※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが、ハイハイができずに悩んでいます。発達が遅いと言われてショックを受けています。ハイハイの練習方法について相談しています。

生後9ヶ月です
ズリバイは後ろに進むか方向転換だけでハイハイ つかまり立ちはまだまだしそうにないです💦
お座りはしっかりできています。
他の子と比べてはダメだと思っているのですが9.10ヶ月検診で発達が7ヶ月程度と言われて少しショックでした😣
ハイハイの練習?とかは何かさせたがいいのでしょうか?💦

コメント

コロン

うちは9ヶ月半頃でやっとズリバイをし、はいはいをし始めたのは一歳前、歩き始めは一歳3ヶ月でした❗でも、健診で発達の遅れなど言われたことありませんし、その頃は 娘は遅い方かな?と思いつつ何も練習させませんでした。結局のところ、本人のやる気だと思います 笑
股関節の脱臼など身体的な問題がなさそうなら、そのうちしますよ(^_^)心配しなくても大丈夫だと思います🥰

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます😢✨
    本人のやる気次第ですよね😅
    今まではあんまり気にしてなかったんですが、検診で言われたら気になりだしてしまって💦
    のんびり見守っていきます☺️

    • 4月24日
ぴよ

お菓子とかってあげてますか??
私は、7ヶ月でミルクせんべい?みたいなやつとボーロあげてるんですけど、最初はゆっくり進んできてるなぁって感じだったんですけど、おせんべいを少し先でちらつかせた時のハイハイは早いです笑
ほしい物だったり興味あるものに対しての進みははやいのでやってみてもいいと思います🙆‍♂️

  • ねこ

    ねこ

    なるほど⭐️
    オモチャは届かなくて途中から泣き出して諦めます😅
    おせんべいチラつかせてみますね😂✨

    • 4月24日
こつぶ

こんにちは!
うちも全く同じです。

バックでずりばいのみ出来ますが、ハイハイ、ましてやつかまり立ちなんて全くしません😜

健診では確かに、ゆっくりだね。とは言われましたが成長に問題がないので気にしません。人それぞれだし、我が子の成長をゆっくりと見守る時間をもらったと思ってます♪

ニコニコご機嫌でバックしていく姿、可愛くないですか😌

お互いにもう少し楽しみましょう❗

  • ねこ

    ねこ

    同じですね☺️
    ゆっくりズリバイ姿楽しみます😊
    そのうちバックでズリバイも見れなくなっちゃいますもんね!

    • 4月25日
もさださこ

うちもやっとズリバイをするようにはなりましたが、目的のものがあると頑張りないと全くやりません。なので、練習はほしい物を置いてここにおいでとやってますよ!
まだ検診はいってないですが、私も元気なら良いかなと思ってますよ。

  • ねこ

    ねこ

    元気ならいいですよね🙌
    欲しいもの置いてみて腹ばいにもさせてみます😊

    • 4月25日
いちまま

うちも全く同じです!
気にしてないけど、健診で言われたら気にしちゃいますよね💦
ハイハイの練習!と思っておもちゃとかお菓子とか届きそうで届かないところに置いたりしてましたが怒るたけなのできっとやる気出す時が来るだろう!って練習やめました🤣

  • ねこ

    ねこ

    のんびりさんだなぁ位にしか思ってなかったんですけど検診で言われたら気になってしまって💦
    うちの子も届かないでもどかしいのか途中で怒りだします😅

    • 4月25日
サヤ

娘と同じです。

親戚の子供の何人が別にハイハイやつまりだちなどしなくても普通に歩けるようになりました。
育児の本でも世界のどこの国でも何割の赤ちゃんはハイハイの段階を飛ばして最後に歩けます。

大人でも普通に歩けばいいですよね。毎日ハイハイする大人は見たことがありません。
こんなこと他の子と比べると、本当に切りがありません。
自分の子供の力を信じればいいと思います。

  • ねこ

    ねこ


    検診行くまではあんまり気にしてなかったんですが 先生に言われたら何だか急に気になってショックを受けてしまいました💦
    けど比べるのはやめにします😊🙌

    • 4月25日
☆有香★

同じでーす!なんやったらズリバイすらしませんよ(^-^;どれだけ頑張ってうつ伏せさせても飛行機のポーズしかしなくてそれで進めなくてめっちゃ怒ってます(笑)
歩行器のが楽しそうに好きな所行って遊んでます!上の娘もハイハイしなくてそのまんま歩き出しました(^^)/
私も上の娘のときは何でハイハイしないんかめっちゃ悩みました。でも今普通に走り回ってるし下の娘に一生懸命ハイハイ教えてるの見るとおもしろくて「あんたもせぇへんかったやん(笑)」ってつっこんでます(笑)
他のお子さんと比べてしまうのわかります!でも大丈夫ですよ( ¨̮ )元気ならそれが1番ですよ!

  • ねこ

    ねこ

    そうですよね!
    元気ならそれが一番ですね☺️
    ありがとうございます⭐️

    • 4月25日
ぽぽ

全く一緒です🙌☺️
うちは、気長にいこ~って感じです笑
でも、7ヶ月程度って言われると気にしますよね😓でも、うちの子もです!笑
ちなみに、うちの子お座りも長時間すると倒れます!
マイページなだけですよ、きっと💕

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます😊
    きっと動きだしたらあの頃 悩まないでもよかったなって思うんでしょうね🙌

    • 4月26日