※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぐー
子育て・グッズ

妊娠中のつわりや情緒不安定でメンタルが不安定。上の子への愛情不足で自己嫌悪。同じ経験をした方、話を聞きたい。

この半年間、辛いことが多すぎました。
2人目を妊娠したのはもちろん嬉しかったですが、つわりや妊娠中の情緒不安定も手伝って、メンタルはボロボロでした。

上の子は、今1歳5カ月。この間の半年間って、愛着形成にも特に大事な時期なのに、私がこんな精神状態だから、変な言い方ですがとにかく殺さないように、最低限のお世話しかしていなかったように思います。
最低な母親ですよね。寝顔を見ながら、もっと良い親のところに産まれていたら、たくさん愛情かけて遊んでもらえて、もっとイキイキ過ごせていたんじゃないかと思うと涙が出ます。

同じような経験された方いらっしゃいますか。
良かったらお話聞かせて下さい。

※すみませんが、精神的に弱ってますので辛口はお控えいただきたいです。

コメント

まむまむ

子供に情緒不安定は関係ないけど
仕方ないですよね
殺さない、最低限の育児、これだけでも十分だと思います!
落ち着いたら抱きしめてあげて
笑顔の時間を共有してもまだ間に合うと思います!
同じ経験にはなっておりませんが
無理せず方の力を抜いて最低限の育児頑張りましょ!

ちるみる

弱っているなかで、理想には届かなくても、最低限でもお世話がきちんとできたなら十分じゃないですか?
毎日お疲れ様です💦
人一人育てるって本当に大変ですよね。
お腹のなかにもう一人育てながら目の前の言葉が話せない子供も育てるんだからそりゃ大変だと思います😵

🐼たれぱんだ🐼

私も二人目妊娠中で、まさに悪阻真っ最中です🤣
私も思うことありますよ。
ただ、毎日ではなく体調がいい時はしっかり遊んであげて、散歩にも連れて行ってと心がけていますが、できないことも多々。
昨日から息子に風邪もらって、喘息でかけて死にそうになりかけ、でも主人は出張で帰ってこないし、居ても当てになんないし…
今日なんかずーっと横になってました😄
息子は1人で本読んだり、滑り台で遊んだりしてくれてたのでとても助かりました。
無理してあーしなきゃ、こーしなきゃって思わないようにしています。
考えるだけ疲れるじゃないですか、ただでさえ毎日危なくないように見守ってあげて、ご飯も食べさせてあげて、オムツも変えてあげて。充分伝わってますよ☺️
2人目が産まれるまでまだまだ先で、後期になるともっと大変かなと思うけど、もちろん子供の安全第一ですが、自分の体調を優先しようと思っています(^-^)
毎日お疲れ様です(*˙︶˙*)☆*°

036

めっちゃ分かります。私なんて妊娠していないのに、おんなじ気持ちです。
殺さないように、思いたくないのに頭の片隅にある言葉ですよね。
私も周りの目が怖くて言わないですけど、そんな風に思うことあります。

子供なのに、出来なくて当たり前、わからなくて当たり前なのに、何故か対等に見てしまうからイタズラされたら怒っちゃうし最低な母親です。

妊娠も出産も奇跡です!五体満足で健康に元気で産まれてきてくれたら、それはもう贅沢なんだと思います!
産まれつきの病気や、異常が見つかるお子さんだって少なくないですからちょっとやそっとのことで怒らなくても良いのでは?と思うのはどうでしょうか。

長々と自分にも言い聞かせるつもりで書いてしまいました。
私達がいなかったら子供も産まれてこないし、育たないんです。子供が大人になったら頑張って育児してきた分、感謝してもらえると嬉しいですね。