※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモカナ
子育て・グッズ

小学1年の息子が宿題やルールを守らず、母親が困っています。息子の態度に疲れている様子です。

もう 嫌になってきました。

小学1年の息子に対してです。

昨日。。。何回言っても、さっさと時間わりや 手紙を出さず 音読の宿題もしない。

そもそも、国語の教科書を忘れて帰ってるのにも関わらず 「お母さんが見てないところでやった」と言い張る。

今日は、雨で傘で遊びながら帰ったので 頭も何もかも びちゃびちゃ。。みんなで、さっさと お風呂に入り上がって ソッコーでテレビつけたので「テレビは、すべてやる事やってから」と言うと「テレビみながら出来る‼️」と言い張ったのに 2時間経つ 今でも まだ 何もせず テレビ。

怒るの疲れました。ホント呆れる。。小学1年って こんな感じですか??





コメント

まぬーる

テレビは、、、消さないんですか?でかい声でいちいち怒るのは疲れますが、私は無言で消したりとかしてますよ😵💦

続くようなら先生に相談してみてはどうですか?

  • トモカナ

    トモカナ

    消したら、つけるのイタチごっこです💧

    • 4月24日
どんぐり

1年生担任してたことがあります。
音読って、家の人に聞いてもらわないと、やったことにならないですよね笑音読カードへの記載が必要ですもんね💦

1年生の四月でその状況は、正直クラスに一人、二人といったところじゃないでしょうか。。
実際にお子さんを見てないので、何とも言えませんが、自分で時間を決めさせるのは難しいですかね?
音読は何時にやるー?など具体的に約束させると、自分の決めたことだからと、渋々でもやることがあります。
ただ、時間割や手紙は自分だけでできないことも多いので、1年生の前期までなど、リズムがつくまでは家の人に一緒にやってもらうように伝えてましたよー!

  • トモカナ

    トモカナ


    なんか、昨日 今日と何かを提案する気になれません。。

    それどころか、息子と話すのも少し嫌になってきてます。。。

    ダメな母親ですよね。

    • 4月24日
  • どんぐり

    どんぐり

    ホント、そういうタイプの子と向き合うって、難しいですよね💦ご自分を責めることは何もないと思いますよ!

    正直、この時期は担任も甘いので、お子さんも甘えてるのかもしれませんし。

    手紙だけは、お母さんが困ることもあるので、コッソリチェックしちゃって、時間割と宿題はしばらく放置でもいいかもです。本人が困らないと、変われないと思いますし。
    担任の先生から指導が入れば変わる可能性もありますし!

    あとは、お母さんに余裕ができたら、がんばりカードを作ってみたり、終わったらひっくり返せるような札を作って視覚的にも、達成感味わえるようにしてもいいかもです。

    余計なお世話かもですが、すみません。。

    • 4月24日
  • トモカナ

    トモカナ


    いろいろ提案して頂き ありがとうございます。

    褒められると、伸びる子だとは思うので、私に余裕できたら 何か考えたり、“帰ってからやる事リスト”を一緒に考えて作ろうと思います。

    本当にありがとうございます。

    • 4月24日
アオハル

こんにちは!
うちは5年生の娘ですが…あんまり変わりません。
寝る時間過ぎた後に、音読する。明日あれがいる。ばかりで何度大喧嘩しても全く改善されません(´・ ・`)

反抗期もプラスされて、毎日うんざりです(泣)
テレビも見てないし!と見ながら答えます。 ホント疲れますね。

解決方法じゃなくてすみません。
こんな5年生もいますよ。と言う事で大変ですが頑張ります(泣)

  • トモカナ

    トモカナ


    お互い頑張りましょう‼️‼️

    • 4月24日