※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓃟かーちゃん𓃟
子育て・グッズ

離乳食のタンパク質について相談です。10日目の食事内容や量も知りたいです。

離乳食を始めて10日ほどたちました!
今は10倍粥と人参をあげています。
もう少ししたらとタンパク質の物もあげとようと思っていますが何からがいいのか迷っています…🤔
豆腐が滑らかで食べやすいのかなー?とか思ったり、、、

あと、離乳食始めて10日ほどのときは何と何をあげて量はどのくらいあげていたのか教えていただきたいです😊

コメント

私は豆腐からにしました🌸
その頃は、かぼちゃ・にんじん・さつまいも辺りをあげていました!どれも5グラムからあげて、野菜トータル15くらいだった気がします!

• 𓃟かーちゃん𓃟

𓃟かーちゃん𓃟

ありがとうございます😊
    豆腐は温めて潰すだけで大丈夫なんですかね…?
    野菜は次にかぼちゃもあげてみようと思います😄

• 4月25日
m

初めてのタンパク質は豆腐でした😊
2週目だと野菜をスタートさせたばかりでしたので、10倍粥とにんじんだけでした。その後はかぼちゃ、小松菜を2日置きにあげてました!
量は10倍粥小さじ3、野菜は小さじ1〜2でした。

• 𓃟かーちゃん𓃟

𓃟かーちゃん𓃟

ありがとうございます😊
    やはり豆腐が食べやすいんですかね?😳
    人参+かぼちゃor小松菜と言う感じですか?
    もう既に10倍粥小さじ5、人参小さじ1~2あげているんですがあげすぎですかね?(´・・`)

• 4月25日
  • m

食べやすいと思いますよ!
    ただ大豆アレルギーの可能性があるので注意です🤔
    違います。10倍粥+かぼちゃ小さじ1〜2、10倍粥+小松菜小さじ1〜2です!
    野菜はいいと思いますが、10倍粥は結構多いかなと思います。1ヶ月かけて小さじ6食べれるようになればいいくらいですよ!

• 4月25日
  • 𓃟かーちゃん𓃟

𓃟かーちゃん𓃟

アレルギーがあるものは怖いですよね…
    すみません、勘違いしちゃいました😣
    1ヶ月かけて6さじでいいんですね!
    スピードあげすぎちゃいました😫

• 4月25日
  • m

はい😔怖いです。
    分かりにくかったですよね、すみません。
    わたしが参考にしているサイトではそうです!
    いっぱい食べてくれると嬉しいですよね☺️お粥は今くらいにして、違う野菜を試していきながら、タンパク質も始めたらいいと思います!

• 4月25日
  • 𓃟かーちゃん𓃟

𓃟かーちゃん𓃟

こちらこそすみません😫
    食べてくれない子とかもいるみたいなので手を伸ばしてまでして食べてくれるので凄くありがたいです♡
    そうですね!
    10倍粥は今の多さで他の野菜も試してタンパク質も少しずつチャレンジしてみます😄

• 4月25日
ママリ

離乳食をはじめてもうすぐ2ヶ月です。タンパク質は、とうふ、しらすがメインです。
とうふは、チンして、スプーンの背でつぶしてから、あげてます。
しらすは、熱湯をかけて塩抜き後、すりつぶして、おかゆに混ぜてあげてます。

あと、高野豆腐です。そのまますりおろしておかゆに混ぜるだけでOKなので、けっこう重宝します。

一度、お魚の、かれいをあげたのですが、普段使わない食材なのでやっぱり面倒で…。それっきりです。
ベビーフードで、白身魚って書いてあるのがあったので、それを時々利用してます。
あまり使わない食材なら、ベビーフードを使うのも手だと思います♪

• 𓃟かーちゃん𓃟

𓃟かーちゃん𓃟

ありがとうございます😊
    しらすもいいですね!
    チャレンジしてみます!

高野豆腐凄く簡単ですね😳
    思い浮かびませんでした!

確かに私自身あまり料理で魚を使わないのでちょっとめんどくさいなって思っていて…
    あまり使わない食材はベビーフードに頼ってみます!

• 4月25日