※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

二人目の子育てと上の子の両立について不安。新生児のお世話で上の子が寝れるか心配。2人目の新生児期の経験や工夫を教えて欲しい。周りは二人目は簡単だと言うけど。

二人目のお世話と上の子の子育てとの両立について。昨日の夜ふと産んだ後のことをイメージしていました。
二人目生まれた頃は上の子2歳半。出産後は実家に里帰り予定。実母は夜勤(月5)ありフルタイム勤務。実父は早朝から夜7時まで仕事で週休2日。

上の子は部屋を暗くして一緒に横になってだいたい1時間弱くらいで寝ます。新生児が抱っこでしか寝ない、夜中授乳とかだと上の子がちゃんと寝れるのだろうか?実母がいる時は実母と寝てもらおうと思いますが、いない時はどうしよう?など、今から不安です。(上の子が新生児の時は23時過ぎにやっと寝るような子でした。)

皆さん2人目以降の新生児期のお世話はどんな感じでしたか?大変だったことや工夫したことなど教えてもらえるとありがたいです。周りは二人目は何もしなくても寝てた、というパターンが多いみたいです。

コメント

♡シンデレラ♡娘が好き

2人目産まれたとき実家に帰りましたが、実母はフルタイム勤務父は離婚してていないです。
夜は上の子がわたしとしか寝ないので、保育園の送迎のみ親に頼ってました。
夜は初めの2.3日が地獄でした。
上の子は寝かしつけしないと寝ないし、寝るのが遅く無理矢理怒って寝なさい!といったりして寝させたりしました。
下の子も勝手には寝ず、音に敏感なのですぐに二人とも起きてギャーギャーなって泣きそうになりました😂
でも、上の子は1週間くらい一生に寝ていると下の子の鳴き声では起きなくなったりちょっとずつ変化が出てきましたよ😁

かえる

退院から一人で二人見てます🙌
上の子は私の体を触りながらでしか寝れないので、触らせて、下の子は添い乳で
「赤ちゃんと半分こね~順番ね~」など言いながら対応してました☺️

うちも上の子は新生児の頃、昼間も夜もずっと抱っこ。
でしたが下の子はおっぱいやおむつを変えて布団におけば寝る。
という感じです。
多分ですが昼間は上の子がうるさく下の子は寝てても良く寝れてなくて…笑
夜中、上の子が良く寝てくれるので静かで下の子も寝れてるのかな~?
と思ってました😂

あと、上の子のときは泣いたら直ぐ抱っこしすぎて抱っこちゃんになってしまったような気もします…
なので二人目は実家に帰らず(何かしら抱っこしてようとするので)寝てるときは下に置いて刺激しないようにしてたら布団で最初から寝てくれるようになりました✨

アドバイスとしては寝そうな方から寝かせてく!です😂💦

ku

うちは1歳9ヶ月差です!
うちも、もともと上の子は一緒に横になって寝かしつけていましたが下の子が新生児期は、一緒にゴロンはできないですが下の子を抱っこもしくは授乳しながら、上の子にくっついて座って手を握ったりトントンしながらまず上の子を完全に寝かしつけてました!うちも下の子は23時前後にやっと寝る感じだったので(長男が新生児期もそうでした)、後は気長に次男の寝かしつけタイムでした😄上の子は完全に寝てしまえば滅多に起きないタイプなので下の子の夜間授乳の際も大丈夫でした✨
私も里帰りしていて長男はかなりのばあばっ子でしたが、やはり下の子が産まれてからは多少不安定になるというか、やはりママといたいみたいなので、なるべくなら一緒に寝てあげた方が心は安定するかもしれません☺️
寝かしつけが大変だったのは1〜2ヶ月までで、それ以降は下の子は授乳してしまえば布団に置いても泣かなくなったので、今もですが夜はみんなでゴロンして私は寝たふり!という感じです😊

• ku

ku

下の子が眠そうで先に寝かしつけて布団に置いてしまっても、まだ新生児期で眠りが浅いので、最悪なのは上の子の寝かしつけ最中に下の子が起きてギャン泣き、ウトウトしていた上の子も覚醒してしまってスタートに戻る、があったので、、まずはとにかく上の子を先に寝かしつけてました😂

• 4月23日

上の子は同じ布団で横になって〜っと言ってその隣で抱っこしてたりおっぱいあげたりしてました!

元々1歳から隣で一緒に寝るだけで勝手に寝てたので、そんな感じで隣に座るだけで寝てくれてました!

めろん

皆さん詳しくありがとうございます!上の子の寝かしつけ重視なんですね!できれば上の子が寂しくならないようにと考えなきゃいけないともわかったので、そうしてみます。皆さん色々工夫されてるので、下の子がどんなタイプか産まれてみないとわかりませんが苦労は今から覚悟しつつ楽しみにしたいと思います。アドバイスありがとうございました。