※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rak
子育て・グッズ

指差しの時期や発達について相談です。1歳の娘はまだ指差しをせず、運動面でも遅れがあるよう。発語もまだなく、1歳健診で他の子と比べても心配。励ましの言葉を求めています。

指差し、、いつ頃からするものなのでしょうか?
今月1歳になったばかりの女の子のママをしています。まだ指差しをしていないのですが遅いでしょうか?
うちの子はこれくらいだったよー!と教えていただけると嬉しいです😊

運動面のほうで発達が少し遅れているのもあって、色んなことに敏感になっています、、寝返り9ヶ月、片足ずりばいでやっと進めるようになったのは11ヶ月です。
ちゃんとしたハイハイ、つかまり立ち、お座りからうつ伏せの姿勢になる、うつ伏せから自分で座ることなどできません。つかまり立ちは立たせようとすると嫌がって体をくねらせます。現在は月1病院で診てもらうように言われています。

娘ができることは
・拍手
・いただきます、ごちそうさま
・バンザイ
・「頭は?」と言うと頭を触る
・「アンパンマンは?」と言うとアンパンマンのぬいぐるみを持つ(バイキンマンもできます)
・ちょうだいどうぞができる
・お名前呼んで「はーい」

バイバイはなんとなくできてるようなできていないような、、他には「〇〇はー?」って言うとそちらの方向を見ます。

ちなみに発語もまだありません。喃語はたくさん話す時とそうじゃない時があります。「ままままままま」や「アパアパ」と言ってることが多い気がします。

他の子と比べても仕方ないと思うのですが、1歳健診の時に約30人いる中、立てない子は娘だけでした。
そしてびっくりするくらいほとんどの子が1人で歩いていました。

励ましの言葉などもいただけると嬉しいです😢よろしくお願いします。

コメント

ママ

うちの子は指さしどころか、拍手とちょうだいどうぞしかできません💦読んでて、そんなにできるの?って焦ります😅

指差しは1歳1ヶ月くらいだったかな?
うちは運動面はほぼ問題なかったですが
(歩くのは少し遅くて1歳4ヶ月とか)
真似しだしたのも1歳1ヶ月位でした。
指差し、ぱちぱち、バイバイ、はーい、等

いただきますとごちそうさまは1歳2.3ヶ月だったし、充分色々出来てると思いますよ✌

1歳半までにつたい歩き出来ていればほぼ問題なし、友人の子は1歳半検診でつたい歩きも出来なかったけど、1ヵ月後には歩いてたらしいし・・・

あまり気にし過ぎも良くないですよー!
筋肉ためてるってことで!笑
のんびり待ちましょう🤣

りんご

うちはハイハイ、つかまり立ち、1人たっちはできますが、歩くどころか伝い歩きもしません😅
娘さんができることの中でうちができるのは拍手とちょうだいどうぞと名前呼んではーい(これも気分)くらいです💦
指さしなんて全然です💦うちの方が遅れてるかもしれないですが、まだ1歳。もう少し気長に様子見ようと思ってます!

あいうえおー

あと2週間で1歳になりますが、まだ拍手とバイバイしかできないです!
バイバイは今週になってできるようになったぐらいです!
できることたくさんあってすごいなって思いますよ😊

ゆっくりペースで成長を見届けてあげましょ😊😊