※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
ココロ・悩み

娘が保育園で病気になり、家族全員がダウン。仕事も休まざるを得ず、保育園の厳しさに不安を感じています。周囲の理解はあるが、心苦しい状況です。

今月から2歳の娘が保育園に通い始めたのですが
先週風邪を引き耳鼻科へ行って薬を貰い熱が下がり症状も落ち着いたので保育園に登園させたらプラスで胃腸炎

先生から重症化してるしこのままだと気管支炎からの肺炎になりかねないから保育園はしばらくお休みでと。
少し良いからって行かせたらもっと重症化するんだからねとお叱りも受けました。

そんな中私に胃腸炎が移り親子揃ってダウンしました。
娘はまだ6日しか保育園に行けておらず
私も先週からパートでしたが3日しか行けてません

これが保育園の洗礼か…と既に保育園怖いです。

仕事も厨房に立つので胃腸炎では行けず休んでばかりで申し訳ないですし、夫は看病なんて出来ず胃腸炎の娘に油で和えたきゅうり食べさせようとする始末なのでほんと怖いです。

今週は全部お休みかな…理解ある職場ですが心苦しいです
休みの電話の度心が折れそうです。
皆さん保育園の洗礼は受けましたか?

コメント

あき

受けましたよ!

胃腸炎や鼻水からの中耳炎、ヘルパンギーナ、インフルエンザなどなどもらいました!
子供が休むたんびに連絡するの心苦しいですよね!でも理解ある職場なら大丈夫ですよ!

• もち

もち

そんなに貰ったのですね😱
    理解ある職場で嫌味などはないのですが、やはり心苦しいですよね…

• 4月24日
  • あき

あき

鼻水なんてしょっちゅうですよ!少しでも鼻水でたら速攻小児科行ってました!うちの娘中耳炎になりやすいので!
    最初は心苦しかったですが周りの人達が子供は保育園行ったらいろいろもらうから仕方ないよって行ってくださりそれからは気にならなくなりましたよ!

• 4月24日
  • もち

もち

慣らし保育1日目から鼻水はずっと出てます😭笑
    この2週間で何度も小児科や耳鼻科に通ってます💦
    中耳炎も気を付けないとですよね…
    私の職場も面接時に話をして周りの方も大変だろうけど頑張ってと言ってくれるので助かってます😢

• 4月24日
  • あき

あき

グッドアンサーありがとうごさいます。
    鼻水でたら家でも吸ってあげたり鼻水だけ吸ってもらいに病院に行ってました!

• 4月24日
  • もち

もち

こちらこそこれからの覚悟が出来たのでありがとうございます😊
    鼻水はこまめに吸ってあげるようにしますね!

• 4月24日
  • あき

あき

いえいえ!

• 4月24日
はる

今まさに一緒の状態です😭

保育園も仕事もまともに行けず……

電話する度に心折れそうやし申し訳ない気持ちでいっぱいになります……

• もち

もち

保育園にも職場にも毎日電話するのが嫌になりますよね😢
    お互いに早く治るといいですね😭

• 4月24日
ママリ🔰

生後7ヶ月から預けてますが、最初の3~4ヶ月は休んでばっかり(笑)
ようやく落ち着いてたのが半年過ぎてからです😅
保育園は色んな菌がウジャウジャしてるからしょうがないです(>_<)

• もち

もち

やはり半年くらい掛かりますよね💦
    保育園は治っては貰っての繰り返しですもんね😢
    治ったら予防を今まで以上に心掛けたいと思います。

• 4月24日