※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中の有給取得について相談です。部署の状況や体調不良を考慮し、有給を計画的に取得したいが、産休復帰後に支障が出ないか不安です。アドバイスをお願いします。

妊娠中の有給取得について、下記の内容を読んでみなさんならどう進めるか教えて頂きたいです。泣
かなり長文となります。

3人の部署なのですが…

①上司は休み返上して代休を繰り越している状態(上司の仕事のフォローは妊婦なのでいずれ抜けるからという理由で私はさせてもらえません。)

②同僚は入職したばかりなので有給は取っておいていざという時に使いたい

という理由で2人とも有給を使いません。
そんな中で、妊娠前からお願いしていたお休みを2日有給申請し、指定休を含め計4日間になると凄く嫌な顔をされてしまいました…泣
父の十七回忌があると1年以上前に伝えていた日程です。
私が部署外から戻ると2人でコソコソ話をして、私が帰って来たら…話をやめるという感じです。

ちなみに昨年度の私自身の有給取得は1日のみです。

今後は、初めての妊娠なので保健センターや病院の母親教室参加時と妊婦健診は有給を取得して行きたいなと考えています。
また、まだまだ悪阻も続いており、体調不良によってお休みを頂く事になる事も考えられると思います。

しかし、この状況で事前に有給申請をする事と体調不良でお休みとなる事は、産休復帰後に支障が出るのではないかと不安しかありません。
また、産休育休中に消滅しまう有給もあるので、計画的に本当は消化していきたいのが本音です。

ちなみに、私自身の業務については引き継ぎは既にほとんど終了しており、質問があれば都度回答して対応するという形で勤務しています。
毎日、出勤後今日は何したら良いですか?と都度聞いて業務を進めている状態です。

以上の事を踏まえて、みなさんならどの様に有給取得をしていきますか?
アドバイスを頂きたいです。

コメント

deleted user

育休明けて復帰してからも同じメンバー、同じ部署の予定ですか?もし同じメンバーなのであれば、私だったらしんどくても有給取得しないです…。1人目の時重症妊娠悪阻で7kg痩せ入院する程でしたが仕事休みませんでした💦やはり休む空気じゃなかったのと、戻りにくくなるので…内心休ませろよー💢と思ってましたが…笑

でも、退職を決めてからはガンガン有給取得しました。笑 なので、異動などが見込めるのであれば、今だけと割り切って消化していくのもアリだと思います😌✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    早速のお返事ありがとうございます!

    やっぱり、そうですよね…笑
    復帰してからも同じメンバー、同じ部署です\(•́ω•̀ ๑)
    専門職なので変わる事は無いと思います。
    上司、同僚共に女性、未婚…
    悪阻が今より酷かった時も優しい言葉など一切なく、休まずなんとか今まで乗り越えて来てます😥

    主人は辞めてもいいって言うんですが、産休育休が欲しいので、自分に言い聞かせて出勤しています。泣

    休み問題の度にお腹痛くなってます😭

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは……キツイですね🤣🤣
    しかも未婚ですかー‼️ほぼ僻みでしょうね💦笑 大体妊婦に優しくしてくれるのって子持ち女性と子持ちの若手男性だけなんですよね😣私も未婚アラフィフ女性と2人の部署の時に妊娠したのでお気持ち分かりすぎます😭💦

    私も産前は何とか耐えましたが、復帰してからは子供が病気でものすごく休みを取ることになり。。結局耐えれなくなり辞めてしまいました💦産前はなんとか歯をくいしばって耐えて、しっかり手当をもらって笑、旦那さんが辞めてもいいと言って下さってるなら、育休中に転職も含めて考えてみてもいいかもしれませんね😊✨恐らく今よりもっとお辛い状況になると思うので…。

    陰ながら応援してます‼️負けないでください💕

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはりそうなんですかね…泣
    妊娠する前は、安心して子育てが出来るように色々整えて行くからねーって言ってくれていた上司を信用していたのが馬鹿だったのかなって思ってます😅
    50代の上司なので、もう僻みとか無いのかなって思っていたのですが…やはりあったようです。

    共感してくださり、凄く嬉しいです!

    私もあいさんと同じ道を歩みそうになります😅
    とりあえず、産休入るまでの期間騙し騙しやる事とします!

    ありがとうございます😊

    • 4月23日