※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

父の金銭面のサポートについて悩んでいます。家計が厳しい中、妹からの借金や父の支援に迷っています。どうしたらいいかわかりません。

どうしたらいいか分からないので相談させてください。
去年母が亡くなり、70歳の父が1人で住んでいます。20年前に建てた家でローンがまだ結構残っているようです。
父は仕事はしていますが月10万ほど。年金も15万くらいは入っているようです。
ただ、月9万の住宅ローン、売れない土地がありその分の固定資産税や車のローン、1人なので食費はそこまでかからないけど、光熱費、タバコ代など。
細かい内容はあえて聞きませんが、本当にやっていけるのかと思うかんじです。
実際母の保険金はあまりなく、支払いなのであっという間に消えていったといいます。
家を出た妹に10万貸してほしいと連絡があったそうです。私もこの前1万円貸しました。
ちゃんとお金は帰ってくるのか、最悪来なくても仕方ないとは思っています。
妹はどうにか父を金銭面でサポートしていこう!といいますが、その妹はまた子供が小さくフルタイムで働いているので余裕がある感じですが、うちはそこまで余裕がありません。
父を見捨てることはないけど、自分達のしたいことを我慢してまで父のサポートをするしかないのか、
どうしたらいいかわかりません。
なにかアドバイスいただければ助かります。

コメント

はじめてのママリ

私なら…出来る限りサポートします。。両親がいたからこそ今までその家で暮らしてきてご飯も食べさせてもらってるので、私が出来る事はします。
両親が亡くなってから、あーやっぱりあーやってあげたらよかったな…最後まで苦労してたな…と思うのが私的にはすごく嫌なので。。老後ぐらいゆっくりのんびり過ごして欲しいです。
自分達のしたいことと言うのがどれだけお金がかかるのかは分かりませんが😰

y

私は両親とあまり仲良くないゆえに至る考えかと思いますので、あくまで一意見として捉えてください🙇‍♀️冷たく聞こえたらごめんなさい🙇‍♀️

親といえど別世帯、50歳頃に今の住まいを建てられたなら、ローンや老後についてしっかり返済計画また貯蓄をしておくべきで、生活苦は自己責任と思ってしまいます。月々捻出してお金を渡したとしても、タバコ代に消えると思うと虚しいです。
家や車を手放せるなら手放す、削られるものは削る、その結果マイナスだったり生活が成り立たないのであれば、まとまった金額を一度だけ援助します。それ以降、金銭面でのサポートは一切しません。都度渡すスタイルはズルズルしそうです。
育ててくれた感謝はあっても、自分の夫や家族の生活を削ってまでサポートするのは違うなあと思います。でも家族それぞれだと思うので、いい着地点が見つかるといいですね😌✨

ママリ

まだローンが結構あるなら、ご実家を売りに出すことも検討された方がよろしいかと思います。そしてお父様には、ホームか賃貸アパートに引っ越しも視野にいれともらった方が後々安心かと思います。
売れない土地については、価値があまりないような場所なのでしょうか?それとも売値が高くて買い手が見つからないのでしょうか?私なら、将来的にプラスが見込めないような土地なら価格を下げてでも手放します。

はじめてのママリ🔰

サポートする必要ないと思います。年金と仕事の収入合わせて25万、9万の住宅ローンならやっていけるはずです。
タバコはやめるべきだし、正直1万円貸してって日々の贅沢に使われるだけだと思います。
用途がはっきりしているお金(税金の支払い時期で、いくらの請求が来ていくらたりない)ではない限り貸しません。
親子でもそこはちゃんとするべきだし、足りないと言ったらはらうのではなく、日々の生活で一杯で税金支払いが厳しいならそれは妹さんとトピ主さんとお父さんで三等分する、とかにしたほうがいいと思いますよ。

mama

みなさん、たくさんのご意見本当にありがたいです😭
お一人ずつ返事ができず、申し訳ありません💦💦
みなさんそれぞれのご意見、すべて納得です。
実家は田舎で、農家がたくさんいて、もらってもいらない膨大な土地を近所の人も持っており、無駄に固定資産税だけ払っています。土地の買い取りの見積もりを何ヶ所か頼みましたが、どこも値段がつきませんでした。
確かにタバコ代で消えてしまうのは嫌ですね😥
4月、5月はとくにキツいといい、お金を借りたようです。
姉もいますが、自分たちの生活優先だと父への援助は考えていないときっぱり言われました。
みなさんのご意見を参考にし、今後父にとっても自分たちにとってもいい方向にいけるように考えていこうと思います。
姉、妹にもこちらのご意見を見せてみんなで考えようと思います。

のん

金銭面のサポートというより、生活自立できるようサポートしてはどうでしょうか。
お母様が家計管理していたなら、上手く回せていない可能性も高いです。

これからお父様もお年を召していくわけですし、老後子どもに一切頼らない親なんて皆無じゃないかなと思います。
売れない土地もそのままだと相続財産となりますので、価格下げるなりして手放すサポートもしてあげてはどうでしょうか。

• mama

mama

ありがとうございます!
    父が自分でやりくりできると思い、あえて細かい出費などを聞かずにいました。母が生きている頃、毎日のように行っていたパチンコもパッタリやめ、タバコはやめられていませんがあまり無駄遣いをしていないと思っていました💦
    土地は、私も買い取り業者に連絡したりもしましたが、どこも買い取りしてくれずどうしたらいいかという状態です😥💦まだまだ知識が足りていないと思うので、いろいろ調べないといけないです😥
    ちなみに、もし家を売却してもローンがいくらか残ります。そうした場合、自己破産をするしかないのでしょうか?車がないと生活できない地域です💦個人再生や債務整理?調べると色々出てきますが、父の場合なにが一番いいのかわかりません😥

• 5月10日