※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

離乳食が進んでおらず、保育園に預ける際に栄養摂取が心配です。哺乳瓶も拒否し、食事量も少ない状況です。このような場合、どうしたらいいでしょうか?

現在9ヶ月の子を完母で育てています。
8月から保育園に預ける予定で、8月の時点で1歳1ヶ月です。

現在、離乳食が全く進んでおらずペーストなら少し食べるのでいまだペーストです。
そして1日トータルで小さじ5(約25g)食べたらいい方です!

フォローアップミルクで補おうと思っても哺乳瓶拒否で、コップに入れてストローで飲ますと30mlほどなら飲めました。

そこで質問なのですが、
離乳食が進んでないまま保育園に預けて、
私はいないので母乳あげられない、
哺乳瓶でミルクも飲めない、
離乳食食べない、
こんな子は栄養どうやって摂るのでしょうか?

わかる方いらっしゃったら教えてください!

コメント

バナジウム

まだ日にちがあるようなので、哺乳瓶訓練ですかね。。。
うちも完母だったので、私が留守にする時や保育園の1か月前くらいはおっぱい出ててもあえてミルクにしました。

哺乳瓶の乳首が合わないのか。。
ミルクのメーカーが合わないんですかね。。??

• A

A

完母だったのに哺乳瓶吸えたんですか?
    すんなりでしたか?
    それともずっと練習して吸えるようになったって感じですか?

• 4月25日
はじめてのママリ

元保育士です😮
哺乳瓶かマグマグ練習したほうがいいかもですね、、離乳食は家庭と連携した形で合わせて提供することができるので、、私が勤めてた園ではフォローアップはなかったので、おやつと給食で栄養をとる形でした!食が細い子もいましたが保育士も努力はします。
園と家庭が力を合わせれば乗り越えられそうな課題だと思います!何事も出来ない出来ないではなく、出来るようになるためにコツコツ子どものペースに合わせて頑張ればいいと思います🥰

• A

A

哺乳瓶かマグマグですか!
    ストローマグはダメですか?
    哺乳瓶も、マグマグも、
    吸うところのゴムの部分を
    歯固めのように遊んで話にならなくて😞
    ストローマグも時々噛んで遊びますが、また吸って飲んでくれます。

哺乳瓶、マグマグは今からでも練習すれば吸えるようになりますかね?
    旦那にも保育園預けるなら哺乳瓶練習してた方がいいって言われて3月にやってみたんですけど、
    ガジガジ噛んでるだけで、
    もう無理だ!と思って
    1週間で哺乳瓶辞めました😭‪‪💦‬
    継続して練習し続けたらいいですか?

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ストローでもいけると思います!根気強く続けると子どもも堪忍するんじゃないですかね?(笑)念をかけるように声をかけて、、ですね!🥰

• 4月25日
  • A

A

分かりました!笑
    やってみます😆🎶

• 4月25日
まる

慣らしてから預けてあげるしかないです。
後は、プロに預けるので拒否の子でも上手く飲ませてくれたり、まわりの子がごはん食べてるのを見て刺激になって食べるようになります。

私は預ける1ヶ月前から母乳減らしていき、2週間前から完全ミルクにしました。

我が子も少食でしたが徐々に慣れてきて今では沢山食べます。
因みに我が子は柔らかいごはんが嫌いで普通食になったとたん食べ始めました。

• A

A

すごいですね!✨✨
    完ミにできるかな〜
    ほんとにおっぱい大好きな子で、
    今でも寂しい時とかお腹すいてなくても加えたい子なんですよね😥

確かに普通のご飯の方が食べるって子いますよね!
    うちの子ももしかしたらそうかもしれないですね!

哺乳瓶練習していきます☆
    ありがとうございます\(◡̈)/

• 4月25日
きよ

ウチは4月から預けてます。
元々完母で哺乳瓶拒否でしたが、ストローマグとコップは興味津々で大丈夫でしたが、最初はカミカミしてました。
保育園によって方針も違うと思うので、一旦入園前に不安な事は保育園に相談するのもアリだと思いますょ💡
私は母乳があげられなくなると思い、徐々に回数を減らして、入園までには昼間は完全にご飯と、麦茶、おやつだけにして、夜寝る前だけ母乳ってやってましたが、先月から夜も徐々に無くして今ではもう卒乳しました。
母乳だけは、ママも張って乳腺炎になったりあるので、徐々に回数を減らすのが良いと思います✨✨

• A

A

GW明けに見学に行くので、確認しておこうと思います!
    私もその流れが理想です😭✨
    でも離乳食を食べなさすぎて母乳あげるしかなく...
    うまくいくか分かりませんが、
    でも母乳減らしていかないといけないですね‪‪💦‬
    離乳食食べないなら哺乳瓶練習していくしかなさそうですかね😵

いろいろ試してみます☆
    ありがとうございます\(◡̈)/

• 4月25日