※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん
産婦人科・小児科

娘が左腕を痛がり、夜に微熱が出たため、明日病院に行く予定。病院は小児科か整形外科か迷っている。どちらが適切か教えて欲しい。

2歳3ヶ月の娘が昨日私の母に左腕を引っ張られて痛いと泣きました。(故意に強く引っ張った訳ではないです)

その日の夜5.6回起きて泣いて、朝が来たら腕痛いと言って、ずっと泣いている訳ではないのですが、遊ぶときも左手を使っていなかったので肘内障か!?と思って整形外科に行きました。

そしたらここでは整復が出来ないと言われて帰る途中で寝てしまったのでとりあえず家に帰って寝かして、起きたら普通に肘を曲げたり万歳したりしていたので、肘内障ではないかも…と思い様子を見てました。

でも腕をねじったり、服を脱ぐときは痛がって泣きました。
あとソファに腕をついて上がれないみたいで…

夜になったら微熱が出始めてきました。

やはり心配なので明日また病院に行こうと思うのですが、この場合は熱があるので小児科でしょうか?
でも小児科はレントゲンとか撮れないから他の整形外科?整骨院?無知ですみません😭
どこにいけばよいかどなたか教えてください🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

ぴっころ

お子様心配ですね😢
私も迷うと思いますが、まずはかかりつけの小児科に行こうかなと思います!
それか、行く前に今の状況を説明して腕もみてもらえるか聞きます!
行ってから『みれません』じゃ手間なので、電話で確認します!

  • いーちゃん

    いーちゃん

    そうですね、明日どの病院行くにしても電話してから行こうと思います😣
    コメントありがとうございました😊

    • 4月24日
*アヒル*

うちの子1歳9ヶ月のときに
肘内障なりました!
それも、引っ張ったとかではなく…
自分で椅子に座った時に、急にギャン泣きして痛いと言い出し💦
最初は、テーブルで手を打ったのか❓って思ったんですが…
いつもは抱っこしたら泣きやむのに泣き止まずずっと手をおさえて泣いて明らかにおかしいと思ったのですぐ整形外科に連れて行って治してもらいました😃💦
お子さん手をちょうだいのポーズ出来ますか❓
肘内障は、手をちょうだいのポーズが出来なくなるそうです!💦💦
そして、肘内障は女の子はなりやすいみたいです😣💦
もしかしたら、痛めて炎症起こしての発熱もある可能性あるので、私なら整形外科に行き熱も伝え、異常なければその後小児科にも行ってみます😊✨
または、小児科行って整形外科も行きます😊

  • いーちゃん

    いーちゃん

    そんな簡単に肘内障になってしまうんですね😭
    ちょうだいのポーズ、明日試してみたいと思います。
    炎症での発熱っぽいですよね💦
    とりあえず他の整形外科に行ってみようと思います。
    的確なコメントありがとうございました😊

    • 4月24日
はぁぴぃっ!

2歳頃だと脱臼の可能性もありますね!
私自身が小学校の頃に腕の骨を脱臼した事があり病院に行ったら珍しいね、2.3歳の子がよく親に腕持ってジャンプとかぐるぐる〜ってまわされて脱臼するのに小学生で脱臼って、って言われました!

でも脱臼してると腕も曲げれないくらい痛くてそれを無理矢理曲げてパコって感じにハメるのでなんだかの理由でもうハマったって事も考えられますよね!

  • いーちゃん

    いーちゃん

    そうなんですか😱
    実は私も小さいとき肘内障?脱臼?になったらしいです😥やっぱり子どもはなりやすいんですかね💦

    そこまで痛くなさそうなので違うのかな…
    明日様子見て、また整形外科に行ってみようと思います。
    コメントいただきありがとうございました😊

    • 4月24日