※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
藍
ココロ・悩み

娘がパパの方が好きだと言う理由と改善方法について相談です。

下の子が生まれてから娘がママよりパパが好きだと言います。
たしかにこの子が赤ちゃんの時から暑かったり寒かったり体調悪かったりで公園とか全然連れてってあげないし、家でも遊んでーって言ってくるまで自分の事をしたりあまり構ってあげてませんでした。
元が根暗だから会話とか笑顔とかも少なくて
正直自分がちゃんと今まで育児をしてきたとは思ってないのですがやっぱりパパの方が好きと言われると悲しくなります。
それを察したのか娘は顔色を伺うような態度で赤ちゃんは大泣きで旦那はイライラしてます。
改善方法とか何かあったらお願いします。

コメント

黄緑子

甘えてるだけなので、ママが考え方を変えましょ♡♡
『いいもーん!ママは〇〇ちゃんが好きだから♡♡』とかいって、パパに任せて、下の子を通してわざと褒めたりすればいいんですよ!

• 藍

甘えてるだけだと思うとちょっと可愛く見えてきますね笑

• 3月3日
momow

うちも下が産まれてから、上の子になかなかかまってあげられず
パパのほうが好きとはなりませんでしたが、私の顔色を伺ったり不満がたまってくるとイヤイヤ爆発したりで上手くいきませんでした(>_<)

1日、少しでも上の子を優先する時間を作ってあげたら、結構精神的に安定してきました。
出来ない日もあるけど、そーゆー日は、なかなか一緒に遊べなくてごめんね、と、上の子にあやまって抱きしめたり撫で撫でしてあげると、嬉しそうにしています。
週末、夫が仕事休みの日は、下の子のお世話を夫に任せて、上の子と私の二人だけで外出してます*\(^o^)/*

とりあえず、最近は家事とか少しはかどるようになってきましたが、生後1ヶ月半くらいまでは家事は軽い掃除と洗濯とご飯しかしない。下の子が寝てる間は上の子と遊ぶ。
今、お風呂は二人いっきに入れますが、お風呂の最後は下の子を先に出して、上の子を膝の上に座らせて抱きしめて肩までつかって一緒に10数えて出てます。
あとは寝かしつけも、上の子と下の子別にして、上の子を先にしてますが、私と二人で話しながら寝ます。

お母さんを独占できる時間をひとつでも良いので作れると良いかもしれませんね。

• 藍

わかります!上手く行かないですよね!私の場合それで私まで精神的に不安定になっちゃってます

なるほど、週末に旦那に預けて上の子と遊びに行くのいいですね!
    結果的に今は赤ちゃんメインで娘は一緒に赤ちゃん見てるって感じなのでまだまだ小さいのに無理させちゃってたのかなあ
    明日から娘ともっと遊んでみたいと思います!

• 3月3日