※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
お金・保険

入院中の医療費について不安です。限度額適用認定証の効果や、退院日が金銭的に損をするか知りたいです。赤ちゃん第一で心配していますが、制度を正しく利用したいです。

切迫早産で入院して一ヶ月になります。
お金の話でごめんなさい。

入院時に限度額適用認定証を作りました。
どれだけかかっても限度額までしか払わなくていいですよ!という意味で解釈してますが、正しいですか😣?

あと、これから点滴を減らしつ内服に変えていき、調子が良ければ4月30日に退院予定です!
第2候補は5月4日です。

お聞きしたいのは、この5月の4日間の入院は金銭的に損をするのかどうかという事です💦
短い期間だと限度額適用認定証は役に立たずに逆に損をすると小耳に挟み、どういうことかわからずにいます。

「お金うんぬんじゃなく、赤ちゃん第一でしょ」
という正論はわかります🙇💦💦
もちろん結果が悪ければ、上の子はかわいそうですが退院は延期で仕方ないし、覚悟しております。

今知りたいのはそういう回答ではなく、その制度の損得についてです😣ただでさえ長い入院で予想外の出費が多々あるので、制度を正しく利用したいと思います。

わかりにくい説明でごめんなさい。
ご回答よろしくお願いいたします!

コメント

ちゅんた

限度額は入院の医療費がいくら以上かかりませんよってやつです(^^)
入院費は
限度額の金額+食事代+個室料(個室なら)の金額が入院費です✨ 
月をまたぐと、
4日間でも、限度額満額請求がくるかもしれません😭

  • ちーこ

    ちーこ

    ご回答ありがとうございます!

    その制度を利用していれば、4日間でも5月分の80100円は元々払わなくてはいけないってことでしょうか😭?

    • 4月23日
  • ちゅんた

    ちゅんた

    4月1日~30日でしめて、5月1日~再計算なんで、4日間ならいくらになるかは治療次第かなと思います😅

    • 4月23日
まち

考え方としてはそれでほぼ合ってます。
月収が高くなるとちょっと違いますが…
たとえば標準報酬月額が28万以上〜51万なら、限度額は80100円+αです。
αはかかった医療費によって計算します。それでも10割負担で100万払って1万もいかないくらいです。
保険診療かかる部分だけなので、個室代や食事代がその上にかかってきます。

限度額認定は月ごとにするので、4月だけで10日間入院と月またぎで10日入院ならおそらく前者の方が安くなります。
医療費がかかる検査や手術は入院当初にすることが多いので。
でも限度額を超えそうなら認定証を使ってくれる、というものなので、損をする、ということはありませんよ○
限度額に満たなければただ3割負担で払わなければならないだけです。

  • ちーこ

    ちーこ

    ご回答ありがとうございます!

    3月26日に入院し、3月分は限度額適用認定証が間に合わず、88000円程払いました。
    毎日のNST検査、週一の内診、エコー、食事代は4月の丸々一ヶ月だとどれだけかかるのか、怖いです…

    5月4日までいるとまた80100円+αがかかるんですよね?
    丁寧なご説明いただいたのに、解釈が違ったらごめんなさい😣

    • 4月23日
  • まち

    まち

    そうですね、診療内容によってはたしかに4.5月それぞれ8万+αって感じです💦

    標準報酬月額がその範囲内なら、
    4/1-4/30で一旦計算して一ヶ月の限度額と安い方、
    5/1-5/4でまた計算して同じように限度額と安い方、
    それにそれぞれその期間にかかった食事代と個室代が上乗せされます。
    なので個室でなければ5月分はそこまでいかないかもしれません。
    3/26-3/31で払った分は
    保険が効くもの+お部屋代+食事代を合わせて88000円なので。

    • 4月24日
ヘリポクター

切迫で1ヶ月ほど入院だと、だいたい似たような診療内容かと思うので、部屋代がなしでしたらおそらく12万程度の支払いかなと思います。
5月分は4日間だけの再計算になりますが、万が一、出産の際に保険適応の処置が入れば、それらも込みで限度額になるはずです。
たぶん。
私が切迫で入院からのそのまま予定帝王切開で、その月の切迫での入院費は請求されず、直接支払い制度で出産の費用まとめて支払ってさらにお釣りがきました。
ちょっとわかりにくくてごめんなさい。

  • ちーこ

    ちーこ

    なるほど…

    どうなるかわかりませんが、とりあえず30日いっぱいで希望しようと思います😅

    予定日は7月9日なので、それまで家で寝たきりにしていてもきっといつかは再入院になるだろうと覚悟しておりが…

    • 4月24日
  • ヘリポクター

    ヘリポクター

    おお、予定日少し先ですね。
    5月に出産はきっとないですね。
    失礼しました。

    • 4月24日