。家族構成や支出状況を説明し、月々の食費を3万円に抑えたいとの悩みを述べています。食費を抑えるコツについてのアドバイスを求めています。

食費についてです。
うちは旦那が単身赴任なので常に中学の長男、一歳の次男、私の3人です。今は実母が入院のため実家に帰ってきて家のことをやってるので父も含め4人で生活してますが、実家にきたら父の晩酌のおつまみやら何らで毎日のように買い物してる気がします💦
次男がバナナ好きでよく買いますが、父も必ず毎日お弁当とバナナを持っていくのでバナナも3日に一回のペースで買ってます😭
4月1日から今日までの食費を計算したら2万円💧
その他に母の病院へも通ってるのでガソリン代が2万円💧
その他結婚式やら何やらあって色々計算してもう10万無くなってます😭😭😭

明日に旦那がGWで帰ってきたら更に食費が増えます…
が、どうにか食費3万で抑えたいです💦
ちょっと使いすぎでしょうか?💦
皆さんは月々の食費は大体いくらで抑えてますか?
食費を抑えるコツとかあったら教えてください😭‼︎

コメント

ゆん

まず4人、さらに弁当で2万で押さえてる時点で見習いたい…
うちは作りおきと安い具材でかさまし、毎日買い物しない事(3.4日は最低でも持たせるように買い物する)で多少押さえてます(*^^*)

  • ダイズさん

    ダイズさん

    コメントありがとうございます。
    そうなんですか⁉︎💦そしてごめんなさい🙇‍♂️父はお弁当じゃなく毎日おにぎり+おかずなんですけど、基本ゆで卵、肉やウインナーなど一品、自家製味噌漬け(味噌に人参やきゅうり、ナスなどを漬け込むだけ)なんでそんなお金かからない弁当なんです(笑)

    やっぱり 毎日買い物しないこと。大事ですよね💦

    • 4月25日
マリ

4/1〜で2万ですか?全然使いすぎじゃないと思います😰むしろ羨ましいくらいに節約されてると思います。
ウチは1歳児と夫婦2人、旦那は毎日お弁当を持っていきますし1人で2人前は食べるので毎月5万は超えますよ😥地域差もあると思いますが、中学生1人と大人3人に1歳児なら3万で抑えるのは厳しいと思います💦最低5万は欲しいです😭

  • ダイズさん

    ダイズさん

    コメントありがとうございます。
    ごめんなさい🙇‍♂️文に誤解が💦父の弁当は毎日おにぎり+おかず一品+ゆで卵+自家製味噌漬け+バナナ1本なんでそんなお金かからないんです(笑)
    そして私は夜ご飯食べないんです(おやつの間食はしますが❤️)
    なのに3万かかってるので使いすぎかと…😓
    肉とか卵とか毎日使うものってお金かかりますよね😭
    肉のひとパックなんてすぐなくなりますし😰

    • 4月25日
  • マリ

    マリ

    そうなんですね〜💦
    でも3万円でやりくりできるって凄いと思いますよ!
    私は卵は特売の時に買うことが多いです。私の地域は500円以上の買い物すると98円とか、1000円以上の買い物で58円とかの時が1週間に1回くらいあるのでその時に買います😅お肉は国産にこだわらないのであれば肉の種類によってスーパーを使い分けてます。鶏肉なら業務スーパーでまとめ買いして冷凍。お肉もやはり鶏胸肉を買うことが多いです😁頑張ってこちらが節約していても旦那と買い物に行くと、お菓子やら何やらポイポイカゴに入れられるので一緒に行かないようにしてます。あとはトクバイっていうチラシアプリを入れて安いものを買ってメニューを決めてますよ😊

    • 4月25日
  • ダイズさん

    ダイズさん

    えー💦金額によって卵が安く買えるなんてすごいです!うちは毎週土日に100円の時に3パックとか買ってすぐゆで卵したりしてます(笑)
    私もトクバイやってます😊‼︎でもそれ見るとあっ!今日これ安っ!とか思うと行っちゃう時とかあって…😭
    肉は国産にしてます😓私の偏見かもしれないですけど硬さとか違う気がして💧でも、父がたまに買ってくる肉は国産じゃないので最近どっちでもいいか。と思いつつあります(笑)

    • 4月25日
トマト

すごいです😭
私は夫婦と子供一人でまだ子供は母乳のみでお金かからずですが、1ヶ月で2万です。
旦那は一食は職場の賄いなので、その分浮きますし、朝と昼はお茶漬けとかパンとか安くて簡単すぎるものしか食べてません!

中学生の男の子だと食べる量も多そうですし、そう考えるとすごいと思います☺️✨私も節約、頑張ろうと思います!

  • ダイズさん

    ダイズさん

    コメントありがとうございます。
    私もお昼は食べたり食べなかったりです😅おやつの間食があるので❤️笑
    夜もほぼ食べません😅←おやつでお腹いっぱい(笑)

    そうなんですよ😅息子めっちゃ食べますが、野菜や海藻多めで食べさせてます(笑)食費って毎日の経費だし、消耗品なので節約してるようでなかなか難しいですよね💧

    • 4月25日