※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oni
ココロ・悩み

昨日から吐き気や下痢が続き、娘も体調不良。実家に預けるか悩んでいます。母も体調が心配。アドバイスをお願いします。

いい方法を教えてください。
昨日の夜からわたしが吐き気があり、早朝から3、4回嘔吐しました。その後下痢が始まり、5、6回水下痢が起こっています。娘(9ヶ月)は早朝ミルクを吐き、離乳食はいつもたくさん食べるのですが嘔吐してしまいました。熱は親子ともありません。娘はまだ下痢はありません。主人は出張に行っているので金曜日まで帰ってきません。実家の母が来てくれて病院に行くことになったのですが、(自家用車は主人が出張で使っています)実家とわたしの家は車で1時間半程かかります。元々、今週末の土曜日から実家にみんなで泊まりに行く予定でした。母は、自分の体調も大変なんだから、娘は実家で預かるよと言ってくれているのですが、どうしたらよいでしょうか。わたしは土曜日に持病の診察があるため、今日から実家には一緒に帰れません。母が泊まるのは部屋が狭く(アパートです)難しいし母本人は嫌みたいです。娘は元気はあるのですが、どうしたらよいでしょうか。娘が心配なので見ておきたいですが、わたしもトイレに走ったりで大変です。母は実家に泊まらせたい様子ですが、母にうつっても申し訳ないし、どうしたらよいでしょうか。アドバイスお願いします!

コメント

メガビー

お母様に泊まりではなく、夜まで家にいてもらうとかでしょうか…。
よくならなければ、次の日の日中また来てもらうなどで対処するのはどうでしょうか?
泊まりが無理なら大変ですがそうするしかないですよね。
感染性胃腸炎ですときちんと消毒しないとあっという間に広まります。
それに、体調不良の9ヶ月のお子さんと離れるのも不安ですよね。

私の話ですが、ロタウイルスに感染した時、嘔吐は6時間でおさまり、下痢もありましたがそこまで頻回ではなかったものの、次の日高熱が出ました。
無理は禁物です。